六輪生活日記

懐かしい寝車1号さん。新潟県の燕温泉へ登ってきましたがオーバーヒート寸前。ボンネット開けたまま露天風呂に入ってきました。TDMは卒業。残るはTLのみ。

春の豊後水道散策

先週末、桜の開花宣言がやっと発表になった我が大分県

「標本木が古いのでは??」という声も聞こえますが、周りでは満開情報がたくさん。

晴れの日が続く本日、地元紙に書いてあった5000本の桜が見られる「津久見市の青江ダム」へ行ってきました。

 満開も満開。

風に吹かれて、桜の花ビラが少しづつ散っております。

この分じゃ、満開は今週末までかな?


f:id:beat:20180329212809j:image

f:id:beat:20180329212835j:image

 

桜を堪能したところで、佐伯市上浦の「しおさいの里」へ向かいます。

11時開店には少し早かったのですが、なんとしてでも四年ぶりの「あじ丼」が食べたかったので、早めの行動を(^-^;

開店と同時に「あじ丼二つ!!」。

他のお客さんも「あじ丼!」。

店に居た六人分で「あじ丼」は終了(涙)(涙)

お店の人に聞くと、「あじの水揚げが少ないのですよ~」。

f:id:beat:20180329212857j:image

あじ丼750円

 

f:id:beat:20180329212916j:image

お食事処「海鮮丸」

 

その後、2017年秋の「こころ旅」津久見市編で放映された、狭く速い海峡へ。

上浦から40分くらいで到着。


f:id:beat:20180329212948j:image

片側通行の信号待ちでパチリ。奥が保戸島

 

道路の終点の向こうに保戸島が見えます。

引き潮だったのか、濡れた石や岩を踏み越えて海の間近まで歩いていきますと、すぐそこに保戸島が(^^)/

f:id:beat:20180329213009j:image

 

大分県に来て42年になりますが、初めての景色に感動。

しばらく、船の行来をボーっと見ておりました。

f:id:beat:20180329213104j:image

f:id:beat:20180329213119j:image

 


f:id:beat:20180329213233j:image

上浦の天海展望台


f:id:beat:20180329213216j:image

瀬会海水浴場の海はマリンブルー。キレイな色。

 

来た道を引き返して「池田学酒店」へ。

日本酒数本を買って、佐伯市の港近くにある「海の市場マル」へ刺身とお寿司を買い出しに。

店内でも食べられるし、お持ち帰りもOKな魚屋さんです。駐車場も広いですが、風呂が無いのが・・・。


f:id:beat:20180329213251j:image

 

久しぶりに、海の幸を戴いた旅でした。

大分県も、まだまだ行っていない処が沢山ありますね~~(^o^)

 
f:id:beat:20180329213308j:image

刺身とお寿司とギョロッケ。

コロッケのミンチを魚肉に変えたのがギョロッケ。津久見市の名物。