六輪生活日記

懐かしい寝車1号さん。新潟県の燕温泉へ登ってきましたがオーバーヒート寸前。ボンネット開けたまま露天風呂に入ってきました。TDMは卒業。残るはTLのみ。

出産記念日(62回目)

きょうのお昼過ぎ、店の大家さんからケーキを戴きました。 「おめでとう♪♪♪」と言われて、「誕生日やったんや~~」と思い出した次第です。 毎年毎年、プレゼントありがとうございますm(__)m 嵐のファンである大家婦人、メンバーの桜井くんの誕生日が今日ら…

2020年冬旅(3日目)

夜中に雨が降りだしました。 こんな朝は、ヒーターを入れて二度寝します(^-^; 昨晩は我が家だけだったので、静かな夜を過ごすことができました。 お湯を沸かし朝食を食べて、小浜温泉へ向けて出発。 下道を走っていると「道の駅彼杵の荘」がありましたので、…

2020年冬旅(2日目)

ホテルの朝食は、種類も多くて美味しいです。しかも、ヨーグルトがあるのでラッキー!! 佐賀といえば、佐賀の酒を扱っている「しめなわ」さんへ行かないとね。 東横インの1階にありましたが、東横インの解体に伴い200m離れた高架下に移転していました。 で…

2020年冬旅(1日目)

やっと冬休みになりました♪。 寒い冬に出かけられる場所は、九州以外考えられませんよね~。 という事で、佐賀長崎の旅です。 本当は、指宿が良かったのですが、近場で決定!! 新しい寝車(旧いですが)さんで初めてのお泊まりなので、とりあえずシュラフと食…

アバルトの右ヘッドライト点灯せず

昨年の大晦日の早朝、店へと急ぐ信号待ち。 前車のバックドアに写るはずの右ヘッドライトが消えていました。 ヒューズ切れだろうと思い、取説で調べるがヒューズがありません。 正月明けの営業日に、アバルト熊本へ聞いたら、ヒューズは無いタイプらしいです…

タイヤ交換

タイヤの山がけっこうあったので、新しいタイヤだと勝手に思っていました(^-^; 空気圧を計りながら何気なしに製造年を見ると、賞味期限ギリギリだったので本日交換。 虫ゴムも怪しいので、バルブも交換。 「近くに神社があるよ」とお店の方に教えてもらい、…

パーマテックス

やっと届きました。 正月をはさんだので予定より遅くなりましたが、早速取り付けです。 ・エタノールで、ガラスとミラー根元の取り外し出来ない金属部を脱脂。 ・2液製接着剤ですので、硬化剤をガラスとミラー金属部にヌリヌリ。 ・気温が低いので、4分ほ…

寝車さん年内に間に合った

迷っていた配線カバーは、トリアエズという事で取り付け終了。 なんとか年内に間に合いました\(^-^)/。 カーナビ、ドライブレコーダー、CDラジオ、ETCもピッタリ収まりました。 ついでに、ステアリングもナルディに交換。 ただし、木製ステアリングに変え…

2020年元旦

快晴の朝です♪♪♪♪♪ 気持ちがイイので、ひとっ走り。 でも、いつものコースは団体バイクが飛ばす飛ばす(*_*) 恐いので路肩の駐車場にて休憩。 連中の行った後をテレテレ走ります。 向かった先は、「沈堕の滝」。 きょうもカッコイイね~。 休日といえばやっぱ…

2019年の年越し

無事に年越し蕎麦の納品も完了し、店の掃除をして今年が終わりました。 今朝は13℃でしたが、昼過ぎから風が吹き出したおかげで夕方頃には7℃と寒くなり、持ち帰り蕎麦のために暖房を入れていない部屋は寒かったです。 夕食は、和風とイタリアンのお節を前倒し…

とりあえず設置した

ミラー型ドライブレコーダーを付けました。 でも、天井に余裕がなくて配線が露出するので、良さげな配線カバーを探しますがなかなかありません。 しばらくこのままかな~~(*_*) 取り外してあったルームミラーを専用接着剤で固定しましたが、今のところ落ち…

悪戦苦闘

寝車5号さんに付いていた旧い装備品を撤去しました。 ダッシュボードは外さずに、既存配線を一つ一つチェックしながらの作業は時間がかかります。 まるまる2日かかりましたよ(*_*) まだダッシュボードの裏には、5本くらいの不明配線がありますが、恐くて…

温泉施設廃止???

