六輪生活日記

懐かしい寝車1号さん。新潟県の燕温泉へ登ってきましたがオーバーヒート寸前。ボンネット開けたまま露天風呂に入ってきました。TDMは卒業。残るはTLのみ。

ビート車検

ビートさんの車検が無事に終わりました。

いつもの工場へ持っていきますと、「右のドライブシャフト内側ブーツが破れているので、車検は通らないっすよ」。

今回初担当の兄ちゃんの第一声。

車を買ってから一度も交換していないので、25年もよく持ったものです。

ブーツの中のグリスはどんな感じだったのでしょうね(^-^;

 

「ブーツ交換は、1ヶ所で⭕⭕⭕⭕円っす」。

 

ついでに外側のブーツ交換をお願いすると、「えーっ、こっちはまだキレイっすよ」と面倒臭そうな返事。

 

「用心の為に、左のドライブシャフトブーツも交換してよ」と言うと、「両方は時間かかるっすよ」、「とりあえず右だけ交換して、左は様子見はどうっすか??」。

 

「どうせ交換しないといけないから両方とも交換してよ」と私。

 

 「ドライブシャフトのリビルト品があるので、そちらの方が安いっすよ」。

丸ごと交換するならと純正品を調べてもらいましたが、純正品は製造終了。

そりゃあ、リビルト品を丸ごと交換の方が楽だわね~~。

という事で仕方なくリビルト品に交換となりました。

 
f:id:beat:20180323223224j:image

 

そろそろ水回りのホース等も交換してもらいましょうかね。

ショックもユラユラだし、来年は宮崎の松元さんにお願いしましょう♪♪

 ↓

 松元エンジニアリング