六輪生活日記

懐かしい寝車1号さん。新潟県の燕温泉へ登ってきましたがオーバーヒート寸前。ボンネット開けたまま露天風呂に入ってきました。TDMは卒業。残るはTLのみ。

親知らず

昨日から左下の親知らず辺りが痛みだした。 唾を飲むのにも痛いし、左の頬が腫れています。 今朝、行きつけの歯科医へ電話をすると、10時30分に予約がとれたので保険証を持って行きましょう。 まだお盆休みのせいでしょうか、患者さんも少なくて院長先生一人…

ストリートビュー

久しぶりに「ストリートビュー」で遊びました。 ついでに自宅も拝見したところ、以前は無かった玄関前の道路も制覇されていました(涙)。 気軽に、誰にでも住所を教えてはいけませんね~~。 ちなみに、自宅の西側道路を走っている軽自動車は、相方が運転して…

ビート部品

往年の人気スポーツカー向けに補修部品を復刻販売 ファンの声に応える - 産経ニュース 喜ばしい事ですね(^o^)/

予防

台風5号の影響で、きょうは少し気温が低いです。 でも、今年の夏は暑いわ~~。 人並み以上に汗をかく職業なもので、水分の補充は十分にとらないと。 それで、コチラ。 水より、ゼリーが美味しいよ。

鳥?

昼メシを食べながら外を見ると、車の上に鳥が・・・。 「なんか佇まいがサギみたいやけど、シロとアオはおるけどキイはおらんやろ」と相方に言うと、「オウムやない?」、「オウムにしてはスリムやし、何の鳥?」、「新種??」、「新種なら写真を撮っとこう…

岡山市内に住む叔母から桃が送られてきました♪♪♪ 岡山といえば桃なので、生産量もさぞかし多いのでしょうと思っていましたが、生産量トップは山梨県。 岡山県は第六位なのですね~。 どうも桃太郎のイメージが強くて、「岡山=桃」となってしまいます(^-^;。…

MiToの「カタ、カタ」

以前から段差を越えるときに、フロントサスから「カタ、カタ」という異音がありました。 だんだんと音が大きくなってきたので、ここらで何か対処しないと・・・。 ネットで調べると、フロントサスのアッパーマウントが怪しいらしいので、早速交換してもらい…

たこ焼屋さんの日本酒

大分のたこ焼といえば「てったこ」さんが有名ですが、この度店内で呑んで食べられるスペースが完成しましたよ♪♪ 17時過ぎですが、ちょっと寄ってみました。 あいにく店主は不在でしたが、呑めれば良いのでOKOK♪♪ 長野の「十九」と静岡の「白隠政宗」を一杯づ…

ミトさんのLED交換(追加)

以前日記に書いたLED交換作業の追加文です。 eat.hatenablog.com 取り付けしたLEDは秋月電子さんのLEDを使用しました。 ↓ [http://角型赤色LED OSHR7161D (5個入): LED(発光ダイオード) 秋月電子通商 電子部品 ネット通販:embed:cite] …

テレビ

二十数年ぶりに自前でテレビを買いました(^-^;。 ついでに、ビデオデッキからブルーレイレコーダーに二段階UP。 数年前に、akiさんから戴いた某ご夫妻の「人生の楽園」DVDを、やっと見ることができました♪♪♪ 立派な古民家に楽しそうなご夫妻がお似合いですね…

ビートの異音原因

5年前から発生していた、段差を乗り越えるときに「カチャカチャ」という異音の原因がわかりました♪♪ 場所は、右側ヘッドライトの下で、バンパー内側にある純正ホーン取付ボルト横の鉄板にクラックが入り、ホーンがブラブラして金属に接触していた音でした。 …

アシスト

85歳になる母の足となる車の契約のために、日帰りで小林市まで帰ってきました。 高速道路を使って片道3時間ちょっと。 早くなったもんだ(^o^) 先日発売になった大阪の自動車会社の車です。 「スマートアシスト3」が売りで、只今ヒット中という話。 母が現在…

