六輪生活日記

懐かしい寝車1号さん。新潟県の燕温泉へ登ってきましたがオーバーヒート寸前。ボンネット開けたまま露天風呂に入ってきました。TDMは卒業。残るはTLのみ。

2006-01-01から1年間の記事一覧

どうにか・・・

資金難でどうなる事かと心配していましたが、無事に車検が終わりました。 おまけにツルツルのリアタイヤも新品に。 念願のフロント左のウインカ−も交換。絆創膏も剥がれてきれいになりました。 試運転に行きたいところですが、雨雨雨・・・。 もうしばらくお…

あひる

ペットの「みるく」ちゃん。雛の時から室内で育てているらしく、人間の言葉も少しは分かるみたいで、お留守番しといてね〜といえば、「グァッ!グァッ!っと反抗するんですよ」と飼い主の弁。 水浴びが大好きなので自宅風呂場の浴槽にて沐浴させるし、今は羽毛の…

なぜか・・・

東京で発生した地震の影響なのでしょうか、「某の湯」の色が透明になっておりました。自然の恵みですので良い事も良くない事もありますが、ながーい目で見守ってやってくださたい。来週には元に戻っていると思います。オーナーの「人生色々、温泉も色々ある…

大分の旬

お目当ての「ちゃんこ屋」さんが工事中のために営業してなかったので、Uタ−ンして鉄輪方面へ。 信号待ちで何気なしに横を見ると、『カボス取扱始めました』の張り紙が・・・。 地元と共存してきたのに、民営化後はどうなるのか。以前、目指す食べ物屋が見つか…

サンク

好きだったけど縁がなかったって事は良くあると思います。これもそうだったな〜〜 ↓ http://www.goo-net.com/cgi-bin/goojp/used/spread_n_w.cgi?goo_car_id=0920060902Z4000348006&areacd=13&maker_cd=3515&car_cd=35151506&baitai=goo&car_cd_list=3515150…

大木で昼寝

毎日毎日、うだるような暑さで体もバテバテ。 こういう時は、「男池のソ−メン」か「岳切渓谷の沢歩き」か「高原で昼寝」が最高!! と思うのは私だけか??? 先日、「遊牧・夏の陣」で泊まった某駐車場にこんなのが・・・。 ↓ ハンモック+脚立=昼寝=誰が…

果母酢

たわわ、たわわ、たわわ〜〜♪♪ 今年は豊作だ〜〜!! 完熟までもう少し時間がかかりそうですが楽しみです。ニュ−スを見てたらこんなのが。 ↓ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060724-00000108-yom-soci ますます需要が伸びそうなカボスちゃん。

コンパス

姫路→福井経由で帰りに寄った広島にある知人のお店。 急に行ったのに笑顔で迎えていただいたAさん。 会うたびにいつもニコニコと話しかけてくれるのは、人生経験の豊富さからくるものなのでしょうね。 少しは見習わなければ・・・。面白そうな車もあり、も…

道の駅大津

明日の午前早くに、熊本で結婚式があるというので、前の晩から出発して「道の駅大津」でP泊しています。 雨と霧で走行困難でしたが、無事に到着しました。 さすがにR57は、交通量が多くてウルサイですが、もうしばらくすると、夢の中で一杯やっていることで…

ジャンベ

二次会で行った「博堂村」。 常連さん達が練習していた「影を慕いて」。 ギタ−とジャンベの伴奏で、異次元の世界へ入り込んだみたいに陶酔しておりました。 ついでにジャンベとボンゴを少しだけ触らせていただきました。 画像はボンゴ。

別府公園P泊

今日はなぜか湯布院の友達と飲み会で別府へ来ています。 二次会のギターはわかるのですが、ジャンベはどうも謎です。 あとは、ブログにて・・・。

久しぶりに・・・

久しぶりの「プチツ−リング」だというのに、いきなりの通行止め・・・。 気を取り直して迂回路をグルグルと捜したが、看板なども無いので引き返しました。 来月は車検だ〜〜。 ロト当たりますように・・・。

我が家のブログ

HPにしようか、ブログにしようかと悩みましたが、手軽で簡単なのでブログにしました。 暇だったらチョイト覘いてください。 ↓ http://blog.goo.ne.jp/beat1147/

団地果樹園

最近、お向かいさんの庭は、小学生からセ−ルスマン、はたまた宗教活動の女性たちの注目のスポットになりつつあります。 「くわの実」もう少しやね〜〜。 とか めずらしいな〜〜。 とか、みなさん楽しそうです。 「びわ」ももうすぐです。サクランボは完熟で…

