六輪生活日記

懐かしい寝車1号さん。新潟県の燕温泉へ登ってきましたがオーバーヒート寸前。ボンネット開けたまま露天風呂に入ってきました。TDMは卒業。残るはTLのみ。

雨かっぱ

昨日買った雨かっぱの初体験に県南までツ−リング。
お天気ネットの雨雲予想を見ると県南部中部は昼から雨。ということは午前中に帰って来れば嫌な雨にもあわずに快適なツ−リングができるはずだった。
8:30に出発。1時間もしないうちにポツリポツリ。
ん・・・・ま、最初はこんなもんかな。
2時間後、ジャ−ジャ−の本降り。
おいおいキミ「雨雲予想君」ちと早いんじゃな〜〜いのかい。おいさん怒るよ!!
しか〜し、この日のために買った「雨かっぱ」があるので安心です。
すぐに着替えて走り出したが、グロ−ブの中まで雨が滲みこんで手がビショビショ。そこまで考えていなかった。おまけに安い防水シュ−ズには雨が滲みるし、ヘルメットのシ−ルドは曇ってくるしで雨の日のツ−リングは意外と手ごわい事がわかりました。
でも、それを除けば雨の日のツ−リングは好きです。
シ−ルドにあたる雨音と道路の水の音しか聞こえないし、滑るマンホ−ルとペイントを必死に捜すので雑念が消え他の事は考えない事がうれしい。
屋根付の車に乗っていたらこんな事は気付かないだろうな。ウッシッシ!!