六輪生活日記

懐かしい寝車1号さん。新潟県の燕温泉へ登ってきましたがオーバーヒート寸前。ボンネット開けたまま露天風呂に入ってきました。TDMは卒業。残るはTLのみ。

2016-01-01から1年間の記事一覧

本日のご褒美

きょうは、朝早くから仕事モードで頑張りましたので、日頃より少し多めの日本酒を戴きます(^-^;。 エアコンも入っていない部屋は寒いですが、なんのこれしき・・。 外では、酔っぱらいが警察官6名によってパトカーに入れられて大変な騒ぎでした(笑) 一人では…

ハイビーム

昨晩、仕事先から帰る途中の事ですが、私の車の後ろをハイビームでついてくる車がいました。 15分くらいでしょうか「眩しいな~」と思いつつ運転していましたが、ちょうど信号が赤になったので、後ろの車に行き運転席の70代女性に「ライトが眩しいので下向き…

中園さんの丸焼き

クリスマスは過ぎてしまいましたが、今年も送っていただきました。 これから解体ショー!! ちゃんと手袋も付いていますので、豪快にいきましょう♪♪ 解体説明書も付いていますが、適当に本能のままに・・・。 解体後はこんだけの量になります。 二人じゃお腹…

松の湯でゆず湯

久しぶりに冬至と休日が重なり、西大分の「松の湯」さんで「ゆず湯」を楽しみました♪♪。 千春さんのコンサートで戴いた風邪のおかげで、7日~9日まで高温で寝ておりましたが、いまだに喉の調子が悪いし、味覚と嗅覚がまったくありません(涙)毎日作る蕎麦汁…

宣伝カー

府内町にあるイタリアンレストラン、「オステリアブーチョ」のエミちゃん(シェフです)が車で来店。 「やっと来た~~♪♪」と嬉しそう(^o^) さっそく見学会。 う~ん、目立つね~~(笑) これくらいないとね・・・。 あとは、ホイールをオリーブ色の緑色に塗れ…

代車

寝車さんの車検で代車を貸していただきました。 ホンダの軽自動車ですが、名前がわかりません(^-^;。 「Nシリーズ」のどれかでしょうね(^_^) フロントの面構えは、これでもか!!というくらいのメッキメッキメッキ。 デコトラじゃぁあるまいし、そこまでやら…

チーさま

「席が一つ空いているので、早く帰ってこい!!」というメールがガラケーの携帯に送られてきたのは、野暮用の最中でした。 用事も終わり、ガラケーを見たのが14時20分。それから支度して、最寄りの小林ICに乗ったのが14時40分。実家から10分でICですから♪♪ …

帰省

今から日帰り帰省です。 天気が良いので気持ちがイイ。 ただ、車のシートが良くないので疲れます。 早く、疲れないシートのベントラに変えなくちゃ(笑) 実は、ベントラのシートは疲れないのです♪♪ 道中はトンネルばかりなので、落語でも聞きながら・・。

「ばじ」閉店・・・(涙)

あの「ばじ」が閉店したそうな・・・。サトーさんに連れられて行った病院で緊急手術。病名は腸閉塞(二回目)その後、しばらく入院した後に、身体の根本的な治療のために別の病院へ隔離されたらしい。数ヶ月の入院らしいが、面会はOK!!来週あたり行ってみ…

三回目の耶馬溪サイクリング

きのう今日と快晴に恵まれたので、久しぶりに紅葉のメッカ耶馬溪へ行ってきました。 高速道路で玖珠ICまで走りましたが、途中の高崎山や由布岳の紅葉は七分くらいでしょうか。もうちょっとで見頃ですよ。 10時というのに、耶馬溪の一目八景付近には観光客が…

ちゃんて

大分市戸次に新装オープンしたラーメン屋、「ちゃんて」さんに行ってきました。 国道10号線白滝橋を判田から戸次方面へ渡ると左手に見えてきます。ドコモと同じ敷地にありますので、駐車場は広いですよ。 今日はしょうゆラーメンでしたが、次はメニューの一…

翁達磨その2

そば打ちは弟子に任せて・・。と思っていたのは私の勘違いでした(^-^; 昨日のOBSテレビのニュースでも高橋さんの特集が放映されていました。 それによると、本人とお弟子さんと年輩の女性の三人でお店を運営している様子でした。 広島の雪花山房では、お客さ…

翁達磨

昨夕、NHKのローカル番組を見ていましたら、蕎麦打ちで有名な「高橋名人」と呼ばれている人の特集がありました。 東京の有名蕎麦店で修行をして、山梨県の長坂にて「翁」を閉店後、広島県豊平町で「達磨雪花山房」を閉店。 明日から、大分県杵築市にて開店す…

美丈夫

先日の四国旅で確保したお酒です。 センスの良いラベルに魅せられて買ったのですが、美丈夫らしい軽い酸味としっかりした造りで、冷やでもや燗でもOKです♪♪ 美味しいですね~~~。 「屋根の版画家」である寺司勝次郎さんの作品ではないですよ。 でもこのラ…

オイル交換

きょうは、寝車さんのオイル交換の日です。 ついでにオイルエレメントとドレンプラグワッシャーも交換。 待ち時間があったので、展示しているS660の見学となりました。 外観は、おいさんが乗るにはチト恥ずかしい(^-^;。 特にリアのデザインがね~~。もっと…