ミトさんのワイパーゴム交換

雨の日ということで屋内作業に専念しています♪♪ MiToさんを買ってすぐにしたことはワイパー交換。 ブレードごと簡単に交換できるBOSCHのエアロツインでしたが、フロントガラスに撥水処理を行ったので、ビビりが発生し動きの悪いワイパーが苦しそうでした。(…

ミトさんのLEDストップランプ修理

以前から、HMS(ハイマウントストップランプ)の球切れが気になっていました。 一つでも切れていると車検に通らないみたいですので、ここらで修理をしなければ。 左から三つ目が切れています。 テールゲート裏の黒いパネルをベキベキと取ると、五つの穴が現れ…

LED

ミトさんのハイマウントストップランプの1個が点灯していないので、部品を発注しました。 先程それが届きましたが、本当にこの小さい部品で赤色が発光するのかね~。 1個30円。 送料500円。 なんだかな~~(^o^;) しかもハンダ付け。 中学生以来のハンダ付け…

桃源郷岬

「愛の故郷は、どこにある~♪♪」 アリスの紫陽花(懐かしいね)。 延岡市と日向市のあいだにある門川町の「桃源郷岬」へ、紫陽花を楽しみに行ってきました。 自宅から佐伯ICまではR10号線を。 佐伯ICからは無料の東九州道を走り、延岡南ICで降りて約30分で桃源…

網戸

久しぶりの張り替えです。 1階の網戸は終わりましたが、2階の網戸は後日。 しゃがみこんで作業をするので、太もも痛が発生(^-^;。 作業台がほしい。

ちょっと県境へ・・

梅雨入りしたというのに雨降らず。 天気も良いので、ちょっと福岡県境までのドライブ。 下道を走ること1時間で「道の駅 湯布院」へ到着。 ずーっと下道を走るつもりでしたが、このまま下道を走ると目的地到着は2時間後になってしまうので、ここから「日田」…

交通情報

きょうのお客さんは、毎朝ラジオにて拝聴している「日本道路交通情報センター」のお二人♪♪ S倉嬢とK⭕田嬢。 毎朝の安定した放送をされているお二人ですが、声がデカイ!! 意外でした(^-^; 先日からU田嬢が復帰されたので、交通情報三姉妹として、これからも…

御前湯

久しぶりに長湯温泉御前湯へ・・・。 一昨年までは国民宿舎直入荘の大浴場を利用していましたが、建物解体となり行くところが無くなりました(涙) 熱い湯とぬるい湯の両方がある温泉となると、御前湯しかありませんね~(多分)。 今日は駐車場もガラガラで温泉…

World Cup

久しぶりにタンスの整理をしていたら、こんなのがありましたよ。 あれは、2002年だったのですね~(^o^) 大分では、メキシコ対イタリア戦がありましたよ。懐かしいね~。 このTシャツは、朝日新聞販売店を営んでいた友人から戴きました♪ アディダスの製品なの…

YANMAR

知人の処へ玄米を買いに行ったら、コレが停まっていました。 奥山デザインのトラクター♪♪ 遠くからでもソレと判る独創的なデザインはさすがです(^^)/ 少し落ち着いた赤色は、うちのMiToさんの赤と通じるものがあります。プロジェクターヘッドライトが表情を…

かきの種

先日の広島旅行で確保したお菓子。 「勝ちの種」が良いですね~♪♪ 大分にも「トリニータ」というサッカーチームがありますので、作ってくださ~~い(^o^)

広島・奥出雲の旅(その3)

いや~、昨晩の「さんべ荘」大浴場は、立ち寄り客でごった返してしました。 サウナも付いて、いろいろな温泉も入って500円ですから納得納得。 そんなこんなで、今朝も大浴場の温泉を戴きました♪ さすがに山の朝は寒かったですが、露天の温めの原泉にゆっくり…

広島・奥出雲の旅(その2)

今朝は、ツバメの鳴き声で目が覚めました。 天井に目をやると巣が1つ。その中には子ツバメが一羽。ちょっと大きいのにまだ巣の中?? と思っていたら飛び立ちましたよ。只今、飛行の練習中らしいです。 何度も何度も親鳥と一緒に練習中。 来年も此処に帰っ…

