六輪生活日記

懐かしい寝車1号さん。新潟県の燕温泉へ登ってきましたがオーバーヒート寸前。ボンネット開けたまま露天風呂に入ってきました。TDMは卒業。残るはTLのみ。

金沢・福井の旅(その2)

6時30分に神戸港に無事着岸。
阪神高速3号線の魚崎インターから高速道路へ入ります。街中の高速によくある短い加速車線は我が車ではチト厳しい(^^ゞ。なにせノンターボのディーゼルエンジン、しかも21年前の車ですから・・・(涙)。

巡航速度80kmでテレテレ足っていると、名神高速集中工事の看板がアチコチにありますね〜〜。
いつものリフレッシュ工事と同じだろうと思っていたら、京都南インター付近で流れが止まった。停車。ハザード点滅。ええっ!高速で停車??。
そりゃそうでしょう、1車線しかないのですからね(^^ゞ


彦根から先がまたまた渋滞の告知板。ここは何も考えずに新名神へ進路変更となりました。
でも、いつもの菩提寺PAに行けなかったのが心残りですね。

新名神→東名阪で第一番目の目的地「犬山城」へ。



さすが国宝犬山城、わかりやすい。
駐車料金をお支払いして、階段をえっちらおっちら・・・。
木曽川のたもとにあるこの城は、いいかたちをしていますね。
天守に登り木曽川から吹く風を受けていると、突然轟音が・・・

近くの小牧基地での練習でしょうか、航空自衛隊の練習機があっちこっちに。

その後、近所のお蕎麦屋さんへ行きましたがありません。観光案内所で訪ねてみると火事で焼失したとか。まだ蕎麦屋を始めて5年くらいでしたのにね〜。聞いたところでは、再開の準備をしているらしいとか。店が出来たら再度お伺いしたいですね。

今日は金沢まで行かないといけないので、先を急ぎます。

高山の先の秘湯はパス・・(涙)。

で、行ったことのない白川郷へやってきました。
あいにくの雨で観光客も少ないだろうと思っていましたが、さすが日本有数の観光地。駐車場は3分の1くらいは埋まっていました。まあ、時間も時間ですしこんなもんかな〜。駐車場のおいさんに聞いてみると、先月は16時すぎても満車だったとか・・・。さすがやね〜♪。

その後、脇目も振らず金沢へ一直線!!

そのおかげで17時前にホテルに到着。

そこで、サプライズが・・・。
駐車場に車を止めてチェックインをしましたところ、「今回の旅行は結婚30周年だそうで、本当はツインルームなのですが、本日はスイートルームをご用意しました♪」

え〜〜〜〜!!!。初めてのスイート。

トイレとシャワーが二つも・・・。

落ち着かんので外へ行きましょ。


金沢駅構内にある「地酒蔵」さんへ行くと3種類4セットの地酒が堪能できますよ。1セット864円だったかな。




吉田類さんと六角さんもご来店されたとか・・。いいな〜〜会いたかった。


その後は、「お客さんのマーボー」さんから教えていただいた「五郎八」さんへ行きました。ホテルから歩いて30分位。定番の「のどぐろ」の塩焼が絶品ですね〜〜〜。紫煙は多かったですが(笑)。

帰りは、駅方面へタクシーで。その後、回る寿司を食べてホテルへ帰りました。
爆睡。