六輪生活日記

懐かしい寝車1号さん。新潟県の燕温泉へ登ってきましたがオーバーヒート寸前。ボンネット開けたまま露天風呂に入ってきました。TDMは卒業。残るはTLのみ。

九州一周の旅(その4)三日目

さぁ~、旅行最後の日になりました。きょうも楽しみましょう♪♪

昨日チェックインしたときに、初めて朝食付きだと知りました。あまり期待はしていませんでしたが、ちゃんとした朝食にビックリ!!

おにぎりも味噌汁もおいしかったです(^o^)/。

昨晩の小料理屋さんで、「あーじゃない、こーじゃない」と、常連さんたちと相談して決めたドライブコースは、平戸島一周と生月島一周(普通はそうでしょう)。

 「本土最西端の港・宮の浦港」、生月島にある「大バエ灯台」「塩俵の断崖」など行きましたが、あいにくの雨で観光客は私達二名のみ(涙)。


f:id:beat:20170119224617j:image


f:id:beat:20170119224632j:image

生月大橋の近くにある「道の駅」です。

 

丁度お昼の時間となりましたので、昨晩教えていただいた平戸漁協が経営する「旬鮮館」へ行ってみましょう。港近くの市営駐車場は二時間無料ですので、ゆっくりと散策することができます。

 私は「ヒラメ定食」、相方は「海鮮丼」にイカ刺身を注文。


f:id:beat:20170119224657j:image

この時期の平戸は「ヒラメ祭り」の最中です。出されたヒラメは身が厚く、甘くて旨いです♪♪

持ち帰り用の刺身も販売していましたが、冷蔵庫が無いので諦めました(涙)。

 結局、丸一日平戸周辺をウロウロしていましたが、そろそろ帰らないと。

途中、伊万里市にある「古伊万里酒造」さんで日本酒を数本確保して大分へ・・。

やっと長崎県を脱出して佐賀県へやってきましたが、次回は佐賀県と福岡県を制覇の予定(^o^)