六輪生活日記

懐かしい寝車1号さん。新潟県の燕温泉へ登ってきましたがオーバーヒート寸前。ボンネット開けたまま露天風呂に入ってきました。TDMは卒業。残るはTLのみ。

プレゼント

父の日の前日、甥っ子からプレゼントが届きました♪♪ 大好きな日本酒の利き酒セット。 いつもありがとうね~~(^o^) 同居人と楽しみます(笑)

姫島初上陸

アサギマダラのシーズンは終わりましたが、観光客の少ないこの季節を狙って姫島へ行ってみました。 農業文化公園ICで降り、県道~国道10号線~国道213号線を走ると伊美港のフェリー乗り場が見えます。自宅から二時間弱で到着。 今回は人だけフェリーに乗りま…

チコちゃん

チコちゃん。 日頃は普通の五歳少女(会話はとても五歳とは思えないですが(笑))。 普通の五歳児。 いたずらっぽい流し目(*_*) クイズに答えられないと、「ボーっと生きてんじゃねーよ!!!」っと罵る五歳少女(^-^;。 とてもNHKの番組とは思えないのが良いね…

スピーカー

店用に新しいスピーカーを購入しました。 開店当時から、ソニーのネットジュークという機種を使っていましたが、CDの数にも限界があり在庫の曲に飽きていました。 そこで、せっかくスマホがあるから音質の良いFMラジオからBluetooth対応スピーカーに飛ばせば…

寝車さんのオイル交換

前回のオイル交換から8,000km過ぎていました。なんか時が経つのが早いのですよ(^-^;。 「ホンダのエンジンには純正オイルがベスト!!」という噂もあるので、いつもディーラーにて整備してもらっています。 今回は、夏前及びボーナス前でお客さんが少ないの…

川口納豆

宮城県栗原市にある「金の井酒造」さんのお酒です。 こちらの酒蔵は「綿屋」という名前の日本酒が有名ですが、今回のこの酒は「川口納豆」さんが育てた美山錦という酒米で作ったお酒なので、ラベルは「川口納豆」です。 味は、旨口の少し辛口で飲み続けOKな…

旅の復習

先日旅した山口県の道順を復習しています。 ナビの言う通りに走るもので、どの辺りを走っているのかまったく判りません(*_*) 事前に予習をしておけば良いのですが・・・。 山口土産の「ふぐ煎餅」を食べながら(^o^) 次回は、周南市の酒蔵巡りの予定。

晨翁蕎麦(しんおきなそば)

宮崎のお客さんから、「延岡市に蕎麦屋さんができたよ~」という情報を戴きましたので本日行ってきました。 自宅から佐伯市まではいつもの国道10号線を走り、佐伯市からは東九州道を南下すること約一時間半ちょっとでお店に到着。 前の仕事で良く行っていた…

山口県の旅(その2)

今朝は、露天の朝風呂からスタートです。 その後は、種類が多く美味しい朝食バイキングを戴きましてホテルを出発!!! 平置きの駐車場は広かったです。 最初の目的地は「ザビエル記念聖堂」。 大分にも縁があるザビエルさんですので、是非とも行っておかな…

山口県の旅(その1)

さあ、休みです♪♪♪ 今回は、山口県を二泊三日で廻ることになりました。 本当は、月曜の夜に神戸港へ行くフェリーに乗り込み、岡山の叔母に会いに行く予定でしたが連休営業の疲れでトテモトテモ・・(*_*) それで、近場で萩市以外あまり行ったことの無い山口県…

繁桝

ゴールデンウィークも終わりました。 しっかり働きました(^^)/ 店の余った日本酒を持ち帰り打ち上げです♪♪ 福岡県八女市にある高橋商店さんのお酒です。 特別純米 雄町 アルコール度数は16度と普通ですが、以前飲んだときはもっと薄い酒と思っていました。 …

賀茂金秀

広島県は東広島市黒瀬町にある金光酒造さんのお酒です。 特別純米の生原酒ですが、なんとアルコール度数が13度。 普通の生原酒といえばアルコール度数は18度以上があたりまえですが、最後まで発酵させずに発酵途中でしぼって13度におさえた酒です。 飲むと、…

連休前半

ゴールデンウィーク前半が終わりました。 もうヘトヘトで、口も利きたくない状態m(__)m。疲れた。 明日はゆっくりと営業しましょう(^^)/ 先日、店の前の駐車場にこんなのが停まっていました。 車体ががサビサビみたいですが、非鉄なルーフボックスがサビサビ…

久しぶりの由布岳

気温の低いきょうは、今期最後のドライブで湯布院へ・・。 国道210号線を西へ走らせ、目的地からは県道11号線を別府方面へと。 途中の志高湖入り口から県道52号線を大分市へと巡る約二時間半のプチドライブでした。 新緑の由布岳。眼下には県道11号線が。 帰…

小浜温泉バンザイ!!

