六輪生活日記

懐かしい寝車1号さん。新潟県の燕温泉へ登ってきましたがオーバーヒート寸前。ボンネット開けたまま露天風呂に入ってきました。TDMは卒業。残るはTLのみ。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

疲れたETC

春から夏へと季節が変わるにつれ気温が高くなりますが、それに伴い色々な事が起こります。蚊がプゥ~ン、ムカデがカサカサ、ゴキブリもカサカサ。ちなみに、鹿児島ではゴキブリの事を「あまめ」と言います。寛平ちゃんの「あめ~ま」ではありませんよ。昔は…

ローランギャロス

テレビ東京が独占放送というので先日から観戦していますが、錦織さんが頼もしいですね。最近になって「ブレイク」「キープ」の意味も解りましたので、解説者の言葉が理解できるのが楽しいです。場所はローランギャロス。プジョー206にもローランギャロスがあ…

二段ベッド

毎回の神戸行きサンフラワーで宿泊する部屋は、スタンダード4人部屋です。2人なのに4人部屋? と思われるでしょうが、4人部屋が空いていればの話です。2人部屋と4人部屋の差額は数百円。部屋は広いですが、テーブルの大きさは小さいですので持ち込み品を並べ…

大分からあげ

先日お伺いした鳥取市の某温泉入浴後、宿へ帰る途中に「大分からあげ みのつ家」さんの派手な看板を発見!!以前、OBSのラジオ放送で聞いた県立舞鶴高校でカヌー教えていた女性教師が、出身地でから揚げ店を開店・・・。確か山陰だったと思いましたので、中…

京都山陰の旅(その4)

鳥取県の県庁所在地は米子市と思っていましたが、下調べをしていましたら鳥取市がありました(^^ゞ。昨晩宿泊した米子市は、一昨日宿泊した鳥取市と変わらないような大きさでした。食べる処はたくさんあるしホテルもそこそこあります。駅が高架か高架でないか…

京都山陰の旅(その3)

昨晩は早々と床について爆睡・・・。 泊まったホテルは朝食付きでしたが、以前食べて・・・でしたので、近くの「すなば珈琲」でモーニングを戴きました。 入ってしばらくすると満席になりまして、お待ちの人がチラホラと。 私はおにぎりセット。相方は洋食セ…

京都山陰の旅(その2)

朝、神戸港に着岸しまして、目指すは美山町。ちょうど朝の通勤時間帯でしたので、皆さん急ぐ急ぐ。煽られっぱなしのお陰で、思ったより早く到着しました。しかし、こんなに茅葺きの建物があるとは知らなかったです。水を張った田んぼが涼しげで、ツバメが飛…

京都山陰の旅(その1)

明日からお休みをいただいて、久しぶりの旅となりました。今夜のフェリーに乗り、明日は京都の美山町経由鳥取市泊の予定です。明日は天気が良さそう♪

ビートさん用運転靴

ビートさんを運転するときに一番困るのが靴。ABCペダル(アクセル・ブレーキ・クラッチ)の間隔が狭いので、日本人特有の幅広足に合わせた靴では操作に難がありました。しかしこの靴は大丈夫。いつものよりも幅が小さめですが、窮屈ではありません。おま…

わたなべさん

体調不良のためしばらくお休みしていましたが、昨日から営業再開されたみたいです。30年くらい前、浜脇再開発の仕事で大分市から浜脇まで通っていましたので、ほぼ毎日食べていました。アッサリしてしつこくないスープが年配の方々に評判よろし。また食べに…

バス

帰りのバスは凄かった❗進路変更後にウィンカー出すので、ウップ!!気分が悪くなりました(笑)

久しぶり

数週間ぶりの「ちゅうがい」さんです。今日のメインは、大分市戸次で採れた「ヤングコーン」を焼いてもらいました。皮をむくと甘いですね~~。日本酒は広島の「加茂金秀」と大分の「和香牡丹」。でも一番は「姿」と「加茂金秀」ですけど・・・。

今季最後?

ここ数週間休みの日は雨でしたので、久しぶりのオープン日和!!厚い雲があったり無かったりと不安定な天気ですが、文句を言っている場合ではありません。雲の隙間から時折見せる日差しは、紫外線浴び放題でさすがに暑いです。明日も気温が21℃くらいなので…

ゴールデンウィーク

まだまだゴールデンウィークの前半ですが、もうすでに疲労のピークに達しています(^-^; 休みまであと三日。 この三連休がキツイんだな~~。 右肘の痛みを労りながらやるしかないですね。腰も背中も痛~い(涙)。 そういうときは、「繁桝」の特別純米酒が優し…