六輪生活日記

懐かしい寝車1号さん。新潟県の燕温泉へ登ってきましたがオーバーヒート寸前。ボンネット開けたまま露天風呂に入ってきました。TDMは卒業。残るはTLのみ。

MiToさんプラグ交換

昨年の暮れあたりから、どうも失火しているみたいでした。

いつものように、エンジンを起こして暖気せずにスタート。最初の交差点を低速で通りすぎ、ゆっくりとアクセルを踏みますが、ガクガクとエンジンが苦しそう。

一呼吸おいて前に進む感じで、スムーズに動かないのです。

走っているときも、アクセルオフするとガクガクなるし・・・。

エンジンマウントの劣化とも思ったのですが、とりあえずプラグ交換してみる事に。

適合するのは、デンソーイリジウムプラグIXU27(1本1,200円)。

交換後に走ってみると、いつもの交差点もガクガクせずにスムーズな走りでした(^o^)

アクセルオフもスムーズ♪。

アクセルオンもスムーズ♪。

気持ちの良いエンジンに復活(^^)/

f:id:beat:20180314165305j:image

 いちばん左が最も汚れており、いちばん右が最も汚れていません。原因は何なのでしょうかね??

 

 

 イグニッションコイルを固定する黄色のロックが、熱でボロボロになっていました。

f:id:beat:20180314165332j:image

イグニッションコイルもそろそろ交換の時期かな~~?