六輪生活日記

懐かしい寝車1号さん。新潟県の燕温泉へ登ってきましたがオーバーヒート寸前。ボンネット開けたまま露天風呂に入ってきました。TDMは卒業。残るはTLのみ。

出雲旅(その3)

ホテルのバイキングで美味しい朝食を戴いて出発。

 

先ずは、日本酒の買出しに出雲大社まで車を走らせます。

こちらの酒屋さんに出雲の地酒があるとの情報が・・・。

いつもの事ですが、観光に来たのか酒の買い出しにきたのかワカリマセン(^-^;

 

せっかくココまで来たので、出雲大社にお詣りしましょう。

でも、時間がないので入口の鳥居でご挨拶。

f:id:beat:20181004183951j:image

 

 

お昼は、奥出雲の「ゆかり庵」さんに決まっていますので、出来れば11時過ぎには到着したいですね。

信号のない一般道を60~70km/hで流れに乗って走ると、少し遅めの11時45分に駐車場入り。

f:id:beat:20181004184037j:image

すでに駐車場は満車状態なので、皆さん空いているスペースに止めています。適当に止めてお店の中に入りますと、客席の半分くらいは埋まっていました。

数量限定の薫りの強い横田小そばの割子を注文すると二枚分しかなくて、後は信濃一号だそうです。

遅かった!!!

でも、信濃一号も旨いのですよ。

f:id:beat:20181004184104j:image

f:id:beat:20181004184138j:image

「割子」と季節限定の「鬼おろしそば」に「新米天日干しおにぎり」も・・・(^^)/

ひとりで食べるにはチョット多すぎたみたい(^-^;

 

お腹イッパイになったので、今夜の宿方面を目指して国道314号線を庄原へ向かいます。


f:id:beat:20181004184445j:image

でも、もう一軒寄り道します。

道の駅「酒蔵奥出雲交流館」にて日本酒を数本(*_*)

 

庄原から高速道路に乗り、千代田ICで降り20分くらいで「どんぐり村」のRVパークに到着。

f:id:beat:20181004184850j:image

屋根がある駐車場は、我が家にはアリガタイのです。

 

こちらのRVパークは、昨年の5月に泊まりました。温泉も食堂も定休日ということで寂しい思いをしましたが、唯一ツバメ達が出迎えてくれた事は忘れられない思いでです。

でも、台風24号のせいでしょうか、天井の巣が全て壊れていました。

また来年になると、ツバメ達がやって来て巣作りすることでしょうね(^o^)

 

きょうは定休日ではないので、温泉へ直行!!

帰ってきて、缶ビールを飲みながらユルユルしつつボーっとするのが最高ですね。

昨年来たときは、汚ないトイレで使う気になりませんでしたが、きょうのトイレは掃除が行きとどいていて気持ちが良いです。

これなら来年も再訪したいね♪♪

 

食堂は18時30分がラストオーダーですので、18時前から食堂へ行きます。

 

ビールもあるし、日本酒もどぶろくも何でもあり・・・。

この町は以前、蕎麦打ち名人の高橋さんが雪花山房という蕎麦屋を営んでいた町ですので、蕎麦は外せないでしょう。

という事で、天ぷらそばを二つ注文しました。冷たい蕎麦のつもりが、こちらの言い方が悪かったのか温かい天ぷらそばがやってきました。

豊平の夜は冷たい空気で満たされているので、温かい天ぷらそばは嬉しいです。

きょうは特に風が冷たいワ~~。

でも、どうしても諦めきれない天ザルを再び注文して日本酒で一杯\(^-^)/

ホント、今夜は寒いです。

f:id:beat:20181004185103j:image

f:id:beat:20181004185123j:image

 

夕飯後に椅子に座って一杯やっていると、ランニングの男性が私たちの前を走っています。

どうやら、私たちの前が彼のランニングコースになっているみたいですね(*_*)

 

年寄りの就寝時間になったのでシュラフにくるまっていると、暴走族クラウンがラジオをガンガン響かせながらアイドリング状態で目の前に止まっているし、二階で運動をやっているのでしょうか、上からガンガン音がするしで、寝られません(T_T)

どうも皆さんが帰られるまでは、寝ることができないようです。


f:id:beat:20181004185208j:image

f:id:beat:20181004185229j:image

ついに相方の椅子が疲労骨折に・・・。

タイラップで固定するも、体重に負けたらしい(^-^;