六輪生活日記

懐かしい寝車1号さん。新潟県の燕温泉へ登ってきましたがオーバーヒート寸前。ボンネット開けたまま露天風呂に入ってきました。TDMは卒業。残るはTLのみ。

山口県の旅(その1)

さあ、休みです♪♪♪

今回は、山口県を二泊三日で廻ることになりました。

本当は、月曜の夜に神戸港へ行くフェリーに乗り込み、岡山の叔母に会いに行く予定でしたが連休営業の疲れでトテモトテモ・・(*_*)

 それで、近場で萩市以外あまり行ったことの無い山口県に決まりました。

 

今朝はゆっくり起き、ゆっくり新聞読んでゆっくり行動開始です。

先ずは東九州道を北上します。

目的地は下関の唐戸市場。

連休も過ぎて唐戸市場の駐車場もガラガラみたいですよ。

でも、市場二階の回転寿司屋さんへ行くと、あらら多いね~~(^o^)

中国語や韓国語などが飛び交う賑やかなお店です。

二人で16皿食べて満足満足。お腹イッパイ(^^)/

f:id:beat:20180508123514j:plain

f:id:beat:20180508121854j:plain

f:id:beat:20180508124406j:plain

駐車場は天井が高いので余裕で入れます。

 こちらのお店は、3000円以上(だったか)食べると90分無料券をもらえます。

 

食欲の後は温泉です♪♪

 宇部市の「持世寺温泉  杉野湯」。

こちらの温泉は、放射能泉の冷鉱泉で泉源は26℃と低いです。

浴槽は2つあり、冷鉱泉の26℃の湯と熱くてヤケドしそうな多分46℃くらいの加温湯があります。

熱くてとても入れない浴槽に水を入れますが、チョロチョロしか出ないので間に合いません(涙)

仕方ないので、ヌルい浴槽に浸かった後に激熱浴槽に5秒くらい入るのを数回繰り返すと、不思議と激熱浴槽に10秒くらい入れるようになりました\(^-^)/

しかし、とてもゆっくりと温泉を楽しむ余裕はありません。

浴室に私一人だったので温泉の入り方がわかませんでしたが、ちゃんと聞けば楽しい温泉かもです。

 でも、女湯の熱い浴槽は普通の温度だったらしい。

鉱泉の湯は、硫黄臭ヌルヌルで良い温泉でした。

f:id:beat:20180508141241j:plain

f:id:beat:20180508134315j:plain

 

 

 お次は、雨の「瑠璃光寺五重塔」へ。

ツツジの若葉と濃い桧皮の屋根がとても良かったです。

f:id:beat:20180508150559j:plain

 

雨も降っているので、早めにホテルへと向かいます。

チェックイン後に三番目の目的地であるお酒屋さんへ。 

ホテルから歩いて5分の処にありましたよ「原田酒店」さん。

こちらは、山口県の日本酒を扱っている有名な酒屋さんです。

送ってもらう日本酒が12本、持ち帰りが3本、明日飲む日本酒2本(4合瓶)、本日飲むビール2本を確保。

f:id:beat:20180508173310j:plain

 

 その後、原田酒店さんで教えて戴いた居酒屋「だんだん」さんへ。

もちろん山口県の日本酒がたくさんありまして、料理もたくさん。

店長が日本酒に詳しく、日本酒談話で楽しいひとときを過ごしました。

美味しいお店は、酒屋さんに聞くのがイチバン!!!

f:id:beat:20180508190256j:plain

f:id:beat:20180508184052j:plain

 

ホテルの屋上露天風呂に入り、ユックリした一日目でした。