六輪生活日記

懐かしい寝車1号さん。新潟県の燕温泉へ登ってきましたがオーバーヒート寸前。ボンネット開けたまま露天風呂に入ってきました。TDMは卒業。残るはTLのみ。

大人買い

きょうは、日本酒の買出しに福岡の「久山酒店」へ行ってきました。二年ぶりにこちらへ来ましたが、相変わらずの数の多さに見るだけでヘトヘト(^^)/

店主の意見も聞きながら選ぶと2ケース(12本)となりましたが、まだまだ旨そうなのがゴロゴロ。サイフがこれ以上ダメダメと言っておりますのでココで終り(笑)

また、年内に来てみたいですね♪♪


f:id:beat:20170323201759j:image

 

行きしなは、日本酒一本分の高速料金を支払いましたが、帰りはサイフに余裕が無くなったので玖珠まで下道をテクテクと走ることに。

地図を持っていなかったのでスマホのナビを頼りに走り出しましたが、知らない街の名前ばかりで不安だらけ・・。

「道の駅うすい」に寄りましたが、ここは地元のスーパーみたいで、刺身や寿司に魚や肉、野菜にパン、弁当に惣菜と見るのが楽しいですね(^o^)/

気がついたら、「道の駅小石原」の看板がありました。ここはね~知っているのですよ。

小石原焼きの販売所も併設しているので、数点戴きました。

その後、日田~天ヶ瀬~玖珠まで下道で走り、玖珠から高速に乗り別府の堀田温泉でマッタリ♪♪   由布岳鶴見岳の山頂は雪やら霧氷やらで、やまなみハイウェイはチェーン規制だとか。3月というのに・・・。

天ヶ瀬温泉付近の国道210号沿いにある旅館や店舗が廃業しているのが気になりました。通行車両が減っているのでしょうか。

でも、時間のかかる下道は変化があって楽しいですね(^o^)


f:id:beat:20170323203922j:image

弘前の「玉田酒造店」のお酒。

いつもお世話になっている御夫婦と同じ名字(笑)。