六輪生活日記

懐かしい寝車1号さん。新潟県の燕温泉へ登ってきましたがオーバーヒート寸前。ボンネット開けたまま露天風呂に入ってきました。TDMは卒業。残るはTLのみ。

2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

カラコルム

福岡県吉井町を散策していたら、「遊牧民族」という看板発見!!! よくよく見ると「遊牧民族のトライバルラグ専門店」。お店の名前は「カラコルム」。 「とらいばるらぐ」????、調べたら遊牧民族が造る絨毯らしい。なんでこんな所に。 今日、一人の遊牧…

のどか

「あら〜〜??、奥さんここに来た事あるでしょう??」 いつもなら、旦那(私です)の大きな顔を覚えている人が多いのですが、今回は違いました。(少しショック) 丁度一年前、ここ小浜温泉の某駐車場にP泊したときに、晩飯を食べようといろいろ捜してやっ…

湯煙

聖火台ではありません。 もうもうと上がる湯煙。 小浜温泉もすごいな〜〜。

送別会

今日は、某HPに共感して集まった仲間たちが送るTさんの送別会です。 福岡・長崎・東京からも駆けつけてくれた仲間と楽しいひとときを過ごしました。 今月でこの地を去られるTさん、二次会でオカリナを吹いておられたのが印象的でした。 いろいろと思い出…

金物屋さん

島原半島にある金物屋さんのペット。 名前は聞かなかったがたぶん「くろちゃん」と思います。 よしよしと撫でてあげると仰向けになりお腹を撫でてと催促をするカワイイやつ。 風貌から想像すると、由緒正しき血統のお犬様みたいです。 昨年、長崎のMさんか…

薪スト−ブ

鹿島市から山の中に入ったところにある平谷温泉。 休憩小屋の中にある、お手製の薪スト−ブです。 ドラム缶をぶった切って作ってあるのだが、よく考えて作られており、煙の半分は外部煙突から放出されて、残りの半分は室内の天井附近に漂っており、天井の桟に…

バス停

鹿島から諫早へ海沿いの国道を走るとフル−ツバス停が現れる。 イチゴ、メロン、ミカン等々・・・・。 観ていると楽しいのだが、実際に造るとなると相当難しそうです。 多分、コンクリ−トで造っているのだろうけど、図面書くのもたいへんそう。 イチゴのヘタ…

道の駅『鹿島』

これ全部カキ。 袋一杯で千円。 おまけに、自分で焼いて食べられる。 他にタイラギ、サザエもあった。 朝10時というのにお客さんで満員御礼状態。 さすがに朝からは食べられないので、後ろ髪を引かれつつ立ち去ったが、その先延々と続く「焼きカキ」、「焼き…

わらすぼ

初めて聞いた「わらすぼ」。唐揚げ食べるとツマミとしてはウマイ。刺身は無理だろうな。今度はムツ五朗を食べよう。

佐賀県鹿島市

やっぱり我が家の車が入る駐車場はなかったので、派出所に行って聞くと某駐車場を教えてもらった。もう二度と来ることは無いと思います鹿島市。でも私の記憶の中にはしっかりとインプットしてますが、アントラーズではありません。

雪か?

またまた週末は雪という気象情報。今冬最後の雪だと思うので、来週からは春らしい天気に期待しています。昨日は福岡県の吉井町へお雛さま見学をして相変わらずのP泊でしたが、古い建物があんなにあるとは知らなかった。三連水車は見なかったが、再度行ってみ…