六輪生活日記

懐かしい寝車1号さん。新潟県の燕温泉へ登ってきましたがオーバーヒート寸前。ボンネット開けたまま露天風呂に入ってきました。TDMは卒業。残るはTLのみ。

山口県の旅(その2)

今朝は、露天の朝風呂からスタートです。

 その後は、種類が多く美味しい朝食バイキングを戴きましてホテルを出発!!!

f:id:beat:20180509093021j:plain

平置きの駐車場は広かったです。

 

最初の目的地は「ザビエル記念聖堂」。

大分にも縁があるザビエルさんですので、是非とも行っておかないとです(^o^)

寄付金100円以上を納めて聖堂内を見学します。

ビデオを見ていたら、うちの店近くの「遊歩公園」のザビエル象が出ていましたよ♪♪

f:id:beat:20180509100956j:plain

f:id:beat:20180509100502j:plain

 

 国道9号線を北上すること約一時間で柚木慈生(ゆのきじしょう)温泉に到着。

五人も入るとイッパイの茶色の浴槽に入ると、体に泡が付きはじめました♪♪

 鉄分の多い炭酸泉は少し温めでしたが、上がるとポカポカして温かいです。

山口県ではトップクラスの湯でした(^^)/

f:id:beat:20180509115724j:plain

 

次は、日本海の「道の駅  阿武町」へ。

国道9号線も車が少なかったですが、国道315号線も信号やダンプカーもいないストレスなしの道路で田園風景を楽しみました\(^-^)/

 本日の宿となる「道の駅  阿武町」の温泉とレストランは、第一水曜日と第三水曜日が休みのはずでしたが、毎週水曜日が休みになっておりました(涙)

きょうは、こちらのRVパークに泊まる予定でしたが、到着した午後二時の気温が13℃。

風も強くなり体感温度は10℃くらいかな?

ダウンジャケットが必要な外気温にとても外でくつろぐ事は無理だと判断して、気温の高い瀬戸内のRVパークを検討しましたが、到着時間や場所などこちらの希望に合う施設がなかったので、自宅に帰る事に・・・・( ̄O ̄)

f:id:beat:20180509132249j:plain

f:id:beat:20180509132233j:plain

f:id:beat:20180509133158j:plain

 

 萩市を過ぎ、長門市の湯本温泉で1湯入り美祢ICから大分市へ。

f:id:beat:20180509160642j:plain

f:id:beat:20180509162002j:plain

f:id:beat:20180509161858j:plain

 

阿武町RVパークに泊まれなかったのは残念でしたが、助手席の相方が一度もコクりとしなかったのは喜ばしいことです。

最終日の助手席では必ずコクりコクりと熟睡するのですが、今回は何故かナビ役に徹しておりました。

昨晩の酒が足りなかったのカモ(笑)

一泊二日で遊べる山口県は、また行きたいです。