六輪生活日記

懐かしい寝車1号さん。新潟県の燕温泉へ登ってきましたがオーバーヒート寸前。ボンネット開けたまま露天風呂に入ってきました。TDMは卒業。残るはTLのみ。

九州一周の旅(その6)

きょうは、先月の続きで佐賀県から福岡県を走ります。

 

泊まったホテル。
f:id:beat:20180221231459j:image

バイキングの朝食が良かった。

平置きの駐車場があるので大きい車も安心。

 

 その前に、前回行きそびれた唐津市の「旧高取邸」を訪問。

下道を走ること約一時間で到着。

炭鉱で成功した高取伊好が、2300坪の敷地に建てた木造の広い屋敷です。

 ボランティアの方の詳しい説明で、よ~く理解することができました♪♪

寒い家の中でのお話し、ありがとうございました。

f:id:beat:20180221231748j:image

f:id:beat:20180221231805j:image

 

その後、浜玉町にある「野田温泉元湯」でまったり湯ったり楽しみました。

f:id:beat:20180221231908j:image

 

今回のスタート地点である国道202号線浜玉町浜交差点」に着いたのがお昼過ぎ。

やっと始まりです(笑)

二丈浜玉道路があるので、国道202号線はガラガラで走りやすいですね~♪

途中、糸島半島を一周します。

芥屋の大門」に「二見ヶ浦」、さすがは人気の糸島。若い人達の多いこと多いこと、ビックリしましたよ(^^)/


f:id:beat:20180222165340j:image
f:id:beat:20180221231938j:image

f:id:beat:20180221231953j:image

 

それから、渋滞の激しい福岡市内を抜けて志賀島を目指します。


f:id:beat:20180221232024j:image

途中、こんな看板がありました。

 

結婚前に行ったのが最後なので、34年ぶりくらいの志賀島は変わらなかった。


f:id:beat:20180221233404j:image

相変わらず狭い陸地。

 

海の中道」過ぎ、国道495号線を北上して古賀市の「中川交差点」から帰ります。

f:id:beat:20180221233522j:image

よって、次回は「中川交差点」からのスタートです。

 

来月あたりに来たいですね。

今回の走行距離544km。