六輪生活日記

懐かしい寝車1号さん。新潟県の燕温泉へ登ってきましたがオーバーヒート寸前。ボンネット開けたまま露天風呂に入ってきました。TDMは卒業。残るはTLのみ。

パンク修理

先日、タイヤの空気圧チェックをしたところ、リアの左側が他のタイヤより減りが早いので、とりあえず虫ゴムを交換して指定空気圧で様子を観ていました。

二日後に再チェックすると、ココだけ減っています。二日で0.05kgくらいか。

 タイヤを外して確認すると、ありましたよ~二ヶ所の金属片が。

早速、全国チェーンのお店へ持って行き塞いでもらいました(^^)/

ただし、「傷が肩に近いところにあるので、再度漏れる場合があります」との事。

やっぱり、新しいタイヤに替えたほうが安心ですね(^o^)

用心のために、エアーゲージと小型コンプレッサーはトランクに積んでいますよ(^-^;。

今、履いているタイヤは、台湾のタイヤメーカー「ナンカン」製。

もう製造中止しているので別のタイヤを薦められましたが、ネットで検索すると同じタイヤでまだまだ新しいモノがあるみたいです。とりあえずはコレを注文して近所の整備工場で交換。

しかし、このタイヤはなかなかの優れモノです。

そこそこのグリップ感、もう少し減ってくると音がうるさくなる溝の配列、硬い乗り心地は意見が分かれるでしょが、何せ工賃込みで1本1万ちょっとですのでご勘弁を・・・(笑)

 

f:id:beat:20170317211414j:image