広島・奥出雲の旅(その1)

いつもの通り、今回の旅も2泊3日という事ですので地域が限定されますが、昨年の今時期に行った奥出雲の蕎麦を再度食べてみたいとのリクエスト(私の?)にお答えして、「広島~奥出雲の旅」に決定!!!! いつも通りに起きて朝食を食べ、支度を終えて出発し…

御殿場高原ビール

連休中に戴いたのですが、疲れはてて飲む機会を逃していました。 でも、「生ビールは、早く消費しないと劣化するよ」と神様の提言もあり、疲れも取れた本日戴きました♪ 見た目のオイル缶が笑います。 柑橘系の味は、ヴァイツェンボック特有の味なのでしょう…

小林市日帰り

何とかここまで帰ってきた!! 佐伯~大分間の高速道路より20分くらいかかりますが、1200円払うのがモッタイなくて下道を走り自宅まで♪ でも、ず~~っと片側1車線の高速道路ちゅうのも、疲労度が3倍くらい身体にコタエますね(*_*) 来週の旅行は片側2車線な…

トキハ前バス停

トキハ前バス停に早く着きすぎたのでベンチに座って待っていると、アルトサックスのSちゃんが彼氏と手をつないで目の前を歩いているではないか・・(^o^) 「Sちゃ~~ん!!」 と呼ぶが返事無し。 自分達の世界には他人は侵入不可能(^-^;。 その後、Bちゃんが…

テレビ故障

店の大家さんから戴いたプラズマテレビが、ついに逝っちゃった(涙) 電源ランプが赤の点滅だったので、Panasonicのホームページで調べたら「内部部品のトラブル」らしい。 でも大丈夫。 我が家には同じく店の大家さんから戴いたもう1台のテレビがあるし、義…

茨城の落花生

ゴールデンウィーク前半も終りました(まだ3日ですが・・^-^;)。 でも体がバテバテヘロヘロなのです。 取り敢えず明日は臨時休業ですので体を休め、明後日からのゴールデンウィーク後半を乗り切らないとね~。 疲労回復には美味しい食べ物が一番!!! 出身…

漆塗り

雨の日の休日は、自宅でできる雑用を。 という事で、店で使っている杉の塗り箸の補修が本日の雑用です。 漆塗りの箸は、竹簀(たけす)に盛っている蕎麦を手繰るときに、箸先が擦れて箸表面の漆が取れてしまいます。 漆が取れると、下地の杉材の白色が出てきま…

年金保険料

来年の1月で還暦となる私は、来年から年金保険料を納めなくて良いらしい\(^-^)/ 長かったような、短かったような、長期ローンの支払いが完済した気分(笑) あとは、65歳で戴く年金を待つばかりです。 来年からは、本格的にビートさんの整備開始となれば良…

赤いLC

自宅へ帰るバスの中から見たレクサスLC!! 買えんけど、なかなかカッコイイ。 1.5Lくらいのこんなクーペが欲しいね。

広島カープ

先日、スポーツニュースを見ていたら、広島カープの試合を流していました。 それとなく見ていると、広島カープの選手のヘルメットが妙に光り輝いているのです。このメタリックの赤はアテンザやデミオの色ではないかな? 検索すると、2013年からヘルメットの…

山里の湯

本日は、久しぶりの晴天なり。 自宅の雑用と寝車さんのオイル交換を午前中に終え、例年より遅い満開の桜の下でお昼を戴きました♪♪ 高校、中学ときて、本日は小学校の入学式。 満開の桜が間に合ったのは何年ぶりでしょうか。 その後、温泉へ・・・(^o^) 桜の…

大地の湯

昨年他界した義父の法事が無事に終り、熊本から来ていた義姉夫婦が、ミルクロード経由で帰るというので、途中まで案内役を引き受けました♪ 南大分からの出発でしたので、国道442号で野津原~県道412号で久住花公園~再び国道442号~やまなみハイウェイ~大観…

