六輪生活日記

懐かしい寝車1号さん。新潟県の燕温泉へ登ってきましたがオーバーヒート寸前。ボンネット開けたまま露天風呂に入ってきました。TDMは卒業。残るはTLのみ。

日向街道

最近の楽しみ道路は、国道57号線。
昨年犬飼町から朝地町までの中九州道が開通しまして、それまで主要道路だった国道57号線の通行量がガラガラで、走りやすいったらありゃしません!!
特にお昼の時間帯は、ダンプもお食事中みたいでスムーズに運転できます♪

他に車のいない道路は無いかな~~っと思いついたのが、国道10号線の弥生町から北川町までの区間。
犬飼町から北川町までは国道326号線があるし、昨年東九州道も開通しまして佐伯市から延岡市までは無料区間で国道10号線の通行量は激減しているのではないかな??
っとビートさんと一緒に十年ぶりに行ってみました。

自宅を出発するときは薄陽が差して暖かそうでしたが、佐伯市の手前からは曇り空に変わり気温も4℃・・。ブルブル!!
寒いとどうしても近くなるので、途中の「道の駅弥生」へ飛び込みました。

f:id:beat:20160121112842j:plain
小用を終えて外に出ると看板が。
この水で歯磨きや皿洗いをする人がいるのですね~~。
こういう水を使わなくても歯磨きはできるし、皿を使わなくても食事はできるのにね(笑)
この道の駅は温泉施設があるので、人気の道の駅だそうですよ。入ったことはないけど。

先を進みましょう。
番匠大橋からは通行量が激減します。たまにメーターを見ると、制限速度プラス15km位は出ていました♪
テレテレ走っていますと、秘境駅日豊線「宗太郎駅」があります。

f:id:beat:20160121120545j:plain

5分ほど待っていましたが、車は来ない・・(泣)

少し走ると県境です。

f:id:beat:20160121120855j:plain

待てど暮らせど車は来ない・・(泣)
実家のある宮崎へ帰る道はこれしか無かったので、良く走りましたね~~♪
40年前から年に数回だったので、各コーナーも良く覚えています♪

相変わらずの寒さで必然的な小用のために「道の駅はゆま」へ入り、そこから東九州道を北上します。
丁度お昼時でしたが、どうしても上浦にある「しおさいの里」の「あじ丼」が食べたかったのでガマンして急ぎます。

約一時間後「しおさいの里」に着きましたが、「あじ丼」は売り切れ・・(泣)
今日は、お客さんが多くて「海鮮丼」も「あじ丼」も完売。残るは「ねぎトロ丼」しかないので仕方なく注文しましたが、こはんが無くなり炊いているので15分ほどかかるとの事。
青魚が好きなので普段は食べない「ねぎトロ丼」でしたが、油がのっていて旨かったですよ♪♪♪

f:id:beat:20160121132822j:plain

値段も少し上がったかな~~(笑)

全行程四時間ちょっとでしたが、なかなか楽しかったです。
オープンのビートさんは、60kmくらいでテレテレ走るのが一番リラックスしていますね~~(個人の感想ですが)
大寒の日は南下に限ります(笑)