六輪生活日記

懐かしい寝車1号さん。新潟県の燕温泉へ登ってきましたがオーバーヒート寸前。ボンネット開けたまま露天風呂に入ってきました。TDMは卒業。残るはTLのみ。

京都山陰の旅(その3)

昨晩は早々と床について爆睡・・・。

 
泊まったホテルは朝食付きでしたが、以前食べて・・・でしたので、近くの「すなば珈琲」でモーニングを戴きました。
入ってしばらくすると満席になりまして、お待ちの人がチラホラと。

f:id:beat:20160518202945j:image
私はおにぎりセット。相方は洋食セット。
ドーナツとコーヒーが付いてお腹一杯になりました。もう、お昼ご飯はいらないような(笑)
 
 
それから湯めぐりへ・・。
本日の予定では5湯でしたが、1湯が定休日でしたので4湯となりました。
 
鳥取市内の駅から5分の処にある「日の丸温泉」

f:id:beat:20160518094327j:plain

9時30分くらいに入ったので、番台のおばちゃんが「10時までだがいいかね?」と何度も念押しされましたが15分で出ました(笑)。
塩系でトロトロした良か湯。もう少しゆっくり入っていたかったですね。
隣の駐車場に入れたら1時間の無料のチケットがいただけます。
 
鳥取市の「吉岡温泉上湯」
f:id:beat:20160518205602j:image
駐車場は上湯を過ぎて右折したら広い敷地があります。
料金を払って脱衣室に入ると、湯から出たおいさんが「こかー熱いけん、わしゃ~入らんのじゃわ」
確かに43℃位はありましたか。湯口からの湯は水でして、湯は浴槽の床から勢い良く出ておりました。浴槽はしばらくの間は一人で、まったりシアワセ。
 
鳥取市鹿野温泉今市集会所」
f:id:beat:20160518211004j:image
今回の一番難解な温泉です。なにせ集会所ですので、地図にも載っていません。でも、近くに行って歩いている人に聞いたらすぐにわかりました(笑)。人に聞くって大事ですね~。浴槽に浸った瞬間、温い~~って感じましたが、ホースの付いた蛇口をひねると熱いお湯が・・。源泉はそうとう熱そうですよ。お湯はヌルヌルの単純泉で気持ち良い温泉です。
脱衣室で着替えていると、近所のおいさんが酒の臭いを吐き出しながら入ってきました。
それ以上は無し。
 
倉吉市の「関金温泉関の湯共同浴場
f:id:beat:20160518211858j:image
関金温泉の一番奥にあります。駐車場は道路向かいのお寺の駐車場が使えますよ。
ここは、いまだに入った事のない放射線泉の温泉です。
単純泉みたいに透明で癖のない湯ですが、温めでネットリと肌にまとわりつくトロトロ温泉です。こちらは飲泉もできます。
 
蕎麦は
倉吉市の打吹庵さんでお昼を戴きました。
満席で五分ほど待っていましたが、店を出る頃には「蕎麦がなくなりましたので閉店します」の看板が。お客さんが多いですね~。
 
明日は奥出雲経由で大分まで帰ります。
奥出雲の蕎麦が楽しみ~~♪。