六輪生活日記

懐かしい寝車1号さん。新潟県の燕温泉へ登ってきましたがオーバーヒート寸前。ボンネット開けたまま露天風呂に入ってきました。TDMは卒業。残るはTLのみ。

2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

寒い

昨日は朝早くおきてR57を阿蘇方面に下りましたが、グロ−ブが3シ−ズン用のやつなので指先の感覚がなくなってしまい、お湯を沸かしてコ−ヒ−を入れてどうにか指の感覚が元にもどりました。 それから山川温泉共同湯に入り体を温めて自宅に帰りましたが、やっぱ…

落語と蕎麦会

今日は湯布院の蕎麦屋で「落語を楽しんで蕎麦をたべよう」という会があるというので来ています。さすがはプロの落語家です、声の響きがすばらしく感激しました。落語の後は蕎麦食べ放題+酒飲み放題という願ってもない催しです。また来年も来るぞ。日本酒は…

第六感

打ち合わせも終りバイクで自宅まで帰る途中、いつもなら右車線をビューンと追い抜いていくR10の犬飼〜戸次間ですか、今日は追い抜く気にもならず、左車線をテレテレ走っていると、前方に旗を持った警官が・・・。助かった。(^o^)

赤バイク

清○村役場のガレージにひっそりと待機してました。こんな所でお会いできるとは。よくよく考えると山間部なのであってあたりまえか。緊急災害用のオフロード。新潟では使っただろうけど、二度と使わぬように願うばかりです。

ホゴ

今日はBBさんのお誘いで舟遊びを楽しんできました。 20数年ぶりの釣り、それも船上での釣りで楽しいひとときでした。 天気も上々で昼寝に最適な気温ですが、昼寝するにはもったいないくらいに面白かった。 餌も不用で手軽に遊べるホゴ釣りは面倒くさがりの…

マリちゃん

ケーブルテレビで「サインはV」の映画版をやってます。懐かしい。中山麻里のブルマー姿がはずかしいけど、岸ユキのブルマー姿もはずかしい。当時は楽しみだったんだけどね〜。

ダム

白水ダムは、石積みが綺麗な円弧を描き、水が規則正しい紋様を映し出すたいへんすばらしい構造物でした。これを造られた技術者及び職人の方々に感謝感謝です。 途中の案内標識に竹田市側方向と荻町側方向の案内がありましたが、車で行かれる方はダムのすぐ横…

アカンチョ

・何気なしに大分県のHPを見てたら、「豊の魚一村一魚」というコ−ナ−がありました。 その中に聞いたことのない名前があったので調べましたが不詳。 気になるな〜。 中津江村の「アカンチョ」という名前の魚なのですが、写真で見るとどじょうに近いような種…

ふくふく

みなさんと「ふくふく」にて遊牧会をしました。GSさん夫婦は別府のオフ会へ流れて今は二次会に行ってることでしょう。あすのマラソンは出れるかな??たぶん、別府の温泉に入って帰るのでは??

痛い

往復44kmのサイクリングは、行きはヨイヨイ帰りはキツイで足がパンパンでまともに歩けません。明日以降は体がガタガタでしょう。

サイクリング

山国町からレンタサイクルでサイクリングロードを走って耶馬渓に来ています。紅葉はいまいちですが天気が良いので気分がいいです。

ついに来た!

ついに我が家にも来ました、へんな葉書が。 裁判所という言葉が心配になって、消費者センタ−へ出向いて聞いてきました。 結論=無視! しかし、裁判所からの通知が届いた場合には、異議申し立てを必ず行う事。 裁判ざたになるケ−スが全国で数件あるみたい。 …

焼きサバ寿司

BBさんからgoodのタイミングで教えていただいた一品。 「道の駅佐賀関」で販売している「焼きサバ寿司」、たいへん美味しく頂きました。 辛口の日本酒にピッタンコ! 値札が1,000円となっていたので1,000円札を差し出すと、「1,050円です」と。外税だ…

サバ

枕崎で食べた「首折れサバ」旨かったな〜〜。 名前がすごいのでついつい注文してしまいました。 脂はあまりのってなかったのですが、身が厚くプリプリで甘い味がしたし、カツオ丼も美味しかった。やっぱり枕崎に泊まればよかった。

鹿児島のトリ

鹿児島市内を走っていたら、前方にトリニ−タカラ−の動く物体が・・・。 「おっ!!トリニ−タのトラックか??」っと思ってよくよく見てみると電車でした。鹿児島の電車も応援しています。

薩摩半周05

今日は最終日ということで吹上温泉〜熊本市〜大分市と国道をエッチラオッチラ走りました。下道走るのは地元の名産品や名物店がありなかなか楽しいです。串木野がさつま揚げ発祥の地とは知らなかったし、出水の鶴は10月初旬に飛来してすでに7000羽もおりまし…

枕崎駅

枕崎駅に行ってみました。なんでも終着駅だそうで、ここから先は線路がありません。建物も古びた木造の駅舎で活気はありませんがなんか気が許せるようなホッとする建物です。ここからバスに乗るのはご老人ばかりで皆さん口もきかずに椅子に座っています。昔…

暑い

薩摩は暑かった。毎日Tシャツで十分、昼間はクーラー入れてるし、ビールも旨い。写真は一人寂しくカウンターで酒盛の図。

薩摩半周04

今日は指宿から吹上温泉まで。枕崎、笠沙の東シナ海を見ながらのドライブですが道が狭いので平均速度があがりません。他に車も来ないので景色見ながらゆっくり走ります。吹上浜公園はすばらしい公園でした。広大な芝生、噴水、展望台、サイクリングロード等…

P泊

今日のP泊は指宿の国民休暇村の一般用駐車場です。ホテルで食事ができないので近くのスーパーにてツマミを買い公園の東家で夕食。アベックも多く、かれらに気を使いながらの夕食は疲れます。

走行距離

今日は123kmでした。

高校駅伝

指宿では県の高校駅伝大会があってたので思わず応援してしまいました。「キバレー」と女子高生が応援しています。いいなー、青春してます。

薩摩半周03

今日は、桜島から指宿までなので距離は短く楽な一日でしたが、温泉に5湯も入ってしまい湯あたり寸前でした。こちらの番台の娘さんは皆さんニコニコの笑顔で迎えてくれるので、こっちもついついニコニコになります。いいなー、南国の人。そうそう、番台の娘さ…

薩摩半周02

「道の駅桜島」でP泊してます。佐多岬までの風景が大変綺麗で、ウォー、ウァーと写真撮りながらですのでなかなか進みません。BBさんの言うとおり内之浦ロケット場は車でウロウロして、なかなかおもしろかった。国民宿舎桜島で夕食を食べましたが、焼酎ソムリ…

日南から都井岬へ行く道が途中で落石による通行止めで引き返したりあっちこっち寄ったりで都井岬に着く予定が18:00くらいになりそうなので、都井岬はキャンセルしました。明日は、佐多岬に行くので早く寝ます。今日の走行329km。

薩摩半周01

今、志布志市隣の道の駅大崎で一杯やってます。日南海岸は最高のロケーションで飽きずに志布志までやってきました。この道の駅には、あの「いまきいれ」さんが日本縦断をされたヨットが展示されています。

11月1日

・今日から運転中の携帯電話が禁止になります。 よかった、よかった。 たとえ運転中であっても、携帯電話が鳴ると出ないといけないような義務感みたいなものがあって渋々電話に出ていましたが、これで「運転中で出れませんでした」と言い訳ができます。 よか…