六輪生活日記

懐かしい寝車1号さん。新潟県の燕温泉へ登ってきましたがオーバーヒート寸前。ボンネット開けたまま露天風呂に入ってきました。TDMは卒業。残るはTLのみ。

九州一周の旅(その5)三日目

昨夜は布団でグッスリ。やっぱり布団がいちばんですね。

風邪をひきそうなくらいの寒さのため、朝風呂はパスします。

朝食後に宿の周りを散策しますが、雪もチラつき風も強いし体感温度は氷点下・・(涙)。

f:id:beat:20180124084912j:plain

鼻水をすすりながら歩きますよ~。

チェックアウト後に、宿に車を置かせていただいて、唐津市内の散策です。

歩いて5、6分の唐津神社へお参りしまして、今年の三社参りが完結しました(春日神社・長濱神社・唐津神社)。

f:id:beat:20180124091423j:plain

 

その横にある建物が、「曳山展示場」です。

f:id:beat:20180124092356j:plain

唐津くんち」に巡行する14台の曳山が展示されています。

一番人気は5番曳山の「鯛」です。

うちのミトさんに似た、愛くるしい表情が人気らしいですよ(^o^)

f:id:beat:20180124092119j:plain

ただ、色が似ているだけでした・・・

 

 その後、地酒の「太閤」を販売している直営店にて日本酒を数本確保♪♪。

 

それから歩いて「旧唐津銀行」の見学。

f:id:beat:20180124101956j:plain

大分市にある「旧大分銀行本店」の設計も行った辰野金吾氏の作品の一つです。

 石炭採掘で繁栄した時代の遺物ですね。

 

名残惜しい唐津を後にして、虹の松原へと進みますが、横なぐりの雪がひどくなってきます。

月曜日の事もありましたので、早めに帰ることに決めました。

 国道323号線を佐賀IC方面へと走らせますが、観音峠辺りの道路は凍結しています。

でも、FFのおかげで難なくクリアしまして、慎重な運転を心がけながら、無事に佐賀ICから高速道路に乗ることができました(^o^)

 

 お腹が減ってきたので、杷木IC近くの蕎麦屋「和さ田」さんで蕎麦を戴きます。

十年ぶりくらいにお邪魔しましたが、お客さんも多くて旨かったです。

f:id:beat:20180124132043j:plain

 

蕎麦とくれば温泉ですが、「和さ田」さんの目の前に温泉があるのですよ♪。

林田温泉「ゆのやまの湯」です。

f:id:beat:20180124132334j:plain

アル単でヌルヌル、泡つきの良い湯ですが、少し温いので長めの入湯が良いかも。

 

日田ICから高速道路に乗り、湯布院ICから下道にて自宅近所の「はなまるの湯」へ。

無事に何事もなく自宅へ帰ることができました。

今週は数年に一度の大寒波ということでしたが、日本全国氷点下。関東へ行かなくて良かった。来年の冬休みは東京の予定ですが、行けるかどうか。

元気に走ってくれたミトさんに感謝\(^-^)/

 

帰って食べたお菓子には一袋に二個も入っていた♪♪

f:id:beat:20180124202125j:plain

今年も良い事がありそうだ・・。