六輪生活日記

懐かしい寝車1号さん。新潟県の燕温泉へ登ってきましたがオーバーヒート寸前。ボンネット開けたまま露天風呂に入ってきました。TDMは卒業。残るはTLのみ。

元旦

特に用事もない元旦の朝は、大晦日の疲れで寝坊するのが恒例です(^o^) 起床前の布団の中で見た右手はパンパンに腫れていて、物を握るのも痛い状態となっています。酷使していますから仕方ありませんね。 午後から行動開始。 トラックのいない道路を期待して…

大晦日

きょうは、お持ち帰り用年越蕎麦のみの販売日です。 3時起床、歯を磨いて店に直行!! いつものラジオ体操とストレッチを終え、蕎麦打ち場へ。 途中、朝飯を食べて休憩しながら14時まで延々と蕎麦打ち。 先週の休みにマッサージに行ったのが良かったみたい…

ミトさんドアミラーカバー塗装(その3)

本日は磨きの作業です。 塗装中に風で囲いが倒れ、ミラーカバーに少し当たり傷がついてしまいました(泣) 傷を取ろうと2000番のペーパーで擦りましたが、取れないので1500番で擦っていると下地のメッキが現れた(*_*) 運転席から見えないので無かった事に・・…

ミトさんドアミラーカバー塗装(その2)

大事なことを忘れていました。 来週までカバーの無い状態で走ろうと思っていましたが、日曜日に雨の予報が・・・。 ドアミラーの中には配線があります。数か所の穴から水が入ると厄介なことになるので、防水テープでグルグル巻きに・・(笑) このままでもイケ…

ミトさんドアミラーカバー塗装(その1)

本来のクアドリフォリオは、ヘッドライトリング、テールライトリング、ドアミラーカバーがガンメタでして、私のはこれが全てメッキに代わっており、キラキラの嫌いな私としては何とかしたいと思っておりました。 ただ、前後のライトリングのメッキが車体のく…

白糸の滝温泉

所要のため、福岡へ高速道路日帰りです。 チェーン規制はなかったけれど、凍結防止剤がタップリ撒かれた道路を走ると、前の車が巻き上げた粉塵で霧の中を走っているみたいでした(^-^; 所要は30分程で終わり帰路につきます。 帰りの温泉はいつもの堀田温泉を…

カレラ

後輩のTくんが、「欲しかった車を買いました!!」と黒いクーペで店にやって来た♪♪ そうやな~、寝ずに働いてガンバっているもんね。それくらいOKOKよ(^^)/ 左ハンドルだったので、「右は無かったの??」と聞くと、中古市場は日本で買って海外で売るので、…

ミトさん車検

MiToさんの車検です。 代車はこの車 (^-^; このタイプは嫌いではないのですが、予想外というか何というか・・・。 「何でも良いよ~~」と言ったのが悪かったのか。 ガレージには入らないので、かつて寝車さん達の休憩場所だった裏庭へ案内しました。 明日か…

別大国道

レカロに交換して以降、休みの日は雨が続いていましたので、座り心地の確認ができませんでした。 昨日は大分市内でも雪がチラホラ舞うくらい寒かったですが、きょうも寒い。 でも快晴!! 寒い日は、別府市浜脇の「なべさんラーメン」を食べに、別大国道を走…

ミトのエアコンフィルター交換

エアコン入れると、少し前から埃っぽい臭いがプ~ンとしてきましたので、車検を前にフィルター交換です。 ネットで探すと、2,470円のフィルターがありましたので、二個発注。 助手席の足もとに仰向けで寝ころがり、なんとか交換しました。 なんでこんな所に…

レカロに交換(その2)

前回から二週間も経ってしまったので、一昨日の雨の日に作業を再開!! 仮置きしてみると、レール穴の位置が中途半端なので新しく穴を開けることにしました。 左側のシート固定用の穴から右側へ14mmの位置を左側レールの位置とします。それから340mm右側へ計…

いいふうふの日

寒い雨の日の朝は布団から出るのが苦手ですが、尿意が限界に達して仕方なく寝床から出る次第です。 今日こそは、ビートのシートをどうにかせねば・・・。ダラダラと朝飯を喰っている場合ではありません。 穴あけと溶接でどうにかカタチになりましたが、塗装…

動画

先日、大分合同新聞社の取材で、近所の「錦温泉」とのコラボ。 夕刊にのりましたが、動画もあったみたい。 ↓ 錦温泉 3種の浴槽で体ほぐす - YouTube 旨そうに見えんな~~(^^)/ お約束で、「せいろ蕎麦」と「鶏そば」の注文が多かった。

久木野庵で蕎麦

天気も良いので、南阿蘇の「久木野庵」さんまでドライブです。 途中、お店に電話しますが誰も出ません(涙)。 お休みかな~~??と思いながら車を走らせ、12時過ぎに到着しました。 開いていましたよ♪♪ 三度目にして、やっと蕎麦を食べる事ができました(^o^)…

レカロに交換(その1)

