六輪生活日記

懐かしい寝車1号さん。新潟県の燕温泉へ登ってきましたがオーバーヒート寸前。ボンネット開けたまま露天風呂に入ってきました。TDMは卒業。残るはTLのみ。

九州一周の旅(その7)二日目

きょうの目的地は中津市です。

二時間もあれば着いてしまうくらいの近さですので、ユックリ起きて、ユックリ朝食を食べてユックリ出発します。

先ずは、和布刈公園と和布刈神社に向かいます。

きのうと違い、暖かな晴れの日が気持ちいいですね~♪

関門橋の真下にある和布刈神社でお詣り。

f:id:beat:20190131130154j:image


f:id:beat:20190131130227j:image


f:id:beat:20190131130254j:image

 

近くには、関門トンネルの人道入り口がありましたが、閉所恐怖症なのでパスします。

その後、海沿いを北九州空港方面へ。

昨年、台風の影響で連絡橋が被害を受けた関空と、同じような連絡橋で繋がっている海上飛行場です。

とりあえず、空港まで往復。

同じ浮島には、ビジネスホテルが一棟、寂しそうに建っていました。

 

この辺りは温泉もないので、早めに中津市のホテルに到着。

f:id:beat:20190131130334j:image

 

車をホテルに停めて、中津市内の観光です。

中津城福沢諭吉旧家を歩いて散策。

f:id:beat:20190131130415j:image


f:id:beat:20190131130433j:image

 

夕食は、以前から旨いと評判の「味  あら井」さんです。

f:id:beat:20190131130540j:image

18時過ぎに着きましたが、すでに先客が一組。よーく見るとうちのお客さんでした(笑)

カウンターは六席ですので、後から来た若いご夫婦と和気あいあいの宴席も楽し。


f:id:beat:20190131130613j:image

料理は、次から次へと出てきます。

もちろん、日本酒も次から次へと出てきます。

「まだ入る??」、隣の若いご夫婦に店主が聞きます。

若いので、「もう少し」。

じゃあ、これ食べて。

という具合に、コース料理ですがお腹の具合に合わせて出してくれます。

ここが、人気の秘密なのでしょうね(^o^)

最後のご飯は残ったので、オニギリにしていただきました。

18時に入店し、店を出たのが21時30分(^-^;

久しぶりの和食。

しかも、手間をかけた料理がバツグンに旨い!!

とても美味しかったですよ♪♪