六輪生活日記

懐かしい寝車1号さん。新潟県の燕温泉へ登ってきましたがオーバーヒート寸前。ボンネット開けたまま露天風呂に入ってきました。TDMは卒業。残るはTLのみ。

2015-01-01から1年間の記事一覧

トラベラー

プジョーの新型商用車。 いいな~♪♪♪ これにポップアップルーフ付けて、シンクとベッド付ければOK!! http://response.jp/article/2015/12/29/266976.html

ロト6

今年も残すところあと6日。今年一年を振り替えると色々な事がありましたが、全部を書き出す訳にもいかないので一つだけ。 一年を通してまじめに行った事といえば、毎週水曜日にロト6を買ったことくらいでしょうか。今は週二回の抽選日ですが、以前は木曜日…

ちーさま

今日は、待ちに待った「松山千春さん」のコンサート。相方は友達のM君(女性)とグランシアターへ一目散に・・・。ファンクラブ経由のチケットは、前から7番目の真ん中という絶好のポジションでしたが、満足しない彼女は主催者であるTOSの知り合いに「…

MG

「今日、乗ってきたよ♪♪」以前、Nさんと車の話をしていましたらナントMGのオーナーでした。「是非とも拝見したいです!!」という私のお願いにそのときは笑っていましたが、わざわざ寄ってくださいました。 1961年生まれのタイプA。US仕様の左ハン…

寺司勝次郎さん

うちの店にある版画に反応してくださる方が意外と多いのにはビックリします。大分が誇る「屋根の版画家・寺司勝次郎」さんの作品です。縁あって、勝次郎さんが収集していた鬼瓦が、なぜかうちの店に来てしまいました(笑)それも五つ。 画像のペット犬も呆然…

五十肩

三日前の日曜日の朝、布団の中で左肩の異常を感じながら寝返りを打つ難しさに、意識は完全に目覚めさせられました。左肩の激痛と格闘しながらやっとこさ布団から抜け出て立ち上がると、頭の重さが左肩一点に集中するような痛みで左腕が上がらないのです(泣)…

小浜雲仙旅

一年ぶりの小浜温泉。秋以降は行きたい温泉の一つですが、駐車場の少なさがネックです。足湯のところにある広い駐車場は、ホテルの専用有料駐車場となっていました(涙)過去に無断で車中泊した車がトラブルを起こしたのかは分かりませんが、有料で一晩泊め…

佐賀旅

6月以来の旅です。でも、諸々の用事があるため一泊が精一杯(涙)。 それで、高速道路には乗らずに下道の旅で『佐賀、国道の湯旅』となりました。 時間はあるので、ゆっくりテレテレと(笑) 途中、朝倉の「卑弥呼ロマンの湯」と小郡の「あすてらす満天の湯」の…

車いすマラソン

明後日の8日(日曜日)は、35回目の『大分車いすマラソン』があります。 うちの店の隣にある倉庫では、10月に入るとマラソンスタッフが常駐して大会準備でせわしなく働いています。 以前は女性二人で準備していましたが、今年は大勢のスタッフを確保したらしく…

名義変更

早速、名義変更をしましょ。 車庫証明は先週申請しましたので、陸運事務所横の県税事務所1Fの「自家用自動車協会??」へ取りに行き、陸運事務所へ・・・。4年半前に「寝車3号さん」の名義変更をしたことがあるので、そのときの記憶を思い出しながら。でも…

寝車4号さん

待ちに待った寝車4号さんを引き取りに、広島の友人のお店へ行ってきました。ココ ↓ 広島のキャンピングカーショップ,コンパスRV 相方の嫌いな「揺れるソニック」で小倉まで。そこからは、うちの超常連「大さん」お勧めの九州新幹線「さくら」で広島まで。し…

さっちゃん初ライブ

9月29日の夜は、我が「よし松ALLSTARTS」のメンバーで美人サックス奏者の「さっちゃん」の初ライブが、ネイマさんでありました。 http://jazz-cafe-naima.seesaa.net/ さっちゃんの人柄でしょうか、客席には大分のJAZZ演奏家の重鎮たちが ・・・。 私の知…

ビートさん雨漏り

うちのビートさん、数年前から一カ所だけ雨漏りしているところがあります。運転席窓の屋根とフロントスクリーンの交点がどうしても漏れます(涙)。 良く見るとウレタンが変形していまして、ガラスとの接面に僅かな隙間が・・・(^-^; 11月まで雨の日も活躍して…

