六輪生活日記

懐かしい寝車1号さん。新潟県の燕温泉へ登ってきましたがオーバーヒート寸前。ボンネット開けたまま露天風呂に入ってきました。TDMは卒業。残るはTLのみ。

2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

らっくん

今日は、先週から考えていた「らっきょうの塩漬け」に挑戦!!! ・土付のらっきょうを買ってきて水洗い。 ・塩水に浸けて根と先端をカット。 ・薄皮を剥いで塩水に浸す。 ・ひとつひとつ丁寧に水気をとる。 ・ビンを消毒してらっきょうと塩水を入れる。 こ…

ヘリ

お隣のご主人のご好意でヘリコプタ−に乗ってしまいました。僅か20分ですが快晴で無風の最高のフライト日和です。 庄内〜挾間〜別府の経路はアッという間に終わってしまいました。 もう少し乗っていたかったのが本音です。 湯布院上空です。 別府市です。 …

コインランドリー

ここに来てかれこれ4時間になろうとしてます。あいにくの雨ですが冬物一掃洗濯日和。紙幣と新500円硬貨が使えないのがツライです。

女性ライダ−

国道をボ−っと走っていたら、前方に荷物を満載しているバイクを発見。 近づいてみると東北ナンバ−の女性ライダ−でした。 東北から南下してきたらしいけど、どこまで行くのかな?? 九州を楽しんでください。そして、くれぐれも事故にだけは気をつけてね。

醤油

久しぶりに『蕎麦汁』を作ろうと思い醤油を買ってきました。 ス−パ−で売っている醤油は甘くて『辛汁』には不向きですが、今回の醤油は甘さが全くないので関東風かな。 うちの家から車で10分の処にその醤油屋さんはありました。 以前から知っていましたが、ま…

そば打ち

いつも笑顔のY君。貫禄もあるし、もうこの店の顔になっています。 繁盛店のせいで、連休中は夕方まで打っていたそうで、夕方頃には頭がボ〜っとしていたらしい。 でも彼の打つ蕎麦は大変おいしいです。早く彼みたいになれればいいけどね・・・。

西米良ツ−リング

転勤族の家庭の宿命ですが、小学校時代に転々とした4校のうちの1校だった村所小学校。 2年しかいなかったけど、今でもこの村の夢をよく見ます。余程好きな場所だったのでしょう。 約40年前は木造の校舎だったのに、建て直して立派になっています。 山間…

ご自由に

「ご自由にお取りください」と言われても、小心者の「おいさん」としては、1つが限度かな〜〜。

国民宿舎

母親と叔父夫婦をあちこち案内しながらここに来ました。 彼らは部屋の中で私達は駐車場にてP泊。 夕食と温泉はいただきましたが浴槽がせまく、膝を折り曲げないと入らない。悲しいな〜〜。