六輪生活日記

懐かしい寝車1号さん。新潟県の燕温泉へ登ってきましたがオーバーヒート寸前。ボンネット開けたまま露天風呂に入ってきました。TDMは卒業。残るはTLのみ。

スタッドレス

スタッドレスタイヤを発注した。この時期にスタッドレスを発注しても在庫は極端に少なくなっていて納品時期は未定らしいが、調べていただいた。
B社は在庫なしだがM社は全国で8本だけ在庫ありとのこと。
早速M社のを発注したが関東にあるらしく到着するのに3日位かかる。
担当の人からM社が今季発売した新作タイヤについて説明をうけたが、どうも理解できない。要は、タイヤと路面が接地するとタイヤ表面だけが柔らかくなるらしく、接地していない奥のタイヤ部は固いまんま。よって、運動性能は通常のタイヤと変わらないが、雪道ではちゃんとグリップするらしく、世界共通販売に採用されたらしい。
タイヤ独自でそれを判断するのですごい技術だ。と説明をうけたが、なんやらようわからん説明だった・・・。
「タイヤが独自で判断」が引っ掛かる。おいおい、運転するのは私ですよ。勝手に判断しないでくれるかな〜〜!。っと思ったが、面白そうだったので頼んだ。
しかし、素人にはタイヤが独自で判断するなんてワカランと思うけどな〜〜〜。
来週の試乗が楽しみです。