六輪生活日記

懐かしい寝車1号さん。新潟県の燕温泉へ登ってきましたがオーバーヒート寸前。ボンネット開けたまま露天風呂に入ってきました。TDMは卒業。残るはTLのみ。

ワカサギ

明日(30日)は結婚32周年みたいですので、その前夜祭という事で「ちゅうがい」さんで一杯。でも、婚姻届けは29日でしたので今日でもOKか・・(笑)

日本酒には雄町、山田錦、八反錦、他色々な酒米がありますが、我が家は「八反錦」のお酒が好きですね~。

控えめな「雄町」、派手な「山田錦」、その中間の「八反錦」。

酒米が色々な種類で、それに酵母が多品種とくれば、日本酒の味は無限大。自分の好みの日本酒に行き当たるのは難しいかも(^^)/

本格的に日本酒と付き合いはじめて10年になりますが、まだまだヒヨッコでしてこれからも修行あるのみですね(^o^)/

そうこうしていると超常連客のKさんが、長湯温泉下流の芹川ダムで釣ったという「ワカサギ」を持ってきてくれました。

それを店主が天婦羅にして、全てのお客さんに振る舞っていました。

少しほろ苦い「ワカサギ」は、山形正宗のお酒とピッタリで旨かったですよ\(^-^)/


f:id:beat:20170329215611j:image