六輪生活日記

懐かしい寝車1号さん。新潟県の燕温泉へ登ってきましたがオーバーヒート寸前。ボンネット開けたまま露天風呂に入ってきました。TDMは卒業。残るはTLのみ。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

耳掻き

デパートに行った相方が買ってきたのは、「耳掻き」でした。 以前、耳掻きを買ったのですが、細すぎてチョット痛い。 お~~、これで耳の中がスッキリするぞ!!!。 と感激していたら、「はい、これはアナタ専用の・・」。 ちゅう事は、別々?? 昔は、家族…

なしか!!!

コピーライターの吉田寛(よしだ かん)さんが、昨日、自宅で亡くなっていたと、今朝の朝刊に載っていました。 うちの店の近くに住んでいたので、店にもたまに来ていました。 いつも蕎麦茶を買って、「ご飯と一緒に炊くと薫りがいいんで~~♪」っち。 わたしと…

ざるうどんが食べた~~い!!

最近のうどん屋さんには、「ざるうどん」がありません(泣)(泣)。 大体は、「ぶっかけうどん」と「かけうどん」に天ぷらをトッピングが主流みたいです。あとの選択は、冷たいか温かいの違いだけ。 わたし、「ざるうどん」が好物でして、昔食べた臼杵市の甚平…

チョット奥豊後へ

久しぶりの白水ダムにワクワク♪♪♪ 下道を竹田市まで走り、玉来駅過ぎて右折。あとは道なりでダム駐車場に到着。 途中、JR九州の「ななつ星」に遭遇し、「後藤姫だるま工房」さんを通過。 でも、駐車場に着くと何か変!! ダンプが土ぼこりを上げウロウロして…

酒の買い出し

豊後高田市にある「田染荘(たしぶのしょう)」さんへ買い出しに行ってきました。旨い日本酒の品揃えでは、県内一でしょうね(^-^)/ いつも高速道路を使いますが、きょうは下道をテクテク。なんか、旅行気分ですよ♪♪♪ 途中、菜の花畑があったのでパチリ!!

うるしぬり

箸のメンテナンスです。 人間と同じように、働く物は定期的に修理が必要ですね。 店の箸は杉箸漆塗り仕上げなので、使っていくと段々と漆が剥がれてきます。 漆を塗っては浴槽に湯を張って二時間。 これを三回繰り返せば完成。 漆塗りの作業があればお電話く…