六輪生活日記

懐かしい寝車1号さん。新潟県の燕温泉へ登ってきましたがオーバーヒート寸前。ボンネット開けたまま露天風呂に入ってきました。TDMは卒業。残るはTLのみ。

疲れたETC

春から夏へと季節が変わるにつれ気温が高くなりますが、それに伴い色々な事が起こります。
蚊がプゥ~ン、ムカデがカサカサ、ゴキブリもカサカサ。
ちなみに、鹿児島ではゴキブリの事を「あまめ」と言います。寛平ちゃんの「あめ~ま」ではありませんよ。
昔は殺虫剤とか無かったので、母なんか「あまめ!!」。
「パシッ!!!」「パシッ!!!」
新聞紙で畳を叩き廻っていました(笑)
ゴキブリも強かった。
少々叩かれても、ヨロヨロしながら部屋の隅をカサカサ逃げ廻っていましたね~。
最近のゴキブリは、殺虫剤のせいか弱いですね。
ともかく、動きが遅い!!。
新聞紙で叩くと一発でダウンですから。
人間とは逆に、日本のゴキブリは長寿ではなさそうです。

うちのETC本体も暑さのせいか、朝、ドアを開けるとぶら下がっています(笑)。
ここ三日程毎朝の行事ですので、ここらで再取り付けをしなければ。

ダッシュボードの脱脂が不十分だったのか、ETC本体への両面テープが弱かったのかは解りませんが、再度やり直しを行いましょう。

ETC本体取り付け金具の両面テープをカッターで粗方取り外し、「シール剥がし」の液体を残っている両面テープカスにヒタヒタになるまで浸透させます。
暫くそのままにしておき、布切れで擦るとあらら不思議。
両面テープがきれいに剥がれました。

f:id:beat:20160530213125j:image

その後、シリコンオフで拭き取りますと新品みたいになりますよ。

新しい両面テープは、名門住友スリーエムの超強力両面テープですので、信頼度と安心感が違いますね。

ダッシュボードも再脱脂して、ETC取り付け金具を超強力両面テープで張り付けます。それから、本体を金具に固定すれば終了です。

明日の朝は、ぶら下がっていませんように。