六輪生活日記

懐かしい寝車1号さん。新潟県の燕温泉へ登ってきましたがオーバーヒート寸前。ボンネット開けたまま露天風呂に入ってきました。TDMは卒業。残るはTLのみ。

九州一周の旅(その4)二日目

朝、目覚めてお風呂へ行きますと、浴槽には湯の花がビッシリ!!

長湯温泉みたいな結晶状の湯の花です。低温の湯と高温の湯を交互に入りながらマッタリします(^o^)

塩素の匂いもないし、良いお湯に当たりました♪♪

宿をチェックアウトして、「水仙まつり」が行われている近くの丘へ向かいます。


f:id:beat:20170119225359j:image

時間が早いせいか、観光客は数える程しかいませんので、水仙畑の中を歩いて丘の頂上まで登ると海の向こうには端島(軍艦島)が見えます。

景色を満喫していると、近所に住んでいるという80代の男性が散歩をしていましたので、ご挨拶をすると、この辺りの島の説明を色々と聞かせていただきました。

きょうの宿も決まっていませんので、ゆっくりと景色を見ながら流れに乗って車を走らせます(^o^)/

長崎市内はパス。

佐世保方面へ走ると、「女神大橋」が現れるので、手前の駐車場に車を停め、歩いて「女神大橋」へ。橋の真ん中まで歩くと、三菱の造船所の向こうに伊王島大橋が見えます。

 
f:id:beat:20170119225440j:image


f:id:beat:20170119225453j:image

今夜の宿と思っていた佐世保市内も到着時間が早かったのでパス。

となると、宿泊施設があると思われる平戸市内が今夜の宿??

ネットで調べると、ビジネスホテルがありました♪♪

今時期、平戸市内では「ヒラメ祭り」の時期ですので、市内の飲食店では旨いヒラメを提供しているそうです。楽しみ~~(^o^)

チェックインには少し早いので、市内の見所を数ヶ所散策しましょ。

先ずは「平戸城」へ。

駐車場に着くと観光協会がありましたので、温泉の話をしますと、立ち寄り湯の割引券を戴きました\(^-^)/

割引券ゲットの後は、坂を登って天守閣へ行きましょうね(^-^;。

団体さんの帰った天守閣は、ゆっくりとストレス無く見る事ができました。

その後、大分市にも縁のあるフランシスコ・ザビエルさんの「ザビエル記念教会」へ。

れいなうす緑色の外壁が印象的ですね。中に入らせてもらうと、学生のときに習った「フライングバットレス」の天井が綺麗な輪郭を描いて強度を保っています♪

そろそろ時間となりましたので、ビールを数本と日本酒を買ってホテルにチェックインです。

 ホテルで戴いた「飲食店マップ」を見ながら、今夜の宴会場を決めるのが楽しいですね♪

目星を付けた鮨屋さんへ行くと、予約で一杯。「時間がかかってもイイですか?」と店主の言葉に「他を当たります」(涙)。

マップを見ながらウロウロしていると、地元の男性が「あの店が旨いよ!」と教えてくれまして、店に行くと満席(涙)。

外に出て悩んでいると、またまた例の男性が寄ってきて「私が呑んでいる処へきますか??」

少しドキドキしましたが、信用して付いて行くと、小料理屋さんがありました。

ビールと刺身、他に数品を注文しました。刺身がなかなか旨いし、ほかの料理も味付けが良く量が普通の倍くらいあります。

 話を聞くと、男性は私達に店を紹介したものの、気になって紹介した店にやってきたらしいです♪

一緒に呑んでいると、常連さんたちがやってきてワイワイ言いながら、色んな話で盛り上がります\(^-^)/

こうやって、平戸の夜は過ぎてゆきます(笑)

ちなみに、小料理屋さんの料金は安かった!! 


f:id:beat:20170119225528j:image

小料理屋さんの前です。