今夜のTVは、19時から火野正平さん、20時から原田龍二さんの長崎探訪♪♪。 火野さんは、「長崎の旅」を小浜温泉からスタート。 自称「温泉俳優の原田さん」は、小浜温泉や雲仙温泉を楽しまれたみたいです。 イイな~~。 小浜温泉に行きた~~い(^^)/

晴天の「沈堕の滝」

晴天の休日は久しぶりの「沈堕の滝」へ。 気温は23℃と、屋根無しの車にとってはギリギリの温度です。 長袖を羽織っていましたが、手袋をしていなかったので手首から先が真っ赤に日焼けしておりました。 今期はあと何回乗られるかな・・。 10月まで夏休みです…

新型スプリンター

発表されましたね~~♪♪ フロントグリルは相変わらずの大きさですが、ヘッドライトが小さくなりカッコ良くなりました。 しかもブラックバンパーが似合う!!! ボルボのXCに似たフロントです。 二代目はイマイチのデザインでしたが、新型はイイよ~~♪♪ こん…

ビートのバルブ交換

もう二十年近く前になるでしょうか、ビートさんのヘッドライトに合う光量の明るいバルブがありましたので、暇なときに交換しようと思い買っていました。 いまではただのバルブですが、当時は凄いバルブだったらしい(笑) でも、すっかり忘れてしまい倉庫の肥…

キーマ

「コンチワ~~♪♪」 見ると、豊後高田市にあるカレー屋さん「チャイハナ海花」の店主です。 「キーマいる??」 いやいや、「間に合ってます」とは言えんやろ(^-^; たしか、先々週も戴いたような記憶が・・・(笑)。 きょうのカレーは、たまごを揚げて煮込ん…

春の豊後水道散策

先週末、桜の開花宣言がやっと発表になった我が大分県。 「標本木が古いのでは??」という声も聞こえますが、周りでは満開情報がたくさん。 晴れの日が続く本日、地元紙に書いてあった5000本の桜が見られる「津久見市の青江ダム」へ行ってきました。 満開も…

キシミ

以前、ビートさんの異音を探そうとダッシュボードの取り去り作業を行いましたが、再度取付け後に右と左からキシミ音が発生しました。 何か対策はないのかとショップへ行くと、ウレタン製のテープがありましたので、早速買い求めてビートに取付けましたが、ダ…

笑四季

滋賀県甲賀市にある笑四季酒造さんのお酒で、「えみしき」と呼びます。 うちの定番酒です(^o^)。 なぜ定番酒かというと一升瓶で2,000円(安!!!)。 純米生原酒の精米50%なので、醸造アルコール添加の悪酔いする醸造酒とは無縁な良い日本酒です。 飲むと米…

小左衛門

岐阜県瑞浪市のお酒です。 一言で言うと、飲み飽きしないしっかりした酒です。 微発泡とかフルーティーなどとは無縁ですが、チビチビ飲みながら、気がついたら半升飲んでいるという飽きの来ない地味な酒です。 冷やでも燗でも常温でも、何でも来いのオールマ…

ビート車検

ビートさんの車検が無事に終わりました。 いつもの工場へ持っていきますと、「右のドライブシャフト内側ブーツが破れているので、車検は通らないっすよ」。 今回初担当の兄ちゃんの第一声。 車を買ってから一度も交換していないので、25年もよく持ったもので…

ギアミス

仕事からの帰り道、いつもの交差点を右折待ち。 右折矢印が表示したので、ギアを1速に入れてクラッチを放しながらアクセルを踏み込んだところでエンスト(*_*) 少し焦りながらエンジンキーを回します。 ギアはそのまま再度クラッチを放すと、エンジン止まり…

ブログコメントの件

きょうは少し寒かったけど、だんだんと活動しやすい気温になりつつありますね~(^o^) これからが楽しみ楽しみ♪♪ このブログは2004年から始めましたので、もう14年になります。 途中、別のブログを書いていたから、こちらのブログは7年のブランクがありました…

MiToさんプラグ交換

昨年の暮れあたりから、どうも失火しているみたいでした。 いつものように、エンジンを起こして暖気せずにスタート。最初の交差点を低速で通りすぎ、ゆっくりとアクセルを踏みますが、ガクガクとエンジンが苦しそう。 一呼吸おいて前に進む感じで、スムーズ…

星自慢

福島県喜多方市のお酒です。 口に含むと、しっかりとした米の甘さが口の中イッパイにひろがります♪♪。 しかも、雑味のない透明感のある味に参りましたm(__)m。 もう、これだけで酒の出来具合が判りますよ。 飲み込むと、喉に引っ掛かりも無くスーっと胃袋に…

別府の「花の湯」

朝から雨の休日は、ゆったり温泉でも楽しみましょう♪♪ という事で、またまた別府の「ひだまり温泉 花の湯」へ行ってきました。 きょうの貸切温泉は、唯一蒸し風呂が付いている部屋が空いていたので、迷う事なくココへ・・・(^o^) 体を洗い、蒸し風呂へ。 無…

C3

先日、相方が欲しいという500を見に行ったお店からハガキが届きました。 以前、前を通ったときにはチンクが大勢待機していましたので期待していましたが、当日はまったく居ませんでした。 正規ディーラーではないので、仕方ないですね。 戴いたハガキを見る…