六輪生活日記

懐かしい寝車1号さん。新潟県の燕温泉へ登ってきましたがオーバーヒート寸前。ボンネット開けたまま露天風呂に入ってきました。TDMは卒業。残るはTLのみ。

エアクリーナー交換

だいぶ日が長くなってきまして、冬も終わりの様子です。

 でも、あと二回くらいは寒い日もあるので気をつけないとですね。

注文していたMiToさんのエアクリーナーが、今日届きました。

昨年、車を買ったときは少し汚れていましたが、本日開けてみると結構な汚れ具合で、早速自宅に帰り交換です。

ネットで検索すると、ボックスごと外したほうが作業が楽みたいなのでその通りに・・(^o^)

f:id:beat:20180302211200j:image

 

比べると汚れていますね~~。

f:id:beat:20180302211225j:image

初めてだったので20分程かかりましたが、次回は10分も可能な楽な作業でした。

お値段は4,320円に送料。

 

まだまだ明るいので、ついでにビートさんのエアクリーナーも交換します。

たしか、10年以上前に交換して、一つ余分に買っていた予備があったのを思い出しました。

なにせエンジンが座席後ろにあるので、エアクリーナーボックスを見るまでが一苦労。

と思いましたが、トランクのシートをめくり4個所のボルトを外すと見えてきます。

ボックスは見えましたが、6個所のボルトが暗くて見えません(;_;)

もっと明るい照明を買っておかないと。

何とかボルトを緩めて、蓋を開けると三連スロットルが見えてきます。

まだまだ走行距離が少ないので、汚れなどは皆無。

f:id:beat:20180302211358j:image

 

「あれっ!!エアクリーナーは?」

蓋に付いていました。

少し汚れていましたが、開けたついでに交換します。

f:id:beat:20180302211516j:image

 

次は、プラグ交換の予定です(^o^)

 

数日前から、フロントのブレーキパッド警告灯が点灯します。

昨年、ブレーキパッドは交換しているので減るはずはないのですが、用心のためにタイヤを外して確認しましたが異常なし。

走り出して20分くらいで点灯するので、誤作動だと思いますが。

以前、坂道をバックしているときに、ガクガクと止まりそうな状況になりましたが、それから点灯しだしたみたいですので何かエラーが出たのかな?

しばらくの様子見です。
f:id:beat:20180302211728j:image