六輪生活日記

懐かしい寝車1号さん。新潟県の燕温泉へ登ってきましたがオーバーヒート寸前。ボンネット開けたまま露天風呂に入ってきました。TDMは卒業。残るはTLのみ。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒーターコア交換(その3)

ヒーターユニットをキレイに掃除したので、取り付けです。 ボルト2本を穴に入れて、ダクトと固定してからボルトで締めたらバッチリ!!。 今回は他の作業もあるので、ダッシュボードの取り付けはまだまだ最後です。 フランジ2個、ラジエーターホース(上)のセ…

ヒーターコア交換(その2)

クーラントを抜き、ヒーターコアにつながっているホースを外して、その下にあるボルトを取ります。 車内に戻り、どうやったらヒーターコアを取り出せるか入念にチェック。 結果が出るまで40分くらいかかりました(^-^;。 ブロアモーターが入っているダクトと…

ヒーターコア交換(その1)

オミクロン株感染拡大に伴い、我が県もまん延防止措置の適用となります。 期間は1月27日~2月20日まで。 いろいろ考えたのですが、うちの店も約1週間休業することにしました(涙)(涙)(涙)。 という事で、休みのあいだにT4の修理を終わらせましょう。 一日目は…

あまく危険な香り

暖房のスイッチを入れると、吹き出し口からあまいクーラントの香り。 エンジンルームからの匂いかな?と思いましたが、冷たい風にすると甘い香りがしないので、ヒーターコアからの漏れ? 仕方がないので、意を決してダッシュボードの取り外し・・・やるか!…

地震だ!!!

それは夢の中でした。 山の尾根を車で行くというハナシ。 せま~い尾根なので片輪が落ちていますが、それでも走る。 だんだんと尾根が狭くなり、もう片方の車輪だけが尾根に引っ掛かり車体がナナメ。 「落ちる!!落ちる!!」と言いながら、車体が揺れると…

春日神社へ

もう少なくなったかな~と思いながら春日神社へ。 こちらで結婚式を挙げたのは、37年も前だったか。 もうそんなになるのですね~~。 あれから毎年お詣りしていますが、きょうがいちばん少ない日です。 我が県は、コロナ感染者が304人と最多となった為、まん…

大寒前日

本日、コロナ感染者が270人に急増しています。 やっと忙しいのに体が慣れたのですが、またヒマな店に逆戻りだ。あ~~あ。 風もなく快晴のきょうは、南へドライブ。 外気温は6℃前後と寒い日ですが、シートヒーターと暖房を入れて万全な体制で走ります。 ビー…

各フィルター交換

エアフィルターとポーレンフィルターの部品が届いたので、さっそく交換です。 ポーレンフィルターの場所は? 助手席の足元を覗き込むとプラスチックの蓋がありましたよ。 ミトと同じ位置ですね。 カーペットを剥がそうと思いますが、センター足元のプラスチ…

お風呂にバナナ

今年初めての別府温泉は、「陽だまり温泉 花の湯」さんでした。 一番手前の「ばら」に入ると、あららバナナが・・・(笑)。 バナナを見ながら浴槽に浸るのもイイもんだ。

ホコリだらけのエンジンルーム

初めてエンジンルームを覗いてみました。 見事なホコリです。 フィルターカバーにもホコリが積もっていたので、イヤな予感を感じながら開けてみると汚れたフィルターが・・・。 新車から一度も交換していないくらいの汚れ具合です。 早速、エアフィルターと…

波佐見1泊の旅(後半)

いつもどおりに起きて、お湯を沸かし朝食を食べて出発。その前にトイレに行っておかないと。男用トイレの大は使えないので、多目的トイレを目指しましたが、わずかの差で男性通勤者に先を越されました(笑) 仕方ないので、女用トイレを拝借m(_ _)m やっと出発…

波佐見1泊の旅(前半)

正月の6連休を有効に過ごそうと思っていましたが、半分は何もせずに過ぎました(^-^; これじゃあイカンと思い、1泊でどっか行くことに。 宮崎か鹿児島が良いのですが、宮崎はこの前行ったばかりなのでパス。鹿児島に行くには2泊は必要なので、いつもの佐賀、…

初詣

昨日に続いて本日も天気が良いので、初詣へ行ってきました。 1社目は、相方の実家近くの神社。 毎年お詣りしていますが、人と会うことがないひっそりとした神社です。 落ち着くわ~~。 この子はココでお詣り。 次は、店の近くにある長濱神社。 三が日は獅子…

スマートカブリオがやってきた

元旦は何もすることがないのでひとっ走り。 外気温計は7℃。寒いハズだ。 12月に届いたスマートは、関東のスマート専門店にて購入。 2014年式のターボカブリオ、走行距離は31,000kmちょっと、車検二年付き。 弱点の電動ファンとタイヤは交換済み。 フロントの…