六輪生活日記

懐かしい寝車1号さん。新潟県の燕温泉へ登ってきましたがオーバーヒート寸前。ボンネット開けたまま露天風呂に入ってきました。TDMは卒業。残るはTLのみ。

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家のブログ

HPにしようか、ブログにしようかと悩みましたが、手軽で簡単なのでブログにしました。 暇だったらチョイト覘いてください。 ↓ http://blog.goo.ne.jp/beat1147/

団地果樹園

最近、お向かいさんの庭は、小学生からセ−ルスマン、はたまた宗教活動の女性たちの注目のスポットになりつつあります。 「くわの実」もう少しやね〜〜。 とか めずらしいな〜〜。 とか、みなさん楽しそうです。 「びわ」ももうすぐです。サクランボは完熟で…

大福ラ−メン

波佐見の窯元へ器の調達に日帰りで行った。 帰りに寄ったのが三瀬村の蕎麦屋「F坊」。 15時というのに順番待ちの客で行列ができている。 お隣は福岡市という地の利を生かして、どこの蕎麦屋も満杯で食べる店はない。 それではということで、久しぶりに佐…

おでん缶

例の「おでん缶」を買った。 自販機から取り出すとあっちち!! このまま食べても丁度良い温度と思われるが、酒の肴が目的なので夜まで待つことにしましょう。 ・蓋を開けるとごらんのように「オツユ」がたっぷり。 怪しげな色で少し不安。↓ ・再度温めるこ…

をでん

以前から不思議に思っていました。 近くの床屋の店先に「ふつうにおいしい・おでん」のノボリがあるのを。 それにしても、わざわざ「ふつうにおいしい・おでん」って書くか〜〜?? 照れ屋な店主が自信がなくて「ふつうに・・・」と書いたのか。 それとも相…

ラスト

ここもいつも見ている建物。 聖ロバート教会。 「風のハルカ」のラストにあった結婚式で撮影された建物。 ここで式をあげて、金鱗湖で記念撮影を行うコースがあるらしく数組程拝見させていただいた。 ウェディングドレスが大半だが白無垢もあった。 今日で修…

佛山寺

いつも通る道沿いにある寺です。珍しいことに門の上が鐘つき場になっていて、天井が低いせいだろうか正座をして鐘をついていました。そういえば中学生くらいの子供が18時の鐘をついていたなー。 時刻を知らせる鐘なら風情があって良いけど、スピーカーから音…

精米

今日は精米の日。 会津米の玄米を投入口に入れると約五分であーら不思議、見事な白米に変身するのである。 10Kgが100円なので30Kg300円を2回やった。米一俵=60Kg。 蕎麦一俵=45Kg。 採れる量が少ないからしょうがないのかね。 投入口から入れると・・・。↓…