昨日の大分合同新聞に記事がありましたが、赤茶色の塩辛い温泉で有名な「山香温泉センター」が、来年の10月で廃止になるそうな。 杵築市の財政が危機的状況なので、真っ先に廃止となったらしいです。 その前に、入湯料を上げるとか管理費を見直すなどの考え…

交換部品

新しい寝車さんの交換部品が届きました。 いま付いている、旧い後付けのポータブルカーナビ、ラジオ、ETC、ドライブレコーダーを交換します。 ラジオ以外は正常に動いていますが、消耗品ですので不安・・・(笑)

デヘラーに救援

朝、エンジンを掛けようとキーを回すも「カチッ!!」。 あちゃー(*_*) 昨日は掛かったのにね~~。 しかたないので、JAFへメールを送りました。昨夜、JAFの救援アプリをインストールしたばかりで、役にたちましたよ。 きょうは、セルモーター交換の日。 先…

ちょっと岩国と広島へ

紅葉の季節となりました。 いつもどおり、「どっか行きたいね」。 という事で、秋の錦帯橋へ行ってきました。 紅葉はもうちょっとでしたが、観光客はそこそこいらっしゃいましたよ。 岩国城は川から見たほうが綺麗ですが、遠くてよく見えないです。 駅前の宿…

ユズの買いだし

そろそろユズの季節となりましたので、買いだしに院内町へ行ってきました。 大分市の西側に用事があったので、医大~志高湖~塚原~安心院~院内というルートです。 先月完成した安心院町のラウンドアバウトを通過して、院内町には昼過ぎに到着しました。 お…

ホンダ e

これイイですね~♪♪ シンプルなスタイルがgood!! 市内の移動はコレで十分です。 今は、あまりにも高すぎる中古のキャンピングカーよりも断然安いし魅力十分。 来年発売かな? 【動画】早く乗ってみたい! ホンダが新型EV「Honda e」をフランクフルトショー…

アバルトのキーキー

595が我が家に来てしばらくすると、交差点を曲がるたびにキーキーと音がしていました。 音も小さかったので気にはしなかったのですが、最近は音も大きくなり、相方が自宅へ帰って来るたびにキーキーと恥ずかしいので、調整のために熊本へ行ってきました。 前…

準々決勝

きょうと明日は、ラグビーの準々決勝が大分市であります。 きょうは、イングランドとオーストラリアの試合でしたが、イングランドが準決勝に残る結果となりました。 試合前、店に来てくれたオーストラリアの一家四人は、さぞかしガックリしたことでしょうm(_…

錦温泉

松の湯が閉店になり、行くところが無くなった休日の癒し湯。 2年ぶりに錦温泉へ行ってきました。 券売機にお金を入れて浴室に入ると、浴槽が三つになっていました。 以前の湯口は閉鎖され、仕切りを付けて「ぬる湯」。 真ん中の広い浴槽が「熱湯」。 以前水…

台風19号

おとといは915hpaだったのですが、先ほど伊豆半島に上陸したときの気圧は955hpaでした。大きいです。 こちらも昨夜からの強風で、自宅前のクヌギからドングリが道路に散らばっていました。掃除が大変だ。 これから東京~東北へ進むらしいですが、先月の15号…

きょうの沈堕の滝

やっと良い季節になりつつあります。 原尻の滝と白水ダムにも行こうと思いましたが、暑くなりそうでしたので帰ります。 来月あたりは三滝巡りだね。

佐賀駅の日本酒バー

先日、お邪魔した佐賀駅構内に、県産酒の日本酒バーがオープンしていました。 これだけ日本酒の酒蔵がいっぱいあるのだから、広報活動としては絶対必要でしょう。 新潟駅や金沢駅みたいに、お客さんが沢山来ればイイですね~(^o^) 閉店時間を過ぎていたので…

ちょっと山へ

ここ数ヵ月というもの、暑くて遠出の機会のなかった595ですが、外気温も低下した事だし山へちょっとドライブです。 竹田市の七ツ森古墳群の彼岸花が、今月いっぱいで見頃を終えるらしいので行ってきました。 約20万本の彼岸花に圧倒されますが、田んぼの端に…

松の湯

別府からの帰りに前を通ってみたら、貼り紙がありました。 やっぱり閉めたみたいです(涙)。

墓参り

今年も父親の墓参りです。 平成5年9月19日に他界したので、今年で26年か。 偶然にも、我が家のビートさんと同じ年齢です。 いつもどおりに起きて、水・油・空気のチェックの後、出発します。 東九州高速道路を南下すること約2時間30分で到着した蕎麦屋さんは…

ちょっと岡城まで

夏場は暑くてとても走る気にならなかったのですが、九月に入り朝晩が涼しくなりました。 休みの日はズーッと雨でしたが、きょうは曇り晴れ。 少し早めに出発。涼しいね~~(^o^) でも、外気温28℃の帰りはちょっと暑かった。 真横からの写真は久しぶり。 紺ビ…

終わった

先月、隣家からの「もらい火」で全焼した相方の実家ですが、8月1日から始まった解体工事も本日無事に終わりました。 途中、お盆休みも入りましたが、事故も無く順調に工事が進んだのは、彼方で見守ってくれた義父母のおかげですね(^o^) というわけで、法務局…

カミアワ

超大型の台風10号が接近していますが、ちょうど定休日に雨風が強くなるらしい。 外には出られないので、家内作業で過ごすか(*_*) プレモルの神泡製造装置を戴いたのでサッソク♪♪