六輪生活日記

懐かしい寝車1号さん。新潟県の燕温泉へ登ってきましたがオーバーヒート寸前。ボンネット開けたまま露天風呂に入ってきました。TDMは卒業。残るはTLのみ。

ユズの買いだし

そろそろユズの季節となりましたので、買いだしに院内町へ行ってきました。 大分市の西側に用事があったので、医大~志高湖~塚原~安心院~院内というルートです。 先月完成した安心院町のラウンドアバウトを通過して、院内町には昼過ぎに到着しました。 お…

ホンダ e

これイイですね~♪♪ シンプルなスタイルがgood!! 市内の移動はコレで十分です。 今は、あまりにも高すぎる中古のキャンピングカーよりも断然安いし魅力十分。 来年発売かな? 【動画】早く乗ってみたい! ホンダが新型EV「Honda e」をフランクフルトショー…

アバルトのキーキー

595が我が家に来てしばらくすると、交差点を曲がるたびにキーキーと音がしていました。 音も小さかったので気にはしなかったのですが、最近は音も大きくなり、相方が自宅へ帰って来るたびにキーキーと恥ずかしいので、調整のために熊本へ行ってきました。 前…

準々決勝

きょうと明日は、ラグビーの準々決勝が大分市であります。 きょうは、イングランドとオーストラリアの試合でしたが、イングランドが準決勝に残る結果となりました。 試合前、店に来てくれたオーストラリアの一家四人は、さぞかしガックリしたことでしょうm(_…

錦温泉

松の湯が閉店になり、行くところが無くなった休日の癒し湯。 2年ぶりに錦温泉へ行ってきました。 券売機にお金を入れて浴室に入ると、浴槽が三つになっていました。 以前の湯口は閉鎖され、仕切りを付けて「ぬる湯」。 真ん中の広い浴槽が「熱湯」。 以前水…

台風19号

おとといは915hpaだったのですが、先ほど伊豆半島に上陸したときの気圧は955hpaでした。大きいです。 こちらも昨夜からの強風で、自宅前のクヌギからドングリが道路に散らばっていました。掃除が大変だ。 これから東京~東北へ進むらしいですが、先月の15号…

きょうの沈堕の滝

やっと良い季節になりつつあります。 原尻の滝と白水ダムにも行こうと思いましたが、暑くなりそうでしたので帰ります。 来月あたりは三滝巡りだね。

佐賀駅の日本酒バー

先日、お邪魔した佐賀駅構内に、県産酒の日本酒バーがオープンしていました。 これだけ日本酒の酒蔵がいっぱいあるのだから、広報活動としては絶対必要でしょう。 新潟駅や金沢駅みたいに、お客さんが沢山来ればイイですね~(^o^) 閉店時間を過ぎていたので…

ちょっと山へ

ここ数ヵ月というもの、暑くて遠出の機会のなかった595ですが、外気温も低下した事だし山へちょっとドライブです。 竹田市の七ツ森古墳群の彼岸花が、今月いっぱいで見頃を終えるらしいので行ってきました。 約20万本の彼岸花に圧倒されますが、田んぼの端に…

松の湯

別府からの帰りに前を通ってみたら、貼り紙がありました。 やっぱり閉めたみたいです(涙)。

墓参り

今年も父親の墓参りです。 平成5年9月19日に他界したので、今年で26年か。 偶然にも、我が家のビートさんと同じ年齢です。 いつもどおりに起きて、水・油・空気のチェックの後、出発します。 東九州高速道路を南下すること約2時間30分で到着した蕎麦屋さんは…

ちょっと岡城まで

夏場は暑くてとても走る気にならなかったのですが、九月に入り朝晩が涼しくなりました。 休みの日はズーッと雨でしたが、きょうは曇り晴れ。 少し早めに出発。涼しいね~~(^o^) でも、外気温28℃の帰りはちょっと暑かった。 真横からの写真は久しぶり。 紺ビ…

終わった

先月、隣家からの「もらい火」で全焼した相方の実家ですが、8月1日から始まった解体工事も本日無事に終わりました。 途中、お盆休みも入りましたが、事故も無く順調に工事が進んだのは、彼方で見守ってくれた義父母のおかげですね(^o^) というわけで、法務局…

カミアワ

超大型の台風10号が接近していますが、ちょうど定休日に雨風が強くなるらしい。 外には出られないので、家内作業で過ごすか(*_*) プレモルの神泡製造装置を戴いたのでサッソク♪♪

松の湯が危ない

我が家のホームグラウンドである、西大分の「松の湯」さんが消滅の危機に・・・。 人づてに聞いた話しですが、浴場を掃除する人がいないとか。 奥さんも高齢だし、家庭の事情もあるらしいし・・・。 何とかならんものかと思うのですが、中途半端な加勢は迷惑…

おかえり~(^o^)

