六輪生活日記

懐かしい寝車1号さん。新潟県の燕温泉へ登ってきましたがオーバーヒート寸前。ボンネット開けたまま露天風呂に入ってきました。TDMは卒業。残るはTLのみ。

墓参り

今年も父親の墓参りです。 平成5年9月19日に他界したので、今年で26年か。 偶然にも、我が家のビートさんと同じ年齢です。 いつもどおりに起きて、水・油・空気のチェックの後、出発します。 東九州高速道路を南下すること約2時間30分で到着した蕎麦屋さんは…

ちょっと岡城まで

夏場は暑くてとても走る気にならなかったのですが、九月に入り朝晩が涼しくなりました。 休みの日はズーッと雨でしたが、きょうは曇り晴れ。 少し早めに出発。涼しいね~~(^o^) でも、外気温28℃の帰りはちょっと暑かった。 真横からの写真は久しぶり。 紺ビ…

終わった

先月、隣家からの「もらい火」で全焼した相方の実家ですが、8月1日から始まった解体工事も本日無事に終わりました。 途中、お盆休みも入りましたが、事故も無く順調に工事が進んだのは、彼方で見守ってくれた義父母のおかげですね(^o^) というわけで、法務局…

カミアワ

超大型の台風10号が接近していますが、ちょうど定休日に雨風が強くなるらしい。 外には出られないので、家内作業で過ごすか(*_*) プレモルの神泡製造装置を戴いたのでサッソク♪♪

松の湯が危ない

我が家のホームグラウンドである、西大分の「松の湯」さんが消滅の危機に・・・。 人づてに聞いた話しですが、浴場を掃除する人がいないとか。 奥さんも高齢だし、家庭の事情もあるらしいし・・・。 何とかならんものかと思うのですが、中途半端な加勢は迷惑…

おかえり~(^o^)

夕方のラジオで「道路交通情報」を聴いていたら、福岡で活躍しているはずのS倉嬢の声♪♪ あんた、帰ってきたのかい\(^-^)/ きょうが初日だったのか「カミカミ」でしたが、聴きやすい声のトーンは相変わらずイイね~(^o^) でも、一番若いU田嬢の声が聴こえな…

ツバメ

7月もきょうが最後の日。 今月1日の夜に全焼した相方の実家の件で、雑用に追われる定休日でした。 おかげで、ブログが滞っているのも忘れていましたよ(^-^;。 本日は、草刈り機や道具を入れるプレハブ倉庫を建てる日(業者さんが)。 なにせ倉庫も全焼なので…

何があったのか

[http://www..com/ドラレコ映像 フィアット500とアトレーワゴンの正面衝突 - YouTube:title] 先日、熊本市であった事故。 アクセルとブレーキの踏み間違いではないと思いますが、飲酒? ぶつけた奴はイイけど、ぶつけられた方は大迷惑。 ケガをした相手はタ…

寝車さんのオイル交換

よく降り続く雨のせいで大雨警報が発令中。 なので、焼けた家の実況見分も明日以降に持ち越し。 あまり変な所へ行くと土砂崩れの恐れがあるので、きょうは自宅作業です。 寝車さんのオイルとエレメントの交換。 走行距離75,713km もうすぐ80000kmになるので…

家が焼けた!!

世の中、何が起こるかわかりません。 昨晩、相方の実家が全焼しました(涙) 隣の家が火元とみられ、もらい火で焼け落ちた。 すでに両親も他界しており、遺品整理も終わっていたので、被害は古い家だけ。 しかし、仏壇と神棚はそのままだったので、灰になった…

バリアフリーなバー

あら、関元さん。 真面目な顔をしちゃって(^o^) ↓ 10年間車いすの客を待ち続けたバー店主の願い | レジャー・観光・ホテル | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

寝車さんのヘッドライトバルブ交換

先日、雨降りの夕方にヘッドライトを点灯していましたが、信号待ちの前車に写っているはずの左ライトが消えていました。 平成25年式のスパイクは今年で6年生か♪。 という事は、我が家が引き取って4年。早いですね~~(^o^) 替えのバルブを送ってもらい、さっ…

湯布院へ

近頃の朝晩は、涼しくて気持ちの良い日が続きますね。 昨日も、湯布院の最高温度が23℃らしいという情報があったので、自宅を9時過ぎに出発しました。 約一時間で、狭霧台の上にある雨乞牧場下のいつもの場所へ到着。 新緑がキレイです。

鼻水を止める方法

寒暖差アレルギーの私は、秋冬春の朝はマスクをして気をつけているのですが、今朝は油断していました。 おかげでクシャミと鼻水の攻撃に参りました(*_*) 鼻水だけでも止められないかな~~とネットで検索すると、こんなのがありました。 「深く息を吸って吐…

岡山~広島の旅イロイロ

先日の旅の画像が残っているので少し公開。 サンフラワーの夕食バイキング。これだけでお腹イッパイ(^o^) 夕食を食べながら外を見ると、社員の方々がライト片手に手を振ってくれました♪。 赤磐市の「沢正庵」さんの天ぷら。塩で戴きます。 津山市の宿のテラ…

