六輪生活日記

懐かしい寝車1号さん。新潟県の燕温泉へ登ってきましたがオーバーヒート寸前。ボンネット開けたまま露天風呂に入ってきました。TDMは卒業。残るはTLのみ。

歳末くじ引き

昨日は12月というのに、大分市内は25℃、国見町は27℃で日本一だったとか。 そんでもって、きょうは18℃とちょっと暖かいオープン日和。 半年ぶりに、浜脇の「なべさん」へ行ってみましょう♪♪ 初めて「なべさん」へ行ったのが、まだ浜脇高等温泉があった三十数…

カラビナ

運転席シートをレカロに交換したのは良いのですが、シートベルトガイドが無いので、ベルトがダラ~ンとズリ下がったまま(*_*) 勝手が悪いので、なんとかせねば。 とりあえずハンズマンへ行ってみましょう。 金物を加工して取付けようか、とウロウロしていた…

寝車さん車検

寝車さんが我が家にやって来て三年。 きょうは、二回目の車検日です。 相変わらず調子の良い車輌でして、異音も異臭もしないので、油と水とタイヤをチェックしておけば大丈夫。 さすが国産車!! 代車は、走行距離600kmのN-WGN。 今どきの軽自動車らしく、至…

彼のレクサス

横断歩道で、車が通り過ぎるのを待っていたら黒色のレクサスLS500hが止まった。 運転席の窓が下り、顔を出したのが大学時代の同級生N。 数年前には、クラウンだったのに・・・。 「すごい車を買ったな~~」って言うと、笑いながら「借金よ!!」。 相変わら…

もう一台

余裕があれば、もう一台。 いやいや、違うのもイイな。 宮崎の松元さんところにホワイトが入荷したらしい♪♪ http://minica.miyachan.cc/e545682.html

雑用

天気の良いきょうは、我が家の庭木の剪定と、義父宅のあるじ無き畑の草刈り。 我が家の庭木剪定は、春にあらかた切り揃えたので、秋の剪定は、剪定時間も少なく片付けが楽です。 義父宅の草刈りは、三週間前にやったばかりですが、残り半分が残っていたので…

お疲れなETC 続編

先月、ETC料金の件でNEXCO西日本に電話してから十日、ETCクリーニングカードが送られてきました。 「そちらの車が、東九州道の門川ICを通過したのを確認しましたので、過大請求との差額を変換します」と、担当者の弁。 でも、差額は次回料金から差引きらしい…

阿蘇内牧名物

お隣さんから戴きました。 内牧出身のご主人オススメの名物ですので、おやつにピッタリ。 吉川観光堂さんが作っている、「阿蘇吹雪」というお菓子です。 抹茶菓子の中に餡が入っていて、お茶うけに合いますよ~。 もう1つ戴きま~す。

真冬用帽子

南阿蘇へ行ったついでに、道の駅にあるモンベルへ寄ってみました。 ビート用の帽子は、3シーズン用しかなかったので、冬用は無いかな~と探したら、ありましたよ♪♪ 耳当て付きの帽子が(^o^) 相方に見せると、笑ってばかり。 ウンともスンとも言葉が出てこな…

南阿蘇へ蕎麦食いに

旨い蕎麦が食べた~い!! たまには他所の蕎麦を食べたいのですが、旨い蕎麦といえば南阿蘇の「久木野庵」さんしかありません(ホント)。 きょうは本気モードですので、自宅を9時に出発(^-^;。 遅いか(笑) 国道57号線を西へ進むと、竹田市を過ぎたあたりから…

スノーピークのイス

今週の木曜日に、日田市前津江にある「スノーピーク奥日田」へ行き、イスの修理をお願いしました。 今年は使わないから、来年の1月に出来上がればイイですよ。 「修理費は代引きで」と受付のお姉ちゃんに言っていたのに・・・。 先程、宅配業者の人が持って…

お疲れなETC

9月19日に宮崎へ帰省しましたが、高鍋インターで降りたときのETC料金表示は9,050円でした。 えっ!!!うそ~~(T_T) 誤表示だろうと思っていましたが、ETCマイレージサービスが更新される10月20日以降にネットで走行明細を見ると目がテン(*_*) 大分米良から…

スノーピーク奥日田へ

先日の「出雲旅」三日目の夜に骨折したイスの修理のために、日田市前津江にある「スノーピーク奥日田」へ行ってきました。 自宅から約二時間半と、ドライブには少し遠い距離ですね。 イスの部品さえあれば自分で交換できるかな~と思っていましたが、ボルト…

ビートのタイヤ交換

4年半前にタイヤ四本を交換しましたが、リアタイヤの溝が無くなっていました。 まだ16,000kmしか走っていないのに・・(*_*) 前タイヤはまだまだ七分くらいあるので、チョット早い磨耗ですね。 空気圧はマメにチェックしていたので空気圧不足は考えられないの…