高知・徳島の旅(その3)

ホテルの無料朝食は、パンとコーヒーと卵しか無かったのでいつもの調子が出ませんね。ヤッパリご飯と味噌汁でないと・・。 本日一番は、日本酒「三芳菊酒造」さんで日本酒を買う事です。 「ちゅうがい」さんで出される「三芳菊」は、梨のジュース?と思うく…

高知・徳島の旅(その2)

本日の目的は、行ったことの無い「室戸岬」。台風のテレビ中継でしか見ることの無い岬。 その間にも、酒蔵やら温泉やら楽しみはありますよ。 一番目は「松尾酒造」さん。以前、甥っ子が送ってくれた「山田太鼓」の蔵元さんです。 訳を話して日本酒を注文する…

高知・徳島の旅(その1)

内子町にある道の駅「内子フレッシュパークからり」に到着したのが昨晩の21時30分頃でした。 寝仕度してビール飲んで爆睡。 夜の気温は22℃で車内は少し暑く感じましたが、テントを網戸にしたら涼しい風が入ってきて良く眠れます♪ しかも夜中に雨が降り出して…

その後の某天然温泉

ここひと月ほど、温泉管理人さんの車を見かけません。自宅の雨戸も閉まっているし・・・。何かあったのでしょうか。 先々週の先客は、高松市からの入浴者でした。市内でお店を経営されているとか、楽しんでもらえたでしょうか? 本日は、久留米ナンバーの白…

その後のストレッチポール

最後の整体マッサージからほぼ三か月。 まったくマッサージのお世話にはなっておりません。 以前は、毎週毎週マッサージをしてもらわないと背筋痛で仕事になりませんでしたが、痛みが無くなりました。 あら不思議♪♪ 姿勢も良くなった感じです。 最近では、ポ…

ジェイソンさん

もうこれで終わりと思った前作から9年。 またまた彼がやって来たよ♪♪ www.youtube.com 14年前によっちゃんから戴いた1作目のチケットが始まりで、毎回楽しく映画館で見ています。明日から公開の4作目も楽しみですね~~。来週は映画館に行ってみましょうか…

ムカデ

8月は少雨、9月は多雨。 こう雨が多いと出てきますね~~。ムカデさんが・・・。 一昨日の深夜に相方が被害にあいましたよ(涙) ここいらで対策を練り直さなければなりません。 数年前から、屋外の石やブロックに薬剤を振り撒いて対処してきたのですが、やっ…

タイムズ

近所の月極駐車場から全ての車が無くなり、マンションでも建つのか? っと思っていましたが、コインパーキングの工事が始まりました。 月極よりも時間貸しのほうが利益は数倍とか・・・。 24時間で最高600円とは安いですね~。うちなんか、月に20日しか営業…

異音その2

エンジンルームとダッシュボード裏あたりからの異音の原因が、不明のまま今日まで来てしまいました。 第1回目はエンジンルーム編 ↓ beat.hatenablog.com 原因不明。 第2回目の本日は、ダッシュボード裏の捜査を決行!! 朝から、ドライバー片手にいろんな…

チーまん

昨日、一昨日と母の住む小林市へ帰省していました。 宿泊は霧島温泉で、涼しい秋を楽しみました♪ お土産は名物の「チーズ饅頭」です。 私が高校のときにはすでにありましたので、40年以上も前から名物でした。ヤッパリここが元祖ですね~。 薄味でレーズンが…

ストレッチポール

以前、お客さんが「最近、マッサージにも行かんごとなったし、猫背も治ったで~」と自慢気に言うものですから、秘密を聞くと「まーるい円形(同じや!!)で長さが1.5mの棒の上に乗るだけや」 「簡単簡単、楽で~。」 「トキハに売りよった。6,000円+消費税や…

パラダイス

www.youtube.com トニー・ベネットの持ち歌「ストレンジャー・イン・パラダイス」を、イタリアの盲目の歌手アンドレア・ボチェッリがトニーと歌っています。 アンドレアの素晴らしい歌声は鳥肌ものです。本当はソファーに腰かけて聞きたいのですが、就寝中の…

久しぶりの・・

真夏に食べるのは絶対冷たい食べ物!!という人が大半でしょうが、暑いときこそ熱い食べ物が好きな人もいます。 ご近所さんの「ながさき家」では、冷やし中華と温かい担々麺が食べられますよ♪ 相変わらず人懐っこいワタナベさんのお出迎えで世間話などをする…

石臼

昨日、作業をする予定でしたが、体がヘトヘトでその気になれずに休みの本日、石臼の掃除と目立てを行いました。これで暫くは安定した粉が確保でますね♪♪ 石臼は上臼と下臼に分かれていますが、上臼を外すときに腰を痛めたみたいです。上臼の重さは体積×2.65t…

雲水

開店前から、近所にある禅寺の雲水が数名来店。 若い雲水ですので、食べる食べる・・(^-^; その後、老師様と別の雲水が来店。 これまた、食べる食べる・・(^-^; おかけさまで、13時過ぎには蕎麦が完売(涙) その後来店された方々、スミマセンでした。 明日は…