六輪生活日記

懐かしい寝車1号さん。新潟県の燕温泉へ登ってきましたがオーバーヒート寸前。ボンネット開けたまま露天風呂に入ってきました。TDMは卒業。残るはTLのみ。

三回目の耶馬溪サイクリング

きのう今日と快晴に恵まれたので、久しぶりに紅葉のメッカ耶馬溪へ行ってきました。

高速道路で玖珠ICまで走りましたが、途中の高崎山由布岳の紅葉は七分くらいでしょうか。もうちょっとで見頃ですよ。

10時というのに、耶馬溪の一目八景付近には観光客がいっぱい!!!

歩道がないので、車道の半分を使って皆さん歩いています(^-^;。


f:id:beat:20161117204554j:image

紅葉は鮮やかさがもう少しでした。


f:id:beat:20161117204803j:image

蕎麦で有名な元祖深瀬屋さんは、今年四月の地震で店舗が崩壊してしまいましたが、ただいま改修工事が進んでおりますので来年も早々には開店できるのではないでしょうか。

 

その後、耶馬溪サイクリングターミナルへ。

カーナビの指示する通りに走ると、沈下橋が見えてきました。

え~~、これを渡るの・・(涙)。

そこは普通車の強み!!余裕で通過。

もっと大きな寝車さんではどうなっていたか。ハラハラします(笑)


f:id:beat:20161117205429j:image

沈下橋といえば、私が中学一年生のとき四つ上の兄が通学の途中にバイクで沈下橋を通過していて、段差でバウンドしてカバンを川に流したのを思い出します(笑)。

 

早速、自転車を借りて青の洞門へ行きましょう♪♪


f:id:beat:20161117210402j:image

2012年の災害で橋の半分が崩壊した耶馬溪鉄道第二山国川橋梁も改修が終わり、全線開通していました。良かったね♪♪♪

 


f:id:beat:20161117210930j:image

途中のサイクリングロードは紅葉が満開。楽しいですね。

 


f:id:beat:20161117211111j:image

青の洞門へのサイクリングロードは下りばっかりですので、楽勝で到着しました。川沿いの堤防に座り、持ってきた鶏飯おにぎりを食べながら休憩です(^^)/

 

帰りは、ほぼ登りのサイクリングロード。

会話も少なくなり、黙々と漕ぎます(^-^;。


f:id:beat:20161117211955j:image


f:id:beat:20161117212010j:image

途中、山寺や「平田城址」など見どころもあります。

 

なんとか、耶馬溪サイクリングターミナルへ戻ってきました。

今回で三回目の耶馬溪サイクリングですが、久しぶりの自転車は疲れたね~~。


f:id:beat:20161117212421j:image

 

帰りは、人のごった返す耶馬溪を避け横道を走れば「折戸温泉」に到着。

少し新しくなった温泉は、地元の人しか入っていないので会話も弾みます(^o^)


f:id:beat:20161117212951j:image

少し温めの「折戸温泉」。

男湯は道路から丸見えですが、道路を通る車も人もいないので安心です(笑)。

その後、院内~安心院~別府へと走り、いつもの「堀田温泉」への〆湯となりました。

秋はいいですね。温泉入っても暑くないし、景色はキレイだし、食べ物は旨いし。

来年は山国~耶馬溪かな?