六輪生活日記

懐かしい寝車1号さん。新潟県の燕温泉へ登ってきましたがオーバーヒート寸前。ボンネット開けたまま露天風呂に入ってきました。TDMは卒業。残るはTLのみ。

ミトさんのワイパーゴム交換

雨の日ということで屋内作業に専念しています♪♪

MiToさんを買ってすぐにしたことはワイパー交換。

ブレードごと簡単に交換できるBOSCHのエアロツインでしたが、フロントガラスに撥水処理を行ったので、ビビりが発生し動きの悪いワイパーが苦しそうでした。(やっぱり、ゴムは国産がイチバン!!)

「ジェームズ」で替えゴムを選んでいると、BOSCHの替えゴムがありました。

おまけに、「拭くだけで強力撥水コーティング」。シリコンがコーティングされているのでしょうね。

 

f:id:beat:20170705152342j:image

長さはフリーなので、ワイパーに合わせてカットするみたい。

 

早速、交換です。


f:id:beat:20170705152415j:image

ワイパーのエンドキャップを外します。

プラスチック製なので、割れないように用心しながらマイナスドライバーでホジホジ。

古いゴムを引き出して、新しい替えゴムの溝にブレードの金属プレートを挟み込み、奥まで入れたら替えゴムをカットします。

エンドキャップをはめ込み、固定ボッチをしっかりとペンチで挟み終了。


f:id:beat:20170705152654j:image

雨の日が楽しくなれば良いのですが(^o^)。

 

※チェックのために一回りしてきましたが、凄い雨と雷で自宅は停電していました(*_*)。

 

先程通電しました。でも、再び停電になってもおかしくない状況(涙)

日田や朝倉近辺が猛烈な雨。大変だ!!