六輪生活日記

懐かしい寝車1号さん。新潟県の燕温泉へ登ってきましたがオーバーヒート寸前。ボンネット開けたまま露天風呂に入ってきました。TDMは卒業。残るはTLのみ。

九州一周の旅(その7)一日目

きょうから冬休み。

というので、「九州一周の旅」最終回です。

今回は古賀市中川交差点からの始まりなので、雪の大分道を福岡方面へ走らせます。

f:id:beat:20190131142049j:image

土曜日、今季一番の寒波襲来で大分道は通行止めでしたが、きょうは何とかノーマルタイヤで走れました。

 

目的地の中川交差点を過ぎ、福津市の「宮地嶽神社」へ向かいます。

f:id:beat:20190131124928j:image

階段を歩いていると、若い女性が多いですね。昨日、嵐の活動休止の記者会見があったばかりなので、その影響もあったりして・・(^o^)

TVカメラも取材に来ていました。

あいにくの雨曇のおかげで、「光の道」も霞んでいます。

f:id:beat:20190131125007j:image

 

天気が良いと、こんな景色が・・・。

f:id:beat:20190131125107j:image

 

出店で、名物の松ヶ枝餅を戴きます。店内にはお茶もあり、チョットひと息♪

f:id:beat:20190131125135j:image

 

次は、「宗像大社」。

その前に、お腹を満たさないとね。

津屋崎に行くと、漁港食堂「空と海」がありましたので、こちらで昼食を。

f:id:beat:20190131125210j:image

 

軽く、海鮮丼を注文。

f:id:beat:20190131125239j:image

 

その後、宗像大社へ。駐車場からすぐの本殿で楽なお詣りでした。

f:id:beat:20190131125317j:image

 

小倉を目指して海沿いの道を走っていると、環状交差点(ラウンドアバウト)がありました。先日の免許更新時講習で習ったばかりなので、バッチリ。

f:id:beat:20190131125359j:image

環状交差点に入るときは、ウィンカーを点滅させなくて、交差点から出るときにウィンカーを点滅させるのだそうですよ。

でも、交差点が小さいので、五差路の出口を探すのが苦労しました。

後ろからはお姉ちゃんがあおっているし、この小ささでは瞬時の判断が難しいです。

出口が判らないときは、交差点をグルグル回れば良いらしいですが、小さな交差点ですので、いくら回っても出口は不明と思います。

あと、倍くらい大きいとユッタリ走れそうでした。

 

海沿いの道を走り、若戸大橋経由でホテルに到着。

きょうの宿は、小倉駅横のリーガロイヤルホテル。結婚式場もある大きなホテルです。

f:id:beat:20190131125502j:image


f:id:beat:20190131125617j:image

雨が降ったり、良い天気ではなかったのですが、夕陽も現れて明日は良い天気みたい。

 

宿でひと息ついたところで晩飯に出発。

 

ホテルから歩いて6分のところにある「蕎麦屋はやし」さんが今晩の楽しみ処。

f:id:beat:20190131130026j:image

 

酒も肴も旨かったですが、〆の蕎麦が薫り高くて、穀物とナッツの合わさった薫りがたまりませんです(^o^)

f:id:beat:20190131130053j:image

あまりの旨さに、追加でもう一枚たのみました♪♪

いや~~、旨かったよ。

また食べたいm(__)m。