六輪生活日記

懐かしい寝車1号さん。新潟県の燕温泉へ登ってきましたがオーバーヒート寸前。ボンネット開けたまま露天風呂に入ってきました。TDMは卒業。残るはTLのみ。

ぬるい温泉

F澤君が働いている竹田市のリカドさんへ、ランチに行ってきました。

中九州道が犬飼町から朝地町まで開通しているので、我が家からは約40分で到着。
速くなったものですね~。
12時半くらいにお店に入りましたらほぼ満席!!
さすが旨いと評判のお店です。
カウンターに座りまして、「アーリオオーリオ」と「クリームソース・タリアテッレ」を注文すると、コーンスープとサラダが出てきました。
このコーンスープの旨いこと旨いこと。
濃厚で甘くて、おかわりしたくなりましたよ♪
サラダも生ハム付きで、一杯やりたくなりますね。
そうこうしていると、メインのパスタがやってきました。麺がモチモチで美味しいですね♪♪
大分市から来られたという隣のご婦人三人様は、「美味しいね~」を連発されていまして満足して帰られました。

f:id:beat:20160720131451j:plain

とてもイタリアンのお店には見えませんね。

 
F澤君とお別れして、ひさびさの小国へ向かいます。
夏の温泉といえば、ヤッパリここの湯です。
奴留湯。
 相変わらずの硫黄臭でぬるい温泉。湯温38℃ですから、エイヤー!!って出ないとダラダラいつまでも入っていますね(笑)
お湯から出て直ぐは寒いのですが、しばらくするとポカポカと温まってきます。
外気温は暑いのですが、汗が出てきません。不思議ですね。
 

f:id:beat:20160720141714j:plain

 

f:id:beat:20160720144326j:plain

バス停もありますよ。

その後、長者原を経て湯平温泉の橋本温泉でもう一湯。
温泉から出ると、外国人の若いお姉ちゃん二人が涼んでいました。
日本語は「コンニチワ」しか言えないので会話は成立しませんでしたが、満足されていたみたいです。

f:id:beat:20160720162505j:plain

橋本温泉は熱かった!!

聞いたら、彼女らもVeryhot!!だったみたい。

やっぱり夏はぬるい温泉が良いね~~。