六輪生活日記

懐かしい寝車1号さん。新潟県の燕温泉へ登ってきましたがオーバーヒート寸前。ボンネット開けたまま露天風呂に入ってきました。TDMは卒業。残るはTLのみ。

ミトさんドアミラーカバー塗装(その1)

本来のクアドリフォリオは、ヘッドライトリング、テールライトリング、ドアミラーカバーがガンメタでして、私のはこれが全てメッキに代わっており、キラキラの嫌いな私としては何とかしたいと思っておりました。

ただ、前後のライトリングのメッキが車体のくすんだ赤色に似合っているのでそのままにして、ドアミラーカバーのみ色を替えることにしました。

黒色では品がないし、純正のガンメタは色が薄いし、もう少し濃いガンメタだとバッチリだと思うのですがパーツがありません。やっぱり自分で塗装するしか方法がありませんね。

f:id:beat:20171220204022j:image

ちょっと恥ずかしいキラキラ(^-^;

 

 

早速、「無いものはない」と評判のハンズマンへ行ってみることに。

塗装コーナーへ行ってみると、メッキに塗装するための下地剤「ミッチャクロン」ときれいに仕上がるウレタン塗装のガンメタがありました♪♪

 

 ではドアミラーカバーを外しましょう。

ミラーをサクションカップでガバッと引き抜くと内部が見えますので、3ヶ所のトルクスと4ヶ所のカバーのツメを緩めるとカバーが外れます。

f:id:beat:20171220204226j:image


f:id:beat:20171220204300j:image


f:id:beat:20171220204318j:image

 

ミッチャクロンの説明書きのとおりに、シリコンオフで脱脂後ミッチャクロンを薄く二回吹き付け。

f:id:beat:20171220204526j:image

 

冬場ですので、30分程待って塗装です。

きょうは晴天で、日なたぼっこしながら塗装していましたら、結局5回も重ね塗りしてしまいました(^-^;

f:id:beat:20171220204559j:image

 

説明書きを読むと、完全に硬化するのに72時間必要ですので、冬場だと来週の火曜日まで待てば完璧でしょう。

来週の休みは磨き作業の予定を入れておきます(^^)/