大福ラ−メン

波佐見の窯元へ器の調達に日帰りで行った。 帰りに寄ったのが三瀬村の蕎麦屋「F坊」。 15時というのに順番待ちの客で行列ができている。 お隣は福岡市という地の利を生かして、どこの蕎麦屋も満杯で食べる店はない。 それではということで、久しぶりに佐…

おでん缶

例の「おでん缶」を買った。 自販機から取り出すとあっちち!! このまま食べても丁度良い温度と思われるが、酒の肴が目的なので夜まで待つことにしましょう。 ・蓋を開けるとごらんのように「オツユ」がたっぷり。 怪しげな色で少し不安。↓ ・再度温めるこ…

をでん

以前から不思議に思っていました。 近くの床屋の店先に「ふつうにおいしい・おでん」のノボリがあるのを。 それにしても、わざわざ「ふつうにおいしい・おでん」って書くか〜〜?? 照れ屋な店主が自信がなくて「ふつうに・・・」と書いたのか。 それとも相…

ラスト

ここもいつも見ている建物。 聖ロバート教会。 「風のハルカ」のラストにあった結婚式で撮影された建物。 ここで式をあげて、金鱗湖で記念撮影を行うコースがあるらしく数組程拝見させていただいた。 ウェディングドレスが大半だが白無垢もあった。 今日で修…

佛山寺

いつも通る道沿いにある寺です。珍しいことに門の上が鐘つき場になっていて、天井が低いせいだろうか正座をして鐘をついていました。そういえば中学生くらいの子供が18時の鐘をついていたなー。 時刻を知らせる鐘なら風情があって良いけど、スピーカーから音…

精米

今日は精米の日。 会津米の玄米を投入口に入れると約五分であーら不思議、見事な白米に変身するのである。 10Kgが100円なので30Kg300円を2回やった。米一俵=60Kg。 蕎麦一俵=45Kg。 採れる量が少ないからしょうがないのかね。 投入口から入れると・・・。↓…

兄弟!!

昨日は広島のAさんが大分入りされたというので、ご挨拶がてら某温泉に行ってきました。温泉入って食事して帰っていかれたAさん夫妻。 また来てくださいね〜〜。 画像は人間で言うところの「兄」と「弟」でしょうか。(こういったショットもなかなかないよな〜…

コモさん

歌謡メドレーを見ていたら「コモエスタ」「赤坂」の文字が。 焼酎呑みながらムード歌謡。おいさんです。

オフ会

今日は遊牧MLのオフ会が別府のイナセであります。それでという訳ではないのですが、奮発して九州横断特急で別府までめざしています。こころなしか、椅子もちょっと高級な感じがします。と、メールしていたら別府に到着!! 楽しい話しはすぐに終ります。 悲…

こんなに

早くから並んだおかげでこんなに良い席がとれました。まるさん、ありがとう。多分、この向こうの可動席には、BBさんがいるはずだけど・・・。

仲間

今日は久しぶりのオフ会。 あの人この人と笑いあり涙あり。 たった六人ですが充実した五時間でした。二次会のテキーラは行きたかったが次日の修行のため断念。 また、四月に会いましょうね。この人もやってるぞーー。

禁断症状

これを見てツーリングに行きたいと思うのは禁断症状末期かな?? 修行に行きだして一度も行ってないもんなあー。

トリの原動力

なんだー!! ブレーキを踏みながら近付くと真横に並んだ。 トリの旗を自転車に縛りさっそうと走っている。 ホッホーとニヤニヤしながら見ていると、相手もこっちを見て微笑んでいる。 多分、小学生の低学年だろうけど、アイコンタクトはばっちり。 こういう…

菊姫

誕生日のプレゼントにこれをいただきました。「菊姫・山廃仕込」「きくひめ・やまはいしこみ」。 山廃の製造は乳酸を生成させるために濃厚で腰の強い酒ができるそうです。 たしかに、二口目まではコクがあって旨いのですが、それ以上呑むとドドーんとイッキ…

兄弟

日頃は絶対に遭遇しない車。うちのパネルバンの先代様です。やっぱりこの車は仕事に使ってナンボのモノですね。ブルーのラインがかっこいいーー。

細木様

友達が「あんた達の運勢ピッタシよ、今年が最高よ!!」。 と言って女性週刊誌を持ってきた。ホーっと見てみると、「細木数子の六星占術2006年の年運」があった。 あのー、せっかくだけど我が家は運勢なんて信じないのよ、占いもダメ、現実あるのみ!! と思…