六輪生活日記

懐かしい寝車1号さん。新潟県の燕温泉へ登ってきましたがオーバーヒート寸前。ボンネット開けたまま露天風呂に入ってきました。TDMは卒業。残るはTLのみ。

ミトにドライブレコーダー

きょうは、免許更新の日です。

近所の「免許センター」まで約10分と、近い所にあるので便利ですが、何せ5年に一回の免許更新。忘れた頃にやってくる。

ゴールド免許なので、30分講習が終わり免許証を受けとるまで一時間半。

待ち時間があったので展望デッキに出ると、向こうにトライアル部隊が練習中でした。

f:id:beat:20190123203311j:image

うちのバイアルスも修理しないと・・・(^o^)

 

その後、ミトさんにドライブレコーダーを取り付けます。

イエローハットで、一番高かったセルスター社の前後カメラ仕様のレコーダー。

売りは、SDカードの定期的なフォーマット不要。

それと、店員のお姉ーちゃんお奨めの「取り付け簡単」「壊れない」「三年保証」で決まり。

電源はシガーソケットタイプなのですが、サイドブレーキ横にソケットがあるため邪魔になるので、グローブボックス奥のヒューズボックスから電源を取り出します。

最近は、それ用の配線キットもあるので、ヒューズさえ確定すれば無理なく電源確保できますよ。

配線キット推奨は15A以上で、エンジンキーOFF時は電流無し、エンジンキーACC時に電流有り。

ヒューズを調べると、5Aのココしかないので決まり。

レコーダーには、1Aのヒューズが付いていますので大丈夫でしょう。

あとは、配線すれば完成。誰でもできます。

 

f:id:beat:20190123211159j:image

f:id:beat:20190123211217j:image

 

走行映像をパソコンで見ましたが、Windows7のせいか、動画がコマ送り状態で、スムーズに見れません。

そろそろパソコンも替えなくてはね~(^-^;