「ばじ」花見

きょうは、夕方4時15分から今は無き「ばじ」さんの花見でした。 昨年、病気のために突然閉店してお客さんとのお別れが出来なかったので、今日の集まりとなりました♪ ばじマスは酒が飲めると思って来たのでしょうが、皆の反対で蕎麦湯で楽しんでおりました(^^…

ワカサギ

明日(30日)は結婚32周年みたいですので、その前夜祭という事で「ちゅうがい」さんで一杯。でも、婚姻届けは29日でしたので今日でもOKか・・(笑) 日本酒には雄町、山田錦、八反錦、他色々な酒米がありますが、我が家は「八反錦」のお酒が好きですね~。 控え…

カクタス

きょうは、「そばがき」の日でした。 蕎麦を食べた後にみんなで「そばがき」とか、デザートに「そばがきぜんざい」や、いつもの料理人の女性が頼む「そばがき」二つやらで、久しぶりに右腕はパンパン(^^)/ そうこうしていると、岩○女史の来店。 確か、限定車…

大人買い

きょうは、日本酒の買出しに福岡の「久山酒店」へ行ってきました。二年ぶりにこちらへ来ましたが、相変わらずの数の多さに見るだけでヘトヘト(^^)/ 店主の意見も聞きながら選ぶと2ケース(12本)となりましたが、まだまだ旨そうなのがゴロゴロ。サイフがこれ…

つまようじ

私は見た!! 70代の御婦人がレジで精算のとき、「はい!!」と左手でお金を戴いたのですが、右手にはつまようじ(袋付き)の束を掴んでおりました(^-^;。 私の母も、どっかのお店で戴いたつまようじ(袋付き)の束をバッグに入れていますので、チャラという事に…

パンク修理

先日、タイヤの空気圧チェックをしたところ、リアの左側が他のタイヤより減りが早いので、とりあえず虫ゴムを交換して指定空気圧で様子を観ていました。 二日後に再チェックすると、ココだけ減っています。二日で0.05kgくらいか。 タイヤを外して確認すると…

スパイクなタクシー

先日、車を走らせていたら前方にうちのスパイクと同じ形のタクシーが・・・。 確かに、後部座席には乗りやすい。我が母も乗りやすいと言っていたな~(^^) 足元も広々して、トランクも広いよ~。 でも、黄色のNV200にも乗ってみたいのよね~~。 TOYOTAの新し…

チャイハナ海花

「旨いカレーが食べたい!!」 本日は、豊後高田市臼野にある「チャイハナ海花」さんへ行って来ました。 住宅街の中にある無印な場所ですが、駐車スペースはたくさんありますよ(^^)/ 「チャイハナ海花」さんの川向うの対角線にある砂利敷きの広場がそこです…

旅番組

ここ数年は、面白いテレビ番組がありませんね~~。見るのは、ニュースか人生の楽園かBSの旅番組だけ。 その中でも、BS・TBSの路線バスの旅は毎週見ています。 その中でも、原田龍二さんの温泉旅は熱心に拝見していますよ♪♪ 昨晩も二時間の特番で、鹿児島県…

「ちゅうぶる」なカバー

えー、中古というものは以前は「ちゅうぶる」と言っておりました。 子供の頃に着るものは、大体が兄の「ちゅうぶる」。 次男の私にとって、新しい服といういうのはなかなか縁がなかったですね。 小学4年生のときに、親しい友達三人でバスに乗り遊びに行く約…

市議選

昨日は大分市の市議選でした。 今朝の朝刊を見てビックリ!!! 今季からJ2に復活した「大分トリニータ」に、17年間も在籍していた高松がトップ当選(*_*) 二位の議員に、ダブルスコア以上の差をつけての当選とは(*_*) 杉さんが知ったら驚くぞ~~(^^)/ 高松…

寒波(今年二回目)

営業時間前というのに、吹雪いてきた(;_;) 明日も雪らしいが・・・。

幸せのシロツメクサ

待ちに待った車を引き取りに、市内の大在地区まで行って来ました。 車庫証明の書類を提出して一週間で許可が下りると聞いていたので、引き取りは明日か明後日だと思い込んでいた私はビックリ!!! 書類を提出した次の日には車庫確認に来ていましたので、三…