六輪生活日記

懐かしい寝車1号さん。新潟県の燕温泉へ登ってきましたがオーバーヒート寸前。ボンネット開けたまま露天風呂に入ってきました。TDMは卒業。残るはTLのみ。

ブロック塀

先週の大阪北部地震では、小学生の女子生徒が倒れたブロック塀の犠牲になりました。

校長から依頼を受けた教育委員会の担当者が現地でブロック塀の調査を行ない、「安全である」と判断したらしい。

ブロックを叩いただけで何がわかるのか??

いかにも役所の仕事らしいです。

責任取らない政治家と一緒。

亡くなられた方に、ご冥福をお祈りします。

 

我が大分市では、以前からブロック塀解体の一部助成を行っています(知らなかったけど)。

家主のいなくなった相方の実家にも危険ブロック塀があり、解体話しが持ち上がっていましたので、本日市役所へ相談に行ってきました。

道路からの高さが約5mの所にあるブロック塀は、目地割れや傾きが見られて今にも倒れそう。

早く解体しないと・・です。

 

f:id:beat:20180627210012j:image