六輪生活日記

懐かしい寝車1号さん。新潟県の燕温泉へ登ってきましたがオーバーヒート寸前。ボンネット開けたまま露天風呂に入ってきました。TDMは卒業。残るはTLのみ。

石臼

昨日、作業をする予定でしたが、体がヘトヘトでその気になれずに休みの本日、石臼の掃除と目立てを行いました。これで暫くは安定した粉が確保でますね♪♪

石臼は上臼と下臼に分かれていますが、上臼を外すときに腰を痛めたみたいです。上臼の重さは体積×2.65t/m3ですので、まずは体積を・・。

体積=半径×半径×3.14×厚み=0.18×0.18×3.14×0.20=0.0203472×石の比重2650kg/m3を掛けると=53kgもあります(^-^;

ちとキツイ重さですね(汗)

次回からは、何とか対策を練らなければなりません。 


f:id:beat:20160824193534j:image

綺麗になった下臼。

 

 

ついでに、打ち場のエアコンフィルターも交換しましょ。


f:id:beat:20160824193809j:image

埃が多くなると、「とりかえてネ」の文字が出てきますよ。

ここは打ち場。

部屋中そば粉が舞っていますので、一週間でこのアリサマ。

来週は交換予定ですが、もっと長持ちする方法はないでしょうか?