今年も父親の墓参りです。
平成5年9月19日に他界したので、今年で26年か。
偶然にも、我が家のビートさんと同じ年齢です。
いつもどおりに起きて、水・油・空気のチェックの後、出発します。
東九州高速道路を南下すること約2時間30分で到着した蕎麦屋さんは、臨時休業でした(涙)
うちも臨時休業なので仕方がないか・・・。
その後、下道を走り実家へ。
途中で食べたうどんは、凄いヌメリで宮崎らしい柔らかなザルうどんでした(*_*)。
本日の宿は、霧島温泉の宿。
えびの高原線である県道1号線は通行止めなので、白鳥温泉近くの県道30号線を登り、約40分でえびの高原の足湯に到着。
噴火の影響で観光客もマバラでしたが、白鳥温泉上の展望台から眺めた「えびの盆地」はなかなかの絶景でしたよ。
自宅から一時間で宿に到着。
こちらの売りは、温泉風呂付きの部屋。
来年米寿となる母は、昨年あたりから足が弱くなり階段が苦手となりました。
なので、部屋に浴室があれば楽になるだろうと思いこの宿に決めましたが、フロントから部屋までが階段でした(*_*)。
でも、久しぶりの単純硫黄泉は、良かった♪♪
翌日は、吉松駅近くのお寺へ墓参り。
その後、母を自宅へ送り届けて、目指すは佐賀市。
その前に、アワアワに行かなければ。
人吉ICで降りて約10分で「華まき温泉」です。
ちょうどお昼だったので、誰もいない湯を堪能。
相変わらずのヌルヌルアワアワが最高ですね~(^o^)
佐賀市への移動は、久留米ICから渋滞もありましたが、16時過ぎにホテルへ到着。
背が高い車のおかげで、平地のスペースに停められる事ができました。
夜は、昨年もお邪魔しました「さもん」さんで一杯\(^-^)/
お店のお姉ちゃんが日本酒に詳しくて、楽しい夜でした。
次の日は、祐徳稲荷と道の駅鹿島へ向かい、佐賀空港経由鳥栖ICから高速道路で大分へ。
先月の大雨で被害にあった佐賀県ですが、有明海には泥水が・・・。
海苔の養殖は大丈夫か??
三日間の旅は快晴で暑かったが、旨いもの食べて温泉入っての良い旅でした。