最近、ビートを運転しても15分位で腰がムズムズして、30分を越えると腰から背中にかけて痛くなってきます。 車が原因か人体が原因かは判りませんが、シートの右サイド部も破れてきていますので、手頃なシートがあれば交換するのが良いかも。 なにせジャージ…

プチツーリング

気温も下がってきたので、近場をひと周り。 いつも通る道路沿いの大木が色づいています♪♪ 久しぶりの秋色に、しばし休息を。 やっとビートさんの季節がやってきました(^o^)/

義母の三回忌

命日よりも少し早いですが、今日が三回忌の法要です。 先週末から雨がず~っと続いていますので、気温も低く肌寒い一日となりました。 九時からの法要でしたが、全員揃いましたので早めに始めてもらい、その後は全員で空き家の片付け。 14時に市役所清掃課の…

奥飛騨の旅(その4)

さあ~最終日です。元気に楽しみましょう♪♪ 雨は降っていないみたいですが、霧が降りていますので山の景色は見えません(涙)。 二日間お世話になった「ホテル平湯の森」です。こじんまりした良い宿でした。 駐車場も広いですよ~ 気を取り直して、今回の旅の…

奥飛騨の旅(その3)

フェリーの夜は熟睡出来なかったので、昨晩は久しぶりの爆睡でした♪ 今朝は霧雨。 昨日の大雨よりは、天気も上向きに向かっているようです(^^)/ 期待しましょう♪♪♪ さてさて、お腹も空いてきたので朝食を戴きま~す。 ・クロワッサン、ロールパン ・コーヒー…

奥飛騨の旅(その2)

洋上の朝日を見ようと思い、デッキのドアを開けて歩きだしたらスッテンコロリ( ̄O ̄) 雨が降っていました。それもかなり強め(涙)。 部屋のスリッパは底がツルツルなので、濡れた床は気をつけましょう(^-^;。 昨日車を置いた乗用車専用甲板は、2階の狭い空間…

奥飛騨の旅(その1)

店を15時で終わり、黙々と後片付けに精を出したおかげで無事フェリーに間に合いました♪♪ 乗船後、部屋に荷物を置き大浴場へまっしぐら!! 浴場に入ると四番手でした。ちなみに、相方は一番目だったらしい(笑) 夕食の買い物ができなかったので、船内のバイキ…

積み込み

オイル交換も終わり、水と油も満タン。 タイヤの空気圧も少し多めで入れました。 マットを敷いて荷物の積み込みも終わりましたので、後は衣服用のバッグを明後日載せればOKです。 どうかフェリーに間に合いますように・・・(^^)/

パッソ

本日そば打ちをしているときに口ずさんでしまいました。 「パッソに乗ったらたちまちハッピー、今すぐカローラ大分GO!・・・。」 毎朝ラジオで聴いているので曲が頭に入っています(^-^;。 パッソCM - YouTube でも、こんなローカルCMがYouTubeに出ていると…

お彼岸

来月は義母の三回忌。 その前に、主のいなくなった家の片付けをしなくては。 という事で、熊本から義姉夫婦と甥っ子も手伝いに駆けつけてくれました♪♪ 女性達は屋内の片付け。 男性達は屋外の草刈りや剪定。 三十代の甥っ子が頑張ってくれますので、おじさん…

癒しの声

新しいラジオがやってきた。 以前のは古いAIWAのラジカセでしたが、雑音がひどくてFMが聴けませんでした。 それでAMばかり聴いていましたが、地元民放のアナウンサーが早口で下手な喋りのため、FMが聴きたいとず~っと思っていました。 さすが新しい高感度ラ…

夕焼け

久しぶりの夕焼けです。 風呂上がりに、外で飲むビールが美味しい季節になりました♪ セミの音から鈴虫やコオロギの優しい音色に変わり、静かな秋の夜ながは過ぎていきます(^^)/

ミニランタン

久しぶりに倉庫に置いてあるキャンプBOXから引っ張り出してみたら、マントルが破けていました。 そりゃそうだ、11年前に使ったきりだもんな~~。 小さくてポケットにも入るミニランタンは重宝します。 前回の「広島~島根旅」は急に決まったので、旅の途中…

体内年齢

ひと月ほど前から三時のおやつを止めたオカゲで、体重が約2kg減りました♪♪ 店を出る頃にお腹がグーグー鳴きますが、ガマンガマン。 体脂肪率・・16.5% 基礎代謝量・・1511kcal/日 体重計に表れる「体内年齢」は44才!!! 機械ものなので信用はしていません…

陰干し

二ヶ月に一回くらいは、テント内の空気の入れ替えを行わないとね。 湿気と天日でマットにダニが増えそうだし(笑) ついでにFFヒーターの運転もしましょう♪。 横から見ると高さがキツそう。 でも、わが家にはベストな大きさです♪

塩アメ

昨日の最低気温28℃、最高気温37℃。 今頃塩アメを買ってもらっても、今年中には食べつくせないでしょうね。