六輪生活日記

懐かしい寝車1号さん。新潟県の燕温泉へ登ってきましたがオーバーヒート寸前。ボンネット開けたまま露天風呂に入ってきました。TDMは卒業。残るはTLのみ。

2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から・・・

先々週に行く予定だった有明海周遊は、奥さんの仕事が忙しかったので行かれなかった。 明日から行ってきます。月曜日には帰るでしょう。 多分、大分→熊本→鹿島(泊)→島原→小浜(泊)になると思う。

きりかぶさん

伐株山、このあたりを通るたびに気になっていた場所。本当は万年山へ行くつもりだったが路面凍結のため途中で挫折。 下から見ると途中で切ったみたいな山だが、こんなに平坦になっているとは・・・。 トイレもあるし東屋もあり、P泊にはもってこいの場所。 …

あした

今日は天気が良かったのでツ−リングに行く予定でしたが、急ぐ仕事が入ったので中止になってしまいました。 明日はまあまあの天気だし寒くなさそうなので阿蘇に行ってみるか、と思案中。 片道100kmくらいが理想なんだけど・・・・。

満願寺

「満願寺蕎麦」の道標に魅かれて細道を延々と走っていると、村の最終地点にそれはありました。 店に入って声を掛けるが返事がない・・・。休みか??っと思ったら奥からご主人がやってきた。安心、安心。 部屋に通されて待っているとご主人が注文をとりに来…

火鉢

火鉢をいただいた。ちょっと小さめだが我が家には丁度いいみたい。 灰も硬くなっていたので、火で暖めた鉄板の上にて乾燥させるとふかふかの灰に変身した。 早速熱燗で一杯。 うんまい!! 禁酒はしばらくお預け。 丁度よい五徳がなかったので少し大きめのを…

れくさす

近所の工事現場。8月オ−プンと書いてありました。 T社の国内シェア50%も確実でしょうね。

パッシング

R326を南下していたら対向車の大型トラックからパッシング。 意味を把握し減速にて指示速度+10kmでネズミ捕りから逃れた。もちろん、そのトラックにもアリガトウの挨拶は行った。そのトラックの前にも数十台の自家用車がいたのだが、誰一人としてパッシ…

奈落

上の絵に見とれて入ってしまった「山鹿市の八千代座」。 約百年も前の風景を想像しながら説明を受けると当時の人々のざわめきが聞こえてくる。 奈落も花道も昔のまんま。 たまにはこういうのもイイものだ。

ハウルの動く城

「ハウルの動く城」を見に行ってきた。久しぶりの映画館ですが、熱気ムンムン。子供からお年寄りまでいろいろ。以前に比べて拡大した割引制度のおかげで、値段が安いし椅子も広いしで快適な2時間でした。すばらしい映画とすばらしい音楽のおかげで楽しい一…

冬道

チェ−ン規制の声に、ガマンできなくて長者原まで行ってきました。 庄内町すぎたあたりから雪雪雪・・・。ん〜〜これこれ。 水分峠手前では渋滞につかまり、久々の坂道発進。が、後輪がグリップしなくて車は横向きになりつつ、おっとっと!! どうにか前に進…