六輪生活日記

懐かしい寝車1号さん。新潟県の燕温泉へ登ってきましたがオーバーヒート寸前。ボンネット開けたまま露天風呂に入ってきました。TDMは卒業。残るはTLのみ。

姫島初上陸

アサギマダラのシーズンは終わりましたが、観光客の少ないこの季節を狙って姫島へ行ってみました。

農業文化公園ICで降り、県道~国道10号線~国道213号線を走ると伊美港のフェリー乗り場が見えます。自宅から二時間弱で到着。

f:id:beat:20180614213148j:image

 

今回は人だけフェリーに乗りますので、車を駐車場に置くことに。5時間で740円です。

f:id:beat:20180614213221j:image

 

片道20分の旅ですので、フェリーも小さい(^o^)。

でも、新しい船でしたよ。

お一人様570円。

風に吹かれながらデッキでくつろいでいたらハイ到着!!!。

 

きょうは、日差しが無く薄曇りの空に気温もチョット低いので半袖は少し寒いです。

 島に到着したのがお昼前でしたので先ずは腹ごしらえ。

港近くのお食事処「かのや」さんで「エビフライ定食」と「海老たこ丼」を注文。

f:id:beat:20180614213330j:image

f:id:beat:20180614213357j:image

 

この島は広大な車エビの養殖場があるので、どこに行っても「エビ」「エビ」「エビ」。

お腹もイッパイになりましたので、予約していたレンタカー屋さんへ。2分歩くと到着。

本日のメイン!!ルノーのTWIZY(トゥイージー)(^^)/

二人乗りの電気自動車。最高速度80km/hで100kmも走れるというので興味がありましたが、県内で乗れるのはココだけ。

 一時間借りて2,000円。二時間で4,000円。

f:id:beat:20180614213503j:image

手前のは、一人乗りのトヨタコムス。セブンイレブンでも働いています。

 

f:id:beat:20180614213748j:image

今回は二人乗りのコレ。

乗り心地は、荒れた道はそれなりですが段差も丸く収まり、ミトさんとあまり変わらない足回りに感激。

市販されたら欲しいですよ♪♪。

 

f:id:beat:20180614214244j:image

ホーンはウィンカーレバーの先っぽ。むかしのフランス車みたいで懐かしい。

 

北にある灯台~拍子水温泉のルートでちょうど一時間でした。

拍子水温泉があまりにもよい温泉だったので、もう少し入りたかった(涙)

f:id:beat:20180614213835j:image

f:id:beat:20180614213901j:image

右は沸かし湯。

左は源泉25℃(チト冷たいかな??)

 

姫島滞在時間は二時間半でしたが、次回はもう少し余裕をもって再訪したいです。

島内の無料循環バスも走っていますので、バスとレンタサイクルで遊びましょう♪♪


f:id:beat:20180614214800j:image
ヨットもお泊まり??


f:id:beat:20180614214840j:image
アサギマダラではなかった(^-^;


f:id:beat:20180614215747j:image

記念の六桁。

買って約20,000km。

相変わらずFブレーキパッドセンサーの不具合で、お知らせが点きっぱなし。

そろそろオイル交換しないと。

 

帰りは、国道213号線を空港方面へ走ること1時間30分で別府に到着。

別府駅前の「小谷酒店」で日本酒を購入後自宅へ。