六輪生活日記

懐かしい寝車1号さん。新潟県の燕温泉へ登ってきましたがオーバーヒート寸前。ボンネット開けたまま露天風呂に入ってきました。TDMは卒業。残るはTLのみ。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

帰り道

帰り道は遠かった~、来たときよりも遠かった~・・。「そんな事ありますかいな!!責任者出てこ~~い!!!」と人生行路師匠も天国でボヤイていることでしょう。最近の帰り道は、国道10号線なので少し渋滞。でも、朝の通勤はもっと渋滞。あ~、落ち着くわ…

鬼の居ぬ間に・・

今日は「ちゅうがい」さんの日本酒の会ですが、最近酒に弱くなった私はパス。 久しぶりに一人酒を楽しんでいます。 好きな音楽を聴きながら、好きな本を読みながら、一杯やっていますよ♪ たまには一人も良いね~。 m.youtube.com

久しぶり

明日は久しぶりの晴天かな?

鰻の入舟さん

昨日の夕飯はウナギでした。亡き義父の誕生日には鰻をプレゼントしていましたが、今年はプレゼントできないので自分たちで戴きました(^-^;今までは松でしたが、今年は特松!!父ちゃんゴメン(泣)

某天然温泉

先日、A師匠から教えていただいた大分市内の某湯に先ほど入ってきました。 昨年オープンされたそうですが、情報が全く無く今まで知りませんでした。 駐車場の奥にありますので、普通の人は気がつかないでしょうね。 コイン式料金箱に300円を入れて・・・、ド…

北の地震

熊本地震から二ヶ月。あっちこちで地震が発生していますが、きょうは函館近辺で発生・・・。 日本全国いっときも安心できませんが、備えだけはしっかりと。広島のAさん、毎年恒例の「6月の北の大地の旅」の途中でしょうか?ご無事なら良いのですが・・・。

エアコン

気温25℃、湿度70%。 今朝の打ち場の労働環境です。 5分もするとさすがに汗が流れてきますので、タオルでフキフキしながら作業しますが、我慢しきれずにエアコンのスイッチを入れてしまいました。 これから三ヶ月間は、幸せな労働環境に感謝です。

生貯蔵酒

父の日近くになると、熊本市に住んでいる甥っ子からのプレゼントが毎年送られてきます。だいたい好物の日本酒が多いのですが、今年もピンポーンでした♪でも、今年はちょっと違いますよ。生貯蔵酒をガラス製の甕に入れたおしゃれなお酒で、呑むのがモッタイナ…

渋滞

自宅の周りには、幼稚園、小学校、中学校、高校と勢揃いしていて通学には便利な団地です。入居した25年前には徒歩や自転車での通学が大半でしたが、最近はいろんな事件が多いせいか、お坊ちゃんお嬢ちゃんを乗せた送り迎えの車で混雑します。でもね、母親の…

扇山

大分市から別府市に向かう国道10号線(通称別大国道)を走っていますと、別府市のシンボル「扇山」が見えてきます。 初夏は新緑の若い緑色が、冬は真っ白な雪模様。 フェリー、電車、車などで県外から帰って来た時も、真っ先に見えるのが「扇山」。 先日の地震…

おさるの湯

公私共に忙しかった五月の疲れを、癒しにやって来ました。大分市内にある「おさるの湯」さんです。「おさる」と言えば「高崎山のお猿」さんが有名ですが、こちらの温泉は高崎山の裏手にありますので「おさるの湯」。アル単の茶色の湯ですので、ヌルヌルして…