六輪生活日記

懐かしい寝車1号さん。新潟県の燕温泉へ登ってきましたがオーバーヒート寸前。ボンネット開けたまま露天風呂に入ってきました。TDMは卒業。残るはTLのみ。

笑四季

滋賀県甲賀市にある笑四季酒造さんのお酒で、「えみしき」と呼びます。

うちの定番酒です(^o^)。

なぜ定番酒かというと一升瓶で2,000円(安!!!)。

純米生原酒の精米50%なので、醸造アルコール添加の悪酔いする醸造酒とは無縁な良い日本酒です。

飲むと米の甘みが6割、酸が4割くらいでしょうか、うま味が強い酒で喉にスーっと入って、ススっと消えていきます。

 この酒は冷やで飲むべし。

 

写真のは昨年11月22日に瓶詰した「初槽限定おりがらみ」で何とか数本確保したものです。

米の品種と酵母は不明ですが、胸を張ってお薦めできる酒です。

 
f:id:beat:20180328204445j:image