夕方のラジオで「道路交通情報」を聴いていたら、福岡で活躍しているはずのS倉嬢の声♪♪ あんた、帰ってきたのかい\(^-^)/ きょうが初日だったのか「カミカミ」でしたが、聴きやすい声のトーンは相変わらずイイね~(^o^) でも、一番若いU田嬢の声が聴こえな…

ツバメ

7月もきょうが最後の日。 今月1日の夜に全焼した相方の実家の件で、雑用に追われる定休日でした。 おかげで、ブログが滞っているのも忘れていましたよ(^-^;。 本日は、草刈り機や道具を入れるプレハブ倉庫を建てる日(業者さんが)。 なにせ倉庫も全焼なので…

何があったのか

[http://www..com/ドラレコ映像 フィアット500とアトレーワゴンの正面衝突 - YouTube:title] 先日、熊本市であった事故。 アクセルとブレーキの踏み間違いではないと思いますが、飲酒? ぶつけた奴はイイけど、ぶつけられた方は大迷惑。 ケガをした相手はタ…

寝車さんのオイル交換

よく降り続く雨のせいで大雨警報が発令中。 なので、焼けた家の実況見分も明日以降に持ち越し。 あまり変な所へ行くと土砂崩れの恐れがあるので、きょうは自宅作業です。 寝車さんのオイルとエレメントの交換。 走行距離75,713km もうすぐ80000kmになるので…

家が焼けた!!

世の中、何が起こるかわかりません。 昨晩、相方の実家が全焼しました(涙) 隣の家が火元とみられ、もらい火で焼け落ちた。 すでに両親も他界しており、遺品整理も終わっていたので、被害は古い家だけ。 しかし、仏壇と神棚はそのままだったので、灰になった…

バリアフリーなバー

あら、関元さん。 真面目な顔をしちゃって(^o^) ↓ 10年間車いすの客を待ち続けたバー店主の願い | レジャー・観光・ホテル | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

寝車さんのヘッドライトバルブ交換

先日、雨降りの夕方にヘッドライトを点灯していましたが、信号待ちの前車に写っているはずの左ライトが消えていました。 平成25年式のスパイクは今年で6年生か♪。 という事は、我が家が引き取って4年。早いですね~~(^o^) 替えのバルブを送ってもらい、さっ…

湯布院へ

近頃の朝晩は、涼しくて気持ちの良い日が続きますね。 昨日も、湯布院の最高温度が23℃らしいという情報があったので、自宅を9時過ぎに出発しました。 約一時間で、狭霧台の上にある雨乞牧場下のいつもの場所へ到着。 新緑がキレイです。

鼻水を止める方法

寒暖差アレルギーの私は、秋冬春の朝はマスクをして気をつけているのですが、今朝は油断していました。 おかげでクシャミと鼻水の攻撃に参りました(*_*) 鼻水だけでも止められないかな~~とネットで検索すると、こんなのがありました。 「深く息を吸って吐…

岡山~広島の旅イロイロ

先日の旅の画像が残っているので少し公開。 サンフラワーの夕食バイキング。これだけでお腹イッパイ(^o^) 夕食を食べながら外を見ると、社員の方々がライト片手に手を振ってくれました♪。 赤磐市の「沢正庵」さんの天ぷら。塩で戴きます。 津山市の宿のテラ…

595の1ヶ月点検

購入してひと月以上経ちましたが、1ヶ月点検のために熊本市へ出発!! 途中、「道の駅阿蘇」でトイレ休憩後、自宅から三時間でディーラーに到着。 今回の交換は ・エンジンオイル ・エンジンオイルエレメント ・ミッションオイル 作業をお願いして、近くに…

岡山~広島の旅(その3)

朝食を食べ終え、身支度を終えるとホテルを出発です。 まずは、ホテル近くの酒蔵巡りのために、車はホテル駐車場に置いたまま、歩いて散策します。 昨晩戴いた日本酒の記憶をもとに、酒屋さんや酒蔵を巡り買い漁りました(笑) 西条の酒や山陰の酒を扱っている…

岡山~広島の旅(その2)

快適なベッドで目覚めた朝は快晴でした。 昨晩の食事も食べられないほど体調不良の相方は、良く寝たお陰か元気良く朝風呂へと出かけました(^o^) 良かった良かった♪♪ 今回の旅の目的である、岡山市内に住む叔母に会うために岡山市を目指します。 国道53号線を…

岡山~広島の旅(その1)

定刻どおり神戸に6時30分に着岸しまして、フェリーの外に出たのが7時20分くらい。 最初は、有馬温泉を目指します。 「金の湯」が8時にオープンするので、一番近い駐車場に停め、歩いて行くと定休日でした(T_T) 第二と第四火曜日が休みらしいが、きょうは? …

岡山~広島の旅の前夜

いつもながら、最後のお客さんが帰ったあとは、スピーディな後かたづけで、予定の時刻に店を後にすることができました。 自宅に帰り、いつものアイスクリームを二本食べたら、やっと落ち着きましたよ(^o^) 荷物を積み込み、フェリー乗り場へ着くと、少ない車…