六十肩

三日前の夜中、寝返りすると左の首から肩にかけて激痛が・・・。 朝、やっと起きあがると、左首付近にズーンと重い痛みがあります。イタイタタタタタ・・(*_*) しばらく動いていると痛みが和らぐので、いつもの「運動不足痛」みたい。 それならと、左首をス…

2018佐賀インターナショナルバルーンフェスタ

今月末から始まる「佐賀バルーンフェスタ」でキャンプ!! でも、調べてみると夜間宿泊禁止になっていました( ̄O ̄) 以前行ったときは、キャンピングカーもたくさん滞在していて、寝起きにバルーン見学もイイね~~なんて思ったりしていました。 残念ですね。

出雲旅(その4)

朝の目覚めは、車の警告音でした。 昨夜寝るときに、車のロックをエンジンキーのリモコンでロックしましたが、相方が寝ぼけていたのか、直接ドアを開けたので「プープープー!!!」(*_*) 静かだった駐車場が一転、にぎやかになりました(笑) 車中泊している…

出雲旅(その3)

ホテルのバイキングで美味しい朝食を戴いて出発。 先ずは、日本酒の買出しに出雲大社まで車を走らせます。 こちらの酒屋さんに出雲の地酒があるとの情報が・・・。 いつもの事ですが、観光に来たのか酒の買い出しにきたのかワカリマセン(^-^; せっかくココま…

出雲旅(その2)

昨夜は、真夜中に人の話し声で目が覚めました。 二、三人で話をしているみたいで、気になってしまいなかなか寝られません。 数十分後、雨が降りだしたら帰って行ったらしく、静かになりました。 地元の若者達でしょうか。ここで寝ている人がいるとは分からな…

出雲旅(その1)

昨日の台風24号、お昼過ぎに再接近でしたので、お客さんは諦めて営業していましたら、常連さんが数人来店\(^-^)/ アリガタイね~~。 そんなこんなで、自宅に帰ろうと車を走らせていたらバイパスが冠水で通行止めらしくて、迂回せよとの指示。 あ~ら、こ…

どこいこ(その2)

きょうの台風予報を見ると、10月1日(月曜)の15時には北方四島あたりですので、1日の朝から出発しましょう。 いまだに目的地は不明ですが、行き当たりばったりで適当に・・・(^^)/ 今夜、「ちゅうがい」さんで戴いた「ナガレコのバター焼き」 ナガレコとはト…

どこいこ

来週の月曜日から金曜日(10/1~10/5)は遅めの夏休みなのですが、台風24号が来てるわ(*_*) 予想図を見ると、日本中どこ行っても台風と遭遇かい・・・(^-^; いっそのこと、北海道へ行こうかと調べてみましたが、格安ツアーは1週間前までの予約なのでもう遅い(T…

おみやげ

「道の駅つの」で買ったおみやげ。 どんな味がするのでしょうね(^^)/

道の駅つの

小林市からの帰りは、久しぶりの下道ドライブ。 高岡町から県道24号線を北上。 西都市~木城町~川南町~都農町と信号のない県道を走れば、あっというまに「道の駅つの」に到着です。 お腹も減ってきたので、何か食べましょう。 お食事コーナーへ行くと、海…

霧島へ

きょうは、父の命日。しかも定休日ということで、小林市へ墓参りのために南下します。 お昼時に間に合う蕎麦屋さんを探したら、新富町にありました。 同じ町内にある好日庵さんは以前行きましたので、今回は「しんとみの郷」さんに決定!!! 東九州自動車道…

嘉風五連勝!!

なんと、佐伯市出身の嘉風(よしかぜ)が開幕から五連勝とガンバっています♪♪ 先場所では2勝13敗でしたので、名誉挽回の今場所は気合いが入っているのでしょうね(^o^) せめて勝ち越しを・・・。 と、願うばかりです(^^)/

タイヤの慣らしドライブ

台風21号で関西が打撃を受けたり、北海道で本日3時過ぎに震度7の地震があったりと、火曜日から災害ばかりでこんな事していて良いのかと思いましたが・・・。 タイヤの慣らしドライブで走ってきました。 夏休みのあいだ、涼しい山の行楽地はごった返している…

タイヤ交換

フル加速すると、どこへ行くかわからないほどグリップ力の無いフロントタイヤでしたので交換しました。パンク修理していたリアも一緒に。 メーカーは、買ったときに付いていた台湾のNANKANG製 NS‐2 215/40R18 を再びチョイス。 1本 6,380円に送料。4本で三万…

洗車機

ひさ~~~しぶりの洗車機。 半年ぶりくらいか・・・、忘れた(*_*) 週末から雨の予報なので、撥水コーティングしとかないとです。 リア屋根に付いているアンテナが怪しくて、取外しに苦労しますわ。 国産車のように簡単にはいきません。

亀の井酒造と温泉

岩田くんのお店で飲んだ日本酒が旨かったので、買い出しに玖珠町まで行ってきました。 国道210号線を西へ走りますが、お腹が減ってきたので湯平温泉の「嬉し乃」さんでお昼を戴きました。 確か、昨年の夏も来たような(笑) それから走ること約40分で亀の井酒…