六輪生活日記

懐かしい寝車1号さん。新潟県の燕温泉へ登ってきましたがオーバーヒート寸前。ボンネット開けたまま露天風呂に入ってきました。TDMは卒業。残るはTLのみ。

南阿蘇へ蕎麦食いに

旨い蕎麦が食べた~い!!

 

たまには他所の蕎麦を食べたいのですが、旨い蕎麦といえば南阿蘇の「久木野庵」さんしかありません(ホント)。

 

きょうは本気モードですので、自宅を9時に出発(^-^;。   

遅いか(笑)

 

国道57号線を西へ進むと、竹田市を過ぎたあたりから県道135号線を高森方面へ進みます。

道は両側二車線と広いので、適当な速度で走ると昨年通ったヒマワリ畑の前に到着しました。

昨年は11月中旬でヒマワリ満開でしたが、きょうは少し早かったみたいですね。


f:id:beat:20181031224447j:image

f:id:beat:20181031224508j:image

でも、一輪は咲いていましたよ。


f:id:beat:20181031224544j:image

ビニールのトラも敵の防御に活躍中。

 

 

しばらく走ると、道路は極狭になります。

島根の小屋原温泉への極狭道路が約10kmも続く・・・(*_*)。

対向車が無いので少し安心ですが、気は抜けません。

途中、「道の駅あそ望の郷くぎの」で時間調整をして、開店時間の11時30分前にお店に到着。

気合いが入っているので一番乗りですよ♪

ざる蕎麦と天ざるをお願いして、しばらく待っていますと運ばれてきました。

早速、蕎麦の薫りを嗅ぐと、穀物臭がシアワセ\(^-^)/

緑色の細麺で、ツルツルといくらでも食べられます。旨いね~~。

追加ざるも注文した。

店主にご挨拶して道の駅へ戻ります。

f:id:beat:20181031224736j:image

 

モンベルとトイレ休憩をして、北側のデッキへ行くと猿廻しをやっていました(^o^)

f:id:beat:20181031224801j:image

途中から見たので、ご祝儀は半額(笑)

 

笑った後は温泉です。

きょうは、 やまなみハイウェイ沿いにある「やまなみ牧場 まきばの温泉館」。

まだ一度も入ったことの無い温泉ですので、期待増。

泉質は、筌ノ口と同じような土類系の良い温泉です。

夕方だったので、お客さんも少なかった。

f:id:beat:20181031224832j:image

 


f:id:beat:20181031224847j:image

山は今がイチバン。