595の1ヶ月点検

購入してひと月以上経ちましたが、1ヶ月点検のために熊本市へ出発!! 途中、「道の駅阿蘇」でトイレ休憩後、自宅から三時間でディーラーに到着。 今回の交換は ・エンジンオイル ・エンジンオイルエレメント ・ミッションオイル 作業をお願いして、近くに…

岡山~広島の旅(その3)

朝食を食べ終え、身支度を終えるとホテルを出発です。 まずは、ホテル近くの酒蔵巡りのために、車はホテル駐車場に置いたまま、歩いて散策します。 昨晩戴いた日本酒の記憶をもとに、酒屋さんや酒蔵を巡り買い漁りました(笑) 西条の酒や山陰の酒を扱っている…

岡山~広島の旅(その2)

快適なベッドで目覚めた朝は快晴でした。 昨晩の食事も食べられないほど体調不良の相方は、良く寝たお陰か元気良く朝風呂へと出かけました(^o^) 良かった良かった♪♪ 今回の旅の目的である、岡山市内に住む叔母に会うために岡山市を目指します。 国道53号線を…

岡山~広島の旅(その1)

定刻どおり神戸に6時30分に着岸しまして、フェリーの外に出たのが7時20分くらい。 最初は、有馬温泉を目指します。 「金の湯」が8時にオープンするので、一番近い駐車場に停め、歩いて行くと定休日でした(T_T) 第二と第四火曜日が休みらしいが、きょうは? …

岡山~広島の旅の前夜

いつもながら、最後のお客さんが帰ったあとは、スピーディな後かたづけで、予定の時刻に店を後にすることができました。 自宅に帰り、いつものアイスクリームを二本食べたら、やっと落ち着きましたよ(^o^) 荷物を積み込み、フェリー乗り場へ着くと、少ない車…

やっと終わった!!

長~い10連休がやっと終わりました\(^-^)/ 疲れた~~~m(__)m 誰や、こんな長い連休を考えたのは? 日本は先進国と自分で言っていますが、国民が一斉に連休を取る先進国があるのかい?? おかげさまで、毎日100gづつ体重が減っています。 でも、相方は増…

595リアワイパー

フロントのワイパーゴムを交換しましたが、リアワイパーのゴムを交換するのを忘れていました。 余ったPIAAゴムを交換します。 ブレードが外れると思い、いろいろ試してみましたが、なかなか外れないので、チョッと力を強く入れたら「ペキッ!」。 ブレードを…

治ったはずが・・

右の背筋治療を受け、翌日には痛みが取れたのですが、今度は左の背中に激痛が・・・(^-^; という事で、再び整体院でマッサージを受けてきました(笑) こりゃあ、定期的に通院して治さないと年越蕎麦はムリ?

ゴッドハンド

昨夕、突然の痛み。 右肩甲骨下の筋肉が激痛で、どうにもこうにもなりません(T_T) とりあえず、自宅にあった賞味期限の過ぎた湿布薬を貼っていただきましたが、寝がえりするのにも激痛。咳をするのにも激痛。 きょうのそば打ちも、ダマシダマシなんとか終え…

595ワイパーゴム交換

車を買ってすぐやった事と言えば、ガラスの撥水処理。 最近ではイロイロと発売されていますが、我が家は、むか~しから使っているレインX。 あの黄色を見ると、ついつい買ってしまうのです(^-^; 処理後に雨が降ったので、ワイパーを動かしてみたら、「ガガガ…

595にフットレスト

全長の短い595なので、右ハンドル用はタイヤハウスに押され、ペダルが左へズレています。 おかげで、フットレストも、穴ぐらのような所に付いていますが、プラスチック製なので滑りやすいのが欠点なのです。 市販のを取り付けようとネットで探すと、専用のフ…

ゼンソクその2

先週から吸入器を使いはじめましたが、六日目の昨日夜は、咳が頻繁に出てなかなか寝付けなかったです。 三日目が一番咳が少なくて楽でした。 きょう、その事を医師に伝えると、もう少し強い吸入器を使うようにとの指示。 30年以上飲み続けている薬との兼ね合…

ビートオイル交換

前回の交換から1年。 MiToさん専用のオイルが残っていたので、これでガマンしていただきました(^-^; きょう行ったハンズマンで、ホンダ純正OIL10w-30の4L缶が2,700円でした。 次回からはハンズマンで買いましょう。 新しいオイルを入れているときに大きなク…

ゼンソクだった

先月末からの咳がなかなか止まらないので、近所の呼吸器内科で診察をしてもらいました。 先生曰く、二週間咳が続けば異常ですよ。 色々検査をしてもらった結果、喘息という診断でした。 この時期は、花粉やらPM2.5や、雨が降らずに空気が乾燥しているので、…

タイヤ交換

前回のタイヤ交換から35,000km。 中央部は溝がありますが、ショルダー部はすり減っていて危ないので四本供交換しました。 今回のタイヤはミシュランのエナジーセイバープラス。 185-70-14という普通の小径タイヤです。 別に飛ばす車でもないので、乗り心地重…