六輪生活日記

懐かしい寝車1号さん。新潟県の燕温泉へ登ってきましたがオーバーヒート寸前。ボンネット開けたまま露天風呂に入ってきました。TDMは卒業。残るはTLのみ。

九州一周の旅(その7)三日目

昨夜は爆睡。

朝起きてテレビの電源を入れると、大分の放送局でした。

まさか、中津市に宿泊するとはね~~。

今朝もユックリ出発します。

県道23号線を豊後高田市まで走り、そこからは国道213号線で国東半島を一周。

f:id:beat:20190131130712j:image


f:id:beat:20190131130731j:image

 真玉海岸の干潟。

春には、マテガイ取りの人々でいっぱいでしょうね。

 

 

長崎鼻の菜の花はまだまたでした。満開は三月らしい。

f:id:beat:20190131130841j:image

 

 

日出町にある「スパビレッジ日出」にて昼食。

f:id:beat:20190131130949j:image


f:id:beat:20190131131006j:image


f:id:beat:20190131131027j:image

こちらで昼食を食べると、温泉大浴場が無料で入浴できるのです。

お腹いっぱいになったので、お風呂を戴きます。

掛り湯をして、海が目の前にある浴槽に入ると、ヌルいお湯にビックリ!

あわててお湯を出しますが、広い浴槽に行き渡るまでには時間がかかることでしょうね。

お湯の出口に手を当てると熱いので、お湯が出っぱなしだったら良かったのに。

おかげで、浴槽から出られなくなってしまいました(*_*)

車に乗り込むと、くしゃみが数回。

熱い温泉でしっかり暖まらなくては、と行った先は毎週お邪魔している別府の「花の湯」。

きょうの〆湯です。


f:id:beat:20190131141807j:image

別府市内に入ると、「地獄めぐり」のカワイイラッピングバス(笑)

 

2004年から始めたこの旅。2005年~2016年までは転職や介護などで行けなかったけど、2017年から再び開始。

やっと終わりました(^o^)

 今回の走行距離=532km

 

九周一周走行距離数=2,781km

そのために要した全走行距離=5,516km

 

beat.hatenablog.com

 

 

次は、能登半島伊豆半島などの半島一周を楽しみたいですね♪♪