六輪生活日記

懐かしい寝車1号さん。新潟県の燕温泉へ登ってきましたがオーバーヒート寸前。ボンネット開けたまま露天風呂に入ってきました。TDMは卒業。残るはTLのみ。

湯布院の蕎麦屋

『○○湯』の帰りに寄ったのが、友人がやっている『泉』。
道が狭いので、車を近くの公園に置いて徒歩でテクテク。観光客気分でなかなかいい気分です。
ここは繁盛しているので席があるかな〜と思っていましたが、この日もやっぱり繁盛してました。それで、道路に面したガラス張りの蕎麦打ちコ−ナ−で蕎麦打ち見学。
今日はスマ−トな青年が打ってましたが一度に2.5kg〜3.0kgの蕎麦を打つみたい、鮮やかな手つきで打つ蕎麦はとても美味しそうです。
一度でいいからあんなふうに打てたらな〜と、ここの蕎麦打ちを見るたびに思っています。
やっと席が空いたので早速『せいろ蕎麦』の注文。うちの奥さんはいつも『おろし蕎麦』です。ワンパタ−ンな我が家で進歩がないのが悲しい。
今日はせいろ3枚食べました。いつ食べても旨いな〜ここの蕎麦。蕎麦汁が辛汁なので蕎麦の味を引き締めてくれます。