ライブ

今日は府内五番街で初めて行われるジャズライブの日です。五番街に四つのステージが設けられ、13時から18時までプロからアマチュアまでの演奏が楽しめます。もちろん我が『よし松ALLSTARTS』も参加。店を15時45分に終了後、おやつを食べてライフパル…

エアコン修理

ビートさんのエアコンが効かなくなって四ヶ月。夏は乗らないのでエアコンが効かなくても影響はないのですが、部品のあるうちに修理をしておきましょう。原因は低圧ホースからのガス漏れで低圧ホースの交換でした。でも高圧ホースはホンダの在庫が無く作る予…

寝車三号さん

ということで、寝車三号さんを売却しました。愛着も無く買ってしまった三号さんですが、4年半もお付き合いしていただきました。そろそろ故障も多くなっていましたので、ここらで引退を・・・。日本で一番大きなキャンピングカー専門店に査定をお願いして、…

こう暑いと・・・

日田や竹田では37度以上あったとラヂオが伝えていました本日、夏は休眠中のビートさん以外で外出の足となるのが齢21歳の寝車さんです。雨の日には良く効くエアコンですが、カンカン照りには役不足で窓全開で走っています(涙)。 そろそろ替え時の時期に…

命日

今日は久留米のOさんの一周忌。Oさん、そちらでも温泉入っていますか~??何れそちらへ行きますので案内してくださいね。 画像は、昨年の7月30日火葬が終わり車に乗ったら突然の大雨。しばらくすると晴れ間が・・・。Oさんの涙だったのかも。出棺のとき…

高熱

17日(金)の営業開始後、なんか体がダルイし節々が痛い。相方に言うと「休み明けは調子が出ないからね~」・・・。夕方自宅に帰り早速体温計で測ってみると、39度2分・・・。すぐ飯食って酒飲まず寝るzzzz18日(土)朝の体温測定は38度6分。相変…

2015年7月 日本酒の会

昨夜は「ちゅうがい」さんで毎月行われている日本酒の会でした。始めてもう一年くらいなるかな~。今回は北関東の酒がテーマで、アルバイトの紅葉ちゃんが選んだ酒6本です。個人的に一番好きだったのは、SGという酒。本当は「姿」という酒ですが、等外米を…

地震

昨日(7月13日)、夜中の3時前にいきなりの振動。 約20秒くらいと感じましたが、長かったような・・・。 緊急地震速報のアラームが、パニックを誘発していました(笑) 振動4でしたので大した地震ではありませんが、こんなのでパニックになっていた自分が…

金沢・福井の旅(その4)

昨晩のホテルとはえらい違いの寝車ですが、気ままに寝られるのが最大の長所ですからね〜。 敷地内のコンビニで朝食を確保しまして、車内でいただきました。道の駅はまだ開店していなかったので買い物はできませんでしたが、コンビニで買い物をしましたので良…

金沢・福井の旅(その3)

さすが15階のスイートルーム。朝日が気持ちいいですね(笑)。 駅周辺はビルが多いのですが、そのビルの向こうは木造の住宅がビッシリ!!。 さすが城下町です。と感心しながら、朝食へ・・・。チェックアウトを済ませて、昨晩お伺いした駅ビルの「地酒蔵…

金沢・福井の旅(その2)

6時30分に神戸港に無事着岸。 阪神高速3号線の魚崎インターから高速道路へ入ります。街中の高速によくある短い加速車線は我が車ではチト厳しい(^^ゞ。なにせノンターボのディーゼルエンジン、しかも21年前の車ですから・・・(涙)。巡航速度80km…

金沢・福井の旅(その1)

4月あたりから「どっか行きたい病」がウズウズと・・・・。 昨年の11月から何処も行っていないので、そろそろ限界かな〜〜。 そんな訳で、明日(16日)〜18日まで金沢・福井の旅が決定!!♪♪♪。 目的は三城巡りと温泉と蕎麦の旅。温泉と蕎麦は定番です…

宮崎へ

うちのビートも22歳となりまして、いろいろ不具合も出てきています。不具合が大きくならないうちに対処しておかないと・・・。そこで、宮崎市内にあるビートの聖地である松元エンジニアリングさんへ持ち込みです。佐伯~蒲江間は未開通のため一般道を通行…