六輪生活日記

懐かしい寝車1号さん。新潟県の燕温泉へ登ってきましたがオーバーヒート寸前。ボンネット開けたまま露天風呂に入ってきました。TDMは卒業。残るはTLのみ。

親知らず

昨日から左下の親知らず辺りが痛みだした。

唾を飲むのにも痛いし、左の頬が腫れています。

今朝、行きつけの歯科医へ電話をすると、10時30分に予約がとれたので保険証を持って行きましょう。

まだお盆休みのせいでしょうか、患者さんも少なくて院長先生一人と歯科衛生士4名。奧さん先生はお休み?

歯のレントゲンを撮り、院長先生から「キレイな親知らずですね♪」と、お誉めの言葉をいただきました(^^)/

でも、私の親知らずは少し表に出ている程度なので、隙間に雑菌が入って炎症を発生させたらしい。

歯ブラシで届かないところは、二日に一回で良いから市販の洗浄液でブクブクしたほうが清潔に保たれるそうです。

抗生物質と痛み止めを処方してもらいまして、お昼に一回飲んだら痛みも和らぎ、快適な歯に元通り\(^-^)/

「一年に3~4回も炎症が起きるようでしたら、親知らずは抜きましょうね」と院長。

さっき、キレイな親知らずと言ったばかりじゃあないの・・・( ̄O ̄)