六輪生活日記

懐かしい寝車1号さん。新潟県の燕温泉へ登ってきましたがオーバーヒート寸前。ボンネット開けたまま露天風呂に入ってきました。TDMは卒業。残るはTLのみ。

2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

まろやか

先日教えていただいた焼酎飲み方。焼酎と水を適当な容器に入れ、湯が入ってる鍋の中に容器ごと入れ燗にする。薩摩出身のうちの親父もずーとやっていた飲み方。一度呑んで病み付きになった。焼酎が、たいへんまろやかに変身するのである。今日は実家にあった…

昼食02

窯で焼いてもらえるピザは大変おいしかった。

昼食

今日の昼食はイタリアン。O氏のおかげでおいしいパスタとピザにありつけました。

帰省

朝5時30分にたたき起こされ大分道を鳥栖方面に向かっています。湯布院の手前の峠では気温氷点下5度を示していた。もちろん由布岳も雪で真っ白です。早くスタッドレスにかえなくちゃ。

蕎麦

久しぶりに蕎麦を打った。やっぱり蕎麦の出来は蕎麦粉によって左右される。と腕の悪い者は蕎麦粉のせいにする。まっ、プロじゃないからしょうがないか。以前○○さんちにおすそわけしたときよりも細く切れるようになったが、長さが短い。あと倍はほしいなー。…

ボイス

「ハナちゃんには、宝の持ち腐れだったね」と言ったのは、甥っ子がうちの駄犬の為にクリスマスプレゼントを持ってきたときだった。 「そうやね、猫に小判か豚に真珠と思うけど・・・」 頂いたのは一時期流行った「バウリンガル」という犬の鳴き声で気持ちを…

草刈り

久しぶりに山の草刈りしました。 一年もほったらかしにしておくと、ススキやら雑草が好き勝手に成長してくれる。 昼前から始めて夕方までやったが照明なしのために打ち切り。 ご近所のかたから「まめに草刈りせんでいっぺんにやろうとするから大変なんじゃ」…

シャンパン

シャンパンこんだけ呑んだ。 O氏とA氏から差し入れの焼酎は完飲。ありがとうございました。おいしかった。

ギター

80年代の歌がどんどんでてきます。みんな自然と歌も出てきます。いいなー、来年もやろうっと。

コモさん

今日は遊牧の忘年会です。コモさんオンステージも始まりました。相変わらず泣かせるギターに涙もホロリ。みんなニコニコ。ふんぱつしてフグもニコニコ。コモさんよかった。

ととや

いなせに来てます。なぜかっていうと、別府花火があったからです。今から花火を見に行きます。しかし、先程上がったアジの刺身は旨かった。あさってもここに来るんだけど・・・。

ハワイアン02

理解できるかな?と書いてるあいだにカラオケ演歌大会が始まりました。今度は着物を着たワンコインレディみたい。前座でお腹一杯になります。落語までもつかな?

ハワイアン

今日はハワイアンな音楽でワンコインレディが舞うハワイアンダンス。カタカナばっかりです。ワンコインレディとは、70才以上の人は市内バスが100円で乗れるワンコインバスに乗っておられる女性の集団らしい。本当は鹿児島弁の落語家さんの格安チケットがあっ…

最近

最近の楽しみは、鉄輪のくるくる寿司「亀正」で遅い昼飯食べて温泉入ること。自宅から行って帰るまで約3時間の息抜き。今日は若杉旅館。浴槽にザボンがあったけど良い硫黄泉で十分。年末にこんなことやってていいのかなー。

O型

6人中5人が血液型O型という忘年会に来ています。世の中見渡しても貴重な忘年会です。でも、話が合うというか、合わしているというか、兄弟みたいで、気を使わなくて良く、なかなか面白い会でした。こんどは新年会かな?残りの1人は何型でしょうか? それは B…

天ヶ瀬

今日は久しぶりのツ−リング。 お天気ネット見ると西の方がGOODなので、いまだ共同湯に入湯したことのない天ヶ瀬温泉まで出かけました。 天気はまあまあでしたが寒くないのがいいな〜。普通のグロ−ブだけでもOK。 ロケ−ションの良い薬師湯に入ると硫黄の香り…

閉館

野津原町にある「香りの森博物館」に行ってきましたが、やっぱり閉館だった。 景色はバツグンに良いのだけど、一般の人はわざわざ行かないだろうな。 祖母・傾山から由布・鶴見岳まで一望に見渡せるのでプチツ−リングにはもってこい。 閉館したせいもあるの…

BS

BSでシンガーソングライター特集を見た。あの人もこの人も懐かしい歌声と映像を、一杯飲みながら20時から24時まで楽しんでしまいました。千春様の歌声にウットリしていた○○さん、夢に出てきたのでは?

代行

朝地町で新築祝があったので代行業者を待ってますがなかなか来ません。今日中に帰れるかな?? 結局、30分待ってやっときました。 これから帰って残りの仕事を終わらせなくちゃ。酒を飲んでの仕事は辛いな〜〜。

ぐいのみ

今日はうちの陶芸家の窯出しの日。さっそく拝見させていただく。うーん、「ぐいのみ」ばかり9個。だれがつかうん?。それにしてもデカイ!普通の「ぐいのみ」の倍はあります。しかし形はきれいにまとまっており、手にもしっとりくる器